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人物としての織田有楽斎の再評価
織田有楽斎は戦国時代でも武人ではなく、文化人、外交官、一種のネゴシエーターの役割を果たしていたのかなと思います。
毀誉褒貶の分かれる中でも、本能寺の変の混乱の最中に織田信忠を見捨… Read More
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織田有楽斎は戦国時代でも武人ではなく、文化人、外交官、一種のネゴシエーターの役割を果たしていたのかなと思います。
毀誉褒貶の分かれる中でも、本能寺の変の混乱の最中に織田信忠を見捨… Read More
4.0
イメージとして持っていた仏像の威厳や荘厳さとはまた違う、かわいらしさや身近さを感じさせる作品群でした。おそらくは文化の中心地である京都、近畿から離れていたからこそ洗練されすぎな… Read More
4.0
展示品の多さに鑑賞疲れしてしまいました。
鳥獣戯画、百鬼夜行絵巻、土蜘蛛草紙が一度に鑑賞できたというのはかなり贅沢な経験でした。
3.0
平日午前ということもあり、静かで落ち着いた雰囲気の中、じっくりと鑑賞できました。
宮川香山作品の絢爛さと立体的な造形は見事の一言でした。
3.0
河本五郎は初見でしたが、大きな刺激を受けました。武骨さを感じさせつつ、作品の形を歪ませたユニークさが独創性を感じさせました。
展覧会の内容とは別に、一つ意見を。他の方も記してい… Read More
3.0
三井家が大商家になっていく過程の一端が分かる展覧会でした。展示物の多くは家中や経営にまつわる文書類なので、芸術鑑賞として美術品を見たいという方には物足りなかったかもしれません。
3.0
ルオーの全体像をよく知れる絵画展だったと思います。作品だけでなく、師匠との書簡のやり取りも公開されていて、人となりや交友関係も知れました。
スペースによっては一部、やけに照明が暗… Read More
4.0
刀剣乱舞ブームの影響か、女性のお客さんが多かったです。日本刀の実用性を超えた芸術性は眺めてて惚れ惚れするものがありました。江戸、もしくはそれ以前の時代にこれだけ精緻な細工が出来たというのは感嘆の一言です。
4.0
松岡美術館は二度目の訪問。今回もゆったり落ち着いて鑑賞できました。
企画展の「美しい人びと」もじっくりと見ることができました。西洋画も良かったですが、展示作品の中では上村松園が特… Read More
4.0
1月の初めに訪問しました。
モノクロームの版画の中に人間のドロっとした奥行きのあるドラマが秘められてるように見えました。構図はわりとシンプルなのに、そこから感じる情報量の多さに驚かされました。