ディエゴ・ベラスケス《卵を料理する老婆》 1618年 油彩・カンヴァス 100.5×119.5cm
© Trustees of the National Galleries of Scotland
ジョシュア・レノルズ《ウォルドグレイヴ家の貴婦人たち》 1780-81年 油彩・カンヴァス 143×168.3cm
© Trustees of the National Galleries of Scotland
アーサー・エルウェル・モファット《スコットランド国立美術館の内部》 1885年 水彩、白の不透明水彩・紙 88.5×64.4cm
© Trustees of the National Galleries of Scotland
アンドレア・デル・ヴェロッキオ(帰属)《幼児キリストを礼拝する聖母(「ラスキンの聖母」)》 1470年頃 テンペラ、油彩・カンヴァス(板から移行) 106.7×76.3cm
© Trustees of the National Galleries of Scotland
ラファエロ・サンツィオ《「魚の聖母」のための習作》 1512-14年頃 筆と茶の淡彩、白のハイライト、黒チョーク・紙 25.8×21.3cm
© Trustees of the National Galleries of Scotland
エル・グレコ《祝福するキリスト(「世界の救い主」)》 1600年頃 油彩・カンヴァス 73×56.5cm
© Trustees of the National Galleries of Scotland
レンブラント・ファン・レイン《ベッドの中の女性》 1647年 油彩・カンヴァス 81.1×67.8cm
© Trustees of the National Galleries of Scotland
ペーテル・パウル・ルーベンス《頭部習作(聖アンブロジウス)》 1618年頃 油彩・板 49.6×38.1cm
© Trustees of the National Galleries of Scotland
アンソニー・ヴァン・ダイク《アンブロージョ・スピノーラ侯爵(1569-1630)の肖像》 1627年 油彩・カンヴァス 121.9×96.5cm
© Trustees of the National Galleries of Scotland
フランソワ・ブーシェ《田園の情景》(左から)「愛すべきパストラル」/「田舎風の贈物」/「眠る女庭師」
(左から)1762年/1761年/1762年 油彩・カンヴァス (左から)231.5×91cm /232.1×93.4m/232×91cm
© Trustees of the National Galleries of Scotland
フランシス・グラント《アン・エミリー・ソフィア・グラント(“デイジー”・グラント)、ウィリアム・マーカム夫人(1836-1880)》 1857年 油彩・カンヴァス 223.5×132.3cm
© Trustees of the National Galleries of Scotland
ジョン・コンスタブル《デダムの谷》 1828年 油彩・カンヴァス 144.5×122cm
© Trustees of the National Galleries of Scotland
ジョン・エヴァレット・ミレイ《「古来比類なき甘美な瞳」》 1881年 油彩・カンヴァス 100.5×72cm
© Trustees of the National Galleries of Scotland
ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー《トンブリッジ、ソマー・ヒル》 1811年 油彩・カンヴァス 92×122cm
© Trustees of the National Galleries of Scotland
ピエール=オーギュスト・ルノワール《子どもに乳を飲ませる女性》 1893-94年 油彩・カンヴァス 41.2×32.5cm
© Trustees of the National Galleries of Scotland
ジェームズ・アボット・マクニール・ホイッスラー《ノクターン:炉》 1886 年 エッチング 16.7×22.9cm(版寸)
© Trustees of the National Galleries of Scotland
フレデリック・エドウィン・チャーチ《アメリカ側から見たナイアガラの滝》 1867年 油彩・カンヴァス 257.5×227.3cm
© Trustees of the National Galleries of Scotland
スコットランド国立美術館外観 Photograph courtesy of National Galleries Scotland
スコットランド国立美術館内観 Photograph by Keith Hunter