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北欧の神秘とアイデンティティー
「北欧の神秘」展、行って来ました。北欧と言えば私は、北欧ガラス、陶磁器、北欧家具(特に椅子)、北欧テキスタイルデザイン、などが思い浮かんでしまい、皆大好きです。ですが、ファンタジーもトーベ・ヤンソン の『ムーミン・シリーズ』くらいしか思い当たりませんし、申し訳ないことに絵画のアーティストは、ムンク以外ほとんど知りませんでした。パンフに「本邦初、北欧の絵画にフォーカスした本格的な展覧会」とありました。なるほど。北欧は一般に、デンマーク・スウェーデン・ノルウェー・フィンランド・アイスランドの5か国だそうですが、今展ではスウェーデン・ノルウェー・フィンランドの3か国にフォーカスしているそうです。キーワードは、神秘・自然・魔力・都市でした。北欧絵画の黄金時代とされる19世紀末~20世紀初頭を中心に、約70点が紹介されています。3国の国立美術館に収蔵されている作品から選ばれ、その大半が日本初出品なのだそうです。ワクワクしながら、観させて頂きました。頭の中ではシベリウス『フィンランディア』がリピートしていました。因みに今展は、音声ガイドはないのだそうです。会場内に作品に合わせて微かに音楽や鳥のさえずりや自然の音の効果音が流れています。面白いですね!
北欧と言えば、とても厳しく、そして美しい自然の中で、自然の力や神秘に敬意と脅威を感じつつの人々の生活。北欧の方々とは比べるのはおこがましいかも知れませんが、日本人も少し前の時代まで、似たような感覚を持っていて、自然を恐れ敬い、万物に精霊の存在を感じていたと‥。ちょっぴり共通点を感じました。
序章で紹介されていたロベルト・ヴィルヘルム・エークマンの大気の精霊《イルマタル》はどこかで見たことがありました。マルクス・ラーション《滝のある岩場の景観》(この作家さんは以前にも幾度か、やはり荒海の作品を観たことがあります)は引き込まれます。ドラマチックで凄い迫力でした。ヨーハン・フレドリク・エッケシュバルグ《雪原》もカール・ステファン・ベンネット《ストックホルム宮殿の眺め、冬》もとても良かったです。アウグスト・マルムストゥルム《踊る妖精たち》は、北欧ではないお話ですがバレーの『ジゼル』が思い出されました。 1章ではハリポタの「あばれ柳」を思い出すニルス・グレーゲル《春の夜》が印象的。 2章はキレイ怖い世界。トロールを… Read More