この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION
本展は、高度成長期の東京に生まれ育ち、1988年以降は愛媛県宇和島市を拠点に制作する大竹伸朗の軌跡を7つのテーマ──「自/他」「記憶」「時間」「移行」「夢/網膜」「層」「音」──に基づいて読み解く回顧展です。
大竹伸朗(1955-)は、分野を限定することなく多彩に活動を展開し、二大国際展であるドクメンタ(2012年)とヴェネチア・ビエンナーレ(2013年)に参加するなど、現代日本を代表するアーティストとして海外でも高く評価されています。消費され、忘却されてゆくようなあらゆる「もの」に着目し、半世紀近くにわたり独創性に溢れる作品を手掛けてきました。その膨大な数の作品の中には《ニューシャネル》や《宇和島駅》を始め、宇和島ゆかりの作品も数多くみられます。
今回、ライフワークである70冊を超える《スクラップブック》や記念碑的な立体大型作品を含む、選び抜かれたおよそ500点にも及ぶ作品を、敢えて時系列から切り離し、その作品世界に没入できるよう再構築して紹介します。大竹伸朗が、その半生をかけて見つめてきた情景を、作品を通して追体験していただければ幸いです。開館25周年を迎える愛媛県美術館を会場に、初の地元開催となる本展では、宇和島市、そして道後温泉本館(松山市)と連携した特別展示も実施します。
開催概要EVENT DETAILS
会期 | 2023年5月3日(水・祝)~2023年7月2日(日) |
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会場 |
愛媛県美術館
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住所 | 愛媛県松山市堀之内 |
時間 | 9:40~18:00 (最終入場時間 17:30) |
休館日 |
月曜日、6月6日(火) ※ただし、6月5日(月)は開館 |
観覧料 | 一般 1,500円(1,300円) 高大生 900円(700円)
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TEL | 089-932-0010 |
URL | https://www.ehime-art.jp/ |
愛媛県美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION
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出展作品・関連画像IMAGES

《残景 0》 2022年 212×161×16cm Photo:岡野圭

《宇和島駅》 1997年 各190×90×180cm Photo:岡野圭(※写真は東京国立近代美術館開催時)

《ダブ平&ニューシャネル》 1999年 公益財団法人福武財団

《モンシェリー:スクラップ小屋としての自画像》 2012年 Commissioned by dOCUMENTA(13) Photo:山本真人

《憶景14》 2018年 153×133×9.2cm

《4つのチャンス》 1984年 162×162cm

《時憶/フィードバック》 2015年 42×42×96cm

《ひねもす叫び 新宿/新潟/熊本》 1999年 46.1×70.2cm

《ニューシャネル》 1998年 179×72.5×16.5cm