4.0
思ったよりも良かった
思った以上に楽しめました、
本棚の部屋は所沢の本屋?に似てました。
隈研吾さんが設計したところに少し似てました。
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世界が注目するブラック・アーティスト、待望の日本初個展!
陶芸、建築、音楽で日本文化と黒人文化の新しいハイブリッドを描く、壮大なインスタレーション
シアスター・ゲイツ(1973年シカゴ生まれ)は、米国シカゴのサウス・サイド地区を拠点とし、彫刻と陶芸作品を中心に、建築、音楽、パフォーマンス、ファッション、デザインなど、メディアやジャンルを横断する活動で国際的に高く評価されています。彫刻と都市計画の教育を受けたゲイツは2004年、愛知県常滑市で陶芸を学ぶために初来日し、以来20年以上にわたり、陶芸をはじめとする日本文化の影響を受けてきました。日本やアジア太平洋地域での印象深い出会いや発見、そして米国ミシシッピとシカゴにルーツ持つアフリカ系アメリカ人として生きてきた経験が、彼の創作の礎となっています。
アーティストとして文化的ハイブリディティ(混合性)を探求してきたゲイツは、アメリカの公民権運動(1954-1968年)の一翼を担ったスローガン「ブラック・イズ・ビューティフル」と日本の「民藝運動」の哲学とを融合した、独自の美学を表す「アフロ民藝」という言葉を生み出しました。ゲイツの日本初、そしてアジア最大規模の個展となる本展では、この「アフロ民藝」という実験的な試みを軸に、これまでの代表作のみならず、本展のための新作を含む日本文化と関係の深い作品などを紹介します。
これまで多数派の声のみが取り上げられてきたことが問い直され、視点の多様化が求められる昨今、グローバルなアートシーンでは、第一線で活躍する黒人アーティストたちの表現に見られる多層的な経験が注目されています。黒人の歴史は、日本人の一般的な知識としては馴染みが薄いかもしれませんが、本展はゲイツの多角的な実践を通し、世界で注目を集め続けるブラック・アートの魅力に迫ります。同時に、手仕事への称賛、人種と政治への問い、文化の新たな融合などを謳う現代アートの重要性を実感する機会となるでしょう。
【FEATURE|内覧会レポート】
ブラック・パワーが静かに炸裂する祈りと称賛の空間。シアスター・ゲイツの日本初個展
会期 | 2024年4月24日(水)~2024年9月1日(日) |
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会場 |
森美術館
![]() |
住所 | 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 53F |
時間 |
|
休館日 | 会期中無休 |
観覧料 | [平日] 一般 2,000円(1,800円) 学生(高校・大学生)1,400円(1,300円) 子供(中学生以下)無料 シニア(65歳以上)1,700円(1,500円) [土・日・休日] 一般 2,200円(2,000円) 学生(高校・大学生)1,500円(1,400円) 子供(中学生以下)無料 シニア(65歳以上)1,900円(1,700円)
|
TEL | 050-5541-8600(ハローダイヤル) |
URL | https://www.mori.art.museum |
4.0
思った以上に楽しめました、
本棚の部屋は所沢の本屋?に似てました。
隈研吾さんが設計したところに少し似てました。
3.0
後半の展示が良かったです。特にクラブ風にしていた最後の展示では、カウンターに座り寛ぎました。皆さん思い思いに楽しんでいるのが印象的でした。
4.0
民芸というものが日本人にとって馴染みがあるので、作者の意志は汲み取りやすい。
なので、そこにプラスされたブラックパワーもすぐに感じ取れるものだった。
敷き詰められた常滑の煉瓦空間はリスペクト作品の展示もあるけど、まちがいなくゲイツの空間だったし、『ブラックライブラリー』も同様で集められた膨大な書籍の空間はゲイツの空間だった。もちろん『小出芳弘コレクション』『みんなで酒を飲もう』も同様だった。
自身の手だけによるタールペインティング、や陶芸の数々も重厚でありながら馴染みやすい何かを感じた。
『みんなで酒を飲もう』で本当に飲めるのかと思ったら、それはさすがに無理なようだったw。
攻撃的な印象のない、どっしりとした地に足がついたブラックパワー=アフロ民芸を感じることができる展覧会だった。
惜しむらくは、もう少しデッサンとかを見てみたかった。
6月5日(水)1時入館。混雑無し。撮影可
5.0
行ってきたばかりでまとまらないんですが確かなSoulを感じる素晴らしい展示でした。
構成が本当によくて、この順番でなければ感じられなかったと思う。
会期中にもう一回行きたい。
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撮影:クリス・ストロング
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撮影:トム・ハリス 画像提供:ホワイト・キューブ
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撮影:トム・ハリス 画像提供:ホワイト・キューブ
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展示風景:「シアスター・ゲイツ展:アフロ民藝」森美術館(東京)2024年
撮影:来田 猛 画像提供:森美術館
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展示風景:「シアスター・ゲイツ展:アフロ民藝」森美術館(東京)2024年
撮影:来田 猛 画像提供:森美術館
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展示風景:「シアスター・ゲイツ展:アフロ民藝」森美術館(東京)2024年
撮影:来田 猛 画像提供:森美術館