4.0
櫻谷展は終わったけど、これからも日本画を観る人にオススメしたい漫画があります
最終日に行ってきました。
後悔しています。
『寒月』は6/18まで。
『寒月』と『駅路之春』の同時展示、観ておくべきでした!
新しくなった泉屋博古館東京の美しい展示室に、その2点だけの展示。
素晴らしい!
観てないけど…
『寒月』を、京都で1度観てるからと、行かなかったらこんなに後悔するなんて…
それでも
たくさんの写生帳や風景画が観られてよかったです。
もう1つ、よかったのが
河野沙也子 (かわの さやこ) さんの漫画です。
なに?って思われそうですが
お気づきでしたか?
映像を写していた部屋の壁に貼ってありました。
京都の展覧会では、この漫画と、木島櫻谷ゆかりの地をプリントした、
『京都おさんぽマップ』
を配っていたとか。
東京でも欲しい!
と思ったら
泉屋博古館のホームページからダウンロードできました。
https://sen-oku.or.jp/okoku_osanpomap/
河野さんの漫画は、ご自身も日本画家だからでしょうか、絵が萌えキャラじゃなくて落ち着いた感じです。
私は 2022年の東京ステーションギャラリー「小早川秋聲」展で知ってから、ファンになりました。
漫画は他にも、横山大観や小林古径など、現在 20点ほどあります。
ちょっとしたエピソードも知れて楽しいです。
美術展ナビ
河野沙也子
「漫画で紹介、先輩画家」
https://artexhibition.jp/topics/features/20230118-AEJ1193224/