大竹伸朗展

東京国立近代美術館

  • 開催期間:2022年11月1日(火)~2023年2月5日(日)
  • クリップ数:63 件
  • 感想・評価:9 件
大竹伸朗展 東京国立近代美術館-1
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大竹伸朗展 東京国立近代美術館-13
大竹伸朗展 東京国立近代美術館-14
《宇和島駅》 1997年 各190×90×180cm Photo:岡野圭
《ダブ平&ニューシャネル》 1999年
公益財団法人 福武財団
《モンシェリー:自画像としてのスクラップ小屋》 2012年 Commissioned by dOCUMENTA(13) 
Photo:山本真人
《憶景 14》 2018年 153×133×9.2cm
《4つのチャンス》 1984年 162×162cm
《時憶/フィードバック》 2015年 42×42×96cm
《ひねもす叫び 新宿/新潟/熊本》 1999年 46.1×70.2cm
《ニューシャネル》 1998年 179×72.5×16.5cm
《網膜 (ワイヤー・ホライズン、タンジェ)》 1990-93年 274×187×20cm 東京国立近代美術館
《スクラップブック #71/宇和島》 2018–21年 33×85.5×40.4cm 574ページ / 17 kg 
Photo:岡野圭
《Wallpaper》 1978–79年 162×162.5cm
《ミスター・ピーナッツ》 1978-81年 91×72.5cm
個人蔵
大竹伸朗ポートレート
©︎Shinro Ohtake, photo by Shoko
大竹伸朗展 東京国立近代美術館-1
大竹伸朗展 東京国立近代美術館-1
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この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

大竹伸朗(おおたけ・しんろう 1955-)は、1980年代初めに華々しくデビューして以来、絵画、版画、素描、彫刻、映像、絵本、音、エッセイ、インスタレーション、巨大な建造物に至るまで、猛々しい創作意欲でおびただしい数の仕事を手掛け、トップランナーであり続けてきました。近年ではドクメンタ(2012)とヴェネチア・ビエンナーレ(2013)の二大国際展に参加するなど、現代日本を代表するアーティストとして海外でも評価を得ています。

今年で開館70周年を迎える東京国立近代美術館でついに開催される大竹伸朗の回顧展は、国際展に出品した作品を含むおよそ500点を7つのテーマに基づいて構成します。あらゆる素材、あらゆるイメージ、あらゆる方法。作者が「既にそこにあるもの」と呼ぶテーマのもとに半世紀近く持続してきた制作の軌跡を辿るとともに、時代順にこだわることなく作品世界に没入できる展示によって、走り続ける強烈な個性の脳内をめぐるような機会となるでしょう。

◆見どころ
16年ぶりの大回顧展
2006年に東京都現代美術館で開催された「全景1955-2006」以来となる大規模な回顧展。半世紀近くにおよぶ創作活動を一挙にご紹介します。

およそ500点の圧倒的なボリュームと密度
最初期の作品から近年の海外発表作、そしてコロナ禍に制作された最新作まで、およそ500点の作品が一堂に会します。小さな手製本から巨大な小屋型のインスタレーション、作品が発する音など、ものと音が空間を埋め尽くします。

7つのテーマで体感する作品世界
7つのテーマ「自/他」「記憶」「時間」「移行」「夢/網膜」「層」「音」に基づいて構成。時代順にこだわることなく大竹の作品世界に没入し、その創作のエネルギーを体感できます。

◆大竹伸朗
1955年東京都生まれ。主な個展に熊本市現代美術館/水戸芸術館現代美術ギャラリー (2019)、パラソルユニット現代美術財団(2014)、高松市美術館 (2013)、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 (2013)、アートソンジェセンター (2012)、広島市現代美術館/福岡市美術館 (2007)、東京都現代美術館 (2006)など。また国立国際美術館(2018)、ニュー・ミュージアム・オブ・コンテンポラリー・アート(2016)、バービカン・センター(2016)などの企画展に出展。ハワイ・トリエンナーレ(2022)、アジア・パシフィック・トリエンナーレ(2018)、横浜トリエンナーレ(2014)、ヴェネチア・ビエンナーレ(2013)、ドクメンタ(2012)、光州ビエンナーレ(2010)、瀬戸内国際芸術祭(2010、13、16、19、22) など多数の国際展に参加。また「アゲインスト・ネイチャー」(1989)、「キャビネット・オブ・サインズ」(1991)など歴史的に重要な展覧会にも多く参加している。
作家サイト https://www.ohtakeshinro.com

開催概要EVENT DETAILS

会期 2022年11月1日(火)~2023年2月5日(日)
会場 東京国立近代美術館 Google Map
展示室東京国立近代美術館 1F企画展ギャラリー、2Fギャラリー4
住所 東京都千代田区北の丸公園3-1
時間 10:00~17:00
  • 金曜・土曜は10:00-20:00
    (入館は閉館30分前まで)
休館日 月曜日 
※ただし、1月2日、9日は開館
年末年始 12月28日~1月1日
1月10日(火)
観覧料 一般 1,500円(1,300円)
大学生 1,000円(800円)
  • ※( )内は20名以上の団体料金
    ※高校生以下および18歳未満、障害者手帳をお持ちの方とその付添者(1名)は無料。それぞれ入館の際、学生証等の年齢のわかるもの、障害者手帳等を要提示
    ※キャンパスメンバーズ加入校の学生・教職員は、学生証・職員証の提示により団体料金で観覧できます
    ※本展の観覧料で入館当日に限り、所蔵作品展「MOMATコレクション」(4-2F)も観覧できます
TEL050-5541-8600(ハローダイヤル)
URLhttps://www.takeninagawa.com/ohtakeshinroten/

東京国立近代美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

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巡回展TRAVELING EXHIBITION

大竹伸朗展 巡回情報
※巡回先は、全情報が載っていない場合もございます。最新の巡回先一覧は、展覧会公式サイトなどでご確認いただけますよう、お願いいたします。
また、会期が変更など開催情報に変更が生じる場合がありますので、お出かけの際には、公式サイトにて最新情報をご確認ください。

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

4.0

観なければわからない

まず気に入ったのは東京国立近代美術館の建物外観に「宇和島駅」のネオンサイン。建物がもう大竹さんの作品になっている事が面白い。
会場は、まるで大竹さんの脳内の迷路に入り込むような異空間でこの美術館の低い天井が演出を助けているかのように合っていると思いました。
これだけの量があるにもかかわらず熱量を持ちながら創り続けている67歳の大竹伸朗さんの活動そのものに感動します。
観なければわからないので、見てほしい、何かを感じると思います。
作品リストは印刷物はなくアプリとPDFです。アプリは使いづらいのでリストを見たいだけならばPDFの方がシンプルで見やすいです。ただ、作品が番号だけなのは、タイトルやリストにとらわれず作品を観て欲しいという作家の意向ではないかと思いました。

今回の展覧会のタイトルや会場の文字すべてが、大竹文字になっているので、タイポグラフィーも見どころではないでしょうか。

3.0

ニューシャネル

16年ぶりの大回顧展に行ってきました。
宇和島駅がお出迎えしてくれて、これをご自身で溶接を外されて持ち帰られたことに驚きでした。
見所のモンシェリーのスクラッチ小屋や、ニューシャネルのドア、そしね数多くの作品群に驚くと同時に大勢のお客さんに驚きました。
そして最後にダブ平&ニューシャネルに圧倒されました。

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さいさん

4.0

量が質を凌駕する

なんといってもこの展示作品の圧倒的なボリューム。
とにかく頭で考えるよりまず手を先に動かして作ってみるタイプの作家です。
だいぶ昔に制作風景の映像を見ましたが、毎日作品を作らないと気が済まないような人というか、飲み屋で酒飲んで帰ってきて筆なんか握れなくてもとりあえずスクラップブックに絵具ぶちまけておこう、みたいな。ある種アウトサイダーアートに近いものを感じました。

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ファイさん

4.0

なんだかスゴイ

大竹伸朗、なんだか凄かったです。

横尾忠則、岡本太郎を見たときと同様凄まじいエネルギーに圧倒されます。
好きな作品が多いわけでもないし何度も見たいわけではないけど、なんだか分からないけどスゴイ。
全作品写真撮影可能で良いと思った作品を撮って見返してみましたが
比較的まっとうな油彩や佐伯祐三、靉光のような作品に惹かれたようです。
作品自体がそうというわけではなく、いかがわしく猥雑な魅力に溢れています。
夜間開館に伺いましたが快適に鑑賞出来ました。

コレクション展は写真作品が多めで嬉しい。
ダイアン・アーバス、フリードランダー、エグルストン、ソス、奈良原一高、柴田敏雄、良いです。
展示ケース前の仕切り線が無くなっていました。

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さいさん、ファイさん、シンディさん、micco3216さん

4.0

直接見るべき作品群

「ニューシャネル」「I ラブ 湯」など、プロダクトや観光アートでしか大竹伸朗氏を知らなかったため、今回の大規模個展でそれ以外の作品に触れたかったのが来訪のきっかけ。
ちょっと違う側面を見れたらな、くらいの気持ちでいたら、まさかの40年間分、500点もの作品の量に圧倒されることとなった。

特に巨大な作品は、ネット画像から受けていた印象がガラッと変わった。作品の多くが立体であるため、細部まで見られることでこれほど変わるかと何度も思わされた。
特に今回のポスターに使用されている作品は、来訪前はややごちゃっとした印象を受けていたが、実際に見ると、使われているモノの素材、加工、配置のバランスが良く、細部までこだわりを感じて素晴らしい。
俯瞰では似たイメージの作品も細かく見ると、不穏な作品、懐かしさを感じる作品と、一枚一枚個性が異なる。電球に虫が止まっていたりプラスチック加工の凹凸が明かりに反射してアクセサリーのように輝いたり、その場で発見し、連れに話したくなるような立体作品が多い。

70冊を超えるスクラップブックには裏の作業時間が頭をよぎり思わず絶句したが、
ルールが何もない表現の幅を感じ(ぷくぷくシールって海外にもあるんだ…!)、
巨大な作品にも反映されているなぁとまたすぐ近くの作品に目をうつすこともできる。

そして、個人的に何より嬉しかったのは展示会場中にある案内に彼のフォントが使用されていたことである。
「2階はこちら」のような案内まで、とにかく作品の物量に殴られたような展示だったので、好きな人は是非行ってみてほしい。
キャプションや解説がなかったので(展示の性質上わからんでもない)、もう少し説明はあってもいいかなと星4です。おそらく音声解説にはあるのでしょう。人と鑑賞していたため聴けず。。。

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ファイさん、komagatayaさん、micco3216さん、Audreyさん

REPORT

Don't feel. Think.

ブルース・リーの名言 "Don't think. Feel." は、わけのわからん抽象美術展では誠に便利で、いつも私はその精神で鑑賞している。
大竹伸朗展も同様な心構えで臨んだのだが、感性の鈍さばかりが先行し、タイトルのような感想を持つに至った…readmore

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micco3216さん、さいさん

5.0

溢れ零れ出す大竹伸朗のイメージの洪水

美術館上部に設置された宇和島のサインに導かれ、
入場してすぐの初期作品に「ふふん〜」と思いながら足を進めると、
あっという間に大竹伸朗の世界に飲み込まれる。
セクション分けされてはいるが、うっかりすると自分を見失う。
怒濤の作品数に我を忘れて見入ってしまう。

「サンティアーゴ」「東京ー京都スクラップ・イメージ」に釘付けになり、
「モンシェリー:スクラップ小屋としての自画像」をのぞき込む快感に襲われ、
スクラップブックは自分の手でめくる衝動に駆られる。
薄暗い『自/他』のセクションは空気まで大竹伸朗の粒子が漂っているようだった。
どの作品も細部まで見逃すまいと見ていくと、時間があっという間に過ぎていく。
作品数は溢れんばかり。というか、いつもと違って2階まで会場が設置されていた。

理論武装をしない大竹作品は圧倒的な存在がある。
言葉で丸め込めることなく、鑑賞者にアートの実感を与えてくれる。

作品リストは、アプリでチェックするようになっているが、正直使いにくい。
まぁタイトル自体に大きな意味が無い気がするので、気にしなくて良いかも。
セクションの解説は事前にHPで読めるので予習可能。

11/18(金)11時半事前予約入館。混雑無し。
動画以外、写真撮影可。
動画までチェックするとなると時間の覚悟を。
余談だけど会場内に椅子が無いので気をつけて。

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ファイさん、シンディさん、komagatayaさん、morinousagisanさん、さいさん、他1人

5.0

なぜ大竹作品に惹き付けられるのかが、多少は見えてきました

大竹作品を初めて見たのは、水戸芸術館で開催された「日本ゼロ年」(1999-2000)でした。このとき「宇和島駅」の赤いネオンサインも初めて見た。まあ、「日本ゼロ年」はグループ展なので作品が少なくかわいいモノでした。そして、最も印象深いのが2006年の東京都現代美術館で開催された「全景1955-2006」。このときは2000点の作品が東京都現代美術館の3フロアを使って展示され、猛烈な物量だった。

今回の展示作品数は500点。立体物から平面作品まで、音がするものもある。1階の展示だけでなく、2階も一部使ってました。近代美術館的にはこれ以上の点数は無理、という感じの物量です。

この大量の作品を見て、気がつくのは、素材を諸々重ねることでできる作品に自分はより惹かれるということです。ごくシンプルな作品から、いろんな画像を貼り込んだコラージュ的な作品、それがさらに積み重なり立体作品になり、それを組み合わせた建築物というか構築物になった作品、そして構築物に楽器やオーディオを組み合わせた作品を見ていくと、シンプルな作品もいいのですが、より重層的な作品がいいなあと思うわけです。まあ、大竹作品の醍醐味は重層性なんだろうな、と思いました。

写真撮影はすべてOK。ただし動画は不可。動く作品とか、音の出る作品もあるので、動画も許可してもいいんじゃないかと思います。あと、気になったのは、東京国立近代美術館は天井が低いということ。できれば、巡回する愛知県美術館か富山県美術館で見てみたいです。

ちなみに図録はもうできあがってます。2006年の「全景」展では図録発売まで1年かかったことを考えれば、世の中進歩するモノだなと思います。図録はかなりユニークなもので解説や作品リストなどのテキストを掲載した冊子1つと作品の写真を印刷した新聞紙サイズの冊子7つに分かれてます。新聞紙の方は546×406.5mmで16ページのものやパノラマシートという546×1626mmで8ページとかがあります。どうやって読むのか考え中です。

THANKS!をクリックしたユーザー
ファイさん、Boodlesさん、morinousagisanさん、micco3216さん

5.0

もはや何でもあり。作品の波、波、波

多い、ただひたすらに多い。
作品500点は見るものの気力を削るには充分すぎる。
大型作品も多いから尚更だ。
絵画、版画、彫刻、オブジェ、インスタレーション、コラージュ、映像、音。
もう、何でもありの展示物のインパクトに終始、圧倒されっぱなし。
スクラップブックや本を模した作品がいくつもあるのだが、
それがまるで溢れ出る創造エネルギーをそのまま形にした様な厚みで
ちょっと畏怖の念を覚えると言うか、ちょっと近寄りがたささえある。
車や小屋?家?を模した巨大造形物はインパクト絶大で中もぎっしり詰まってて
見飽きない。というより、何処を見て良いのかが分からなくなるほど。
館内には作品の説明書きが無く、入り口にQRコードがあるので
それをお持ちのスマートフォンで読み込んで、手元で見るスタイル。
作品が多すぎて、途中から説明を読むのを諦めました。
館内は全て撮影可能、おもしろグッズ多数ありです。
ただし、ポストカードはバラ売りが無く、100枚セットの¥19800のみです。

THANKS!をクリックしたユーザー
ファイさん、ぷりんさん

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出展作品・関連画像IMAGES

《宇和島駅》 1997年 各190×90×180cm Photo:岡野圭

《ダブ平&ニューシャネル》 1999年
公益財団法人 福武財団

《モンシェリー:自画像としてのスクラップ小屋》 2012年 Commissioned by dOCUMENTA(13) 
Photo:山本真人

《憶景 14》 2018年 153×133×9.2cm

《4つのチャンス》 1984年 162×162cm

《時憶/フィードバック》 2015年 42×42×96cm

《ひねもす叫び 新宿/新潟/熊本》 1999年 46.1×70.2cm

《ニューシャネル》 1998年 179×72.5×16.5cm

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