この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION
私たちは今、常態化した非常事態を生きています。理不尽な攻撃や突然のクーデター、地震、洪水、山火事などの自然災害によって、多くの人々が住む場所を失い、強制的な移住を余儀なくされています。未知のウイルスが突如私たちの生命を脅かした経験は記憶に新しく、それによる政治的混乱、人間関係の分断、日常の喪失は、今なお日々の暮らしに影を落としています。
生成AIなど人工知能を含むテクノロジーが飛躍的に発達し、私たちが目にするイメージや情報の真正性の判断は、時に極めて困難になりました。さらに、情報の流通が複雑なアルゴリズムに支配され、サイバー空間での攻撃がいよいよ本格化したこの超高度情報化社会では、誰もが生の根底に不安を抱き、焦燥感や拠りどころのなさを抱えています。こうした「非常の常」の時代を、私たちはどのように生きることができるのでしょうか。本展では、8名の作家の表現を通じて、時代を見つめ、想像力を膨らませ、明日を生きる希望を探ります。
◆ 出品予定作家
シプリアン・ガイヤール、潘逸舟、クゥワイ・サムナン、キム・アヨン、リー・キット、高橋喜代史、米田知子、袁廣鳴(ユェン・グァンミン)
開催概要EVENT DETAILS
会期 | 2025年6月28日(土)~2025年10月5日(日) |
---|---|
会場 |
国立国際美術館
![]() |
展示室 | B3階展示室前 |
住所 | 大阪府大阪市北区中之島4-2-55 |
時間 |
|
休館日 |
月曜日、7月22日、8月12日、9月16日 ※ただし7月21日、8月11日、9月15日は開館 |
観覧料 | 一般 1,500円(1,300円) 大学生 900円(800円)
|
TEL | 06-6447-4680 (代) |
URL | https://www.nmao.go.jp/events/event/20250628_hijou-no-jou/ |
国立国際美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION
感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS
あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する
より詳しい鑑賞レポート 《600文字以上》のご投稿はこちらから。
ページ枠でご紹介となります。
鑑賞レポート《600文字以上》を投稿する
周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
大阪府で開催中の展覧会
出展作品・関連画像IMAGES

シプリアン・ガイヤール《Artefacts》2011年 フィルム(HD から35ミリフィルムに変換)、サウンド、ループ 国立国際美術館蔵
(C)Cyprien Gaillard Courtesy the artist and Sprüth Magers

潘逸舟《わたしは家を運び、家はわたしを移す》2019年 ダブルチャンネル・ヴィデオ(モノクロ、サウンド) 国立国際美術館蔵
(C)Ishu Han

高橋喜代史《POSTER》2018年 タグチアートコレクション/タグチ現代芸術基金蔵 シングルチャンネル・ヴィデオ(カラー、サウンド)、ポスター
(C)Kiyoshi Takahashi Courtesy the artist

米田知子《絡まった有刺鉄線と花(非武装地帯近く・チョルウォン・韓国)Ⅰ》2015年 発色現像方式印画 作家蔵
Copyright the artist Courtesy of ShugoArts

クゥワイ・サムナン《Untitled》2011-13年 5チャンネル・ヴィデオ(カラー、サウンド) 国立国際美術館蔵
(C)Khvay Samnang

リー・キット《Tearing the world apart, yet achieving absolutely nothing.》2025年
Courtesy of the artist / Lee Kit

袁廣鳴(ユェン・グァンミン)《日常戦争》2024年 シングルチャンネル・ヴィデオ(カラー、サウンド) 国立国際美術館蔵
(C)Yuan Goang-Ming Courtesy the artist and TKG+

キム・アヨン《デリバリー・ダンサーズ・スフィア》2022年 シングルチャンネル・ヴィデオ(フルHD、カラー、サウンド) 国立国際美術館蔵
(C)Ayoung Kim Courtesy the artist