4.0
オリジナルプリントのオーラ
1963年発刊の作品集のオリジナルプリント15点の展示は、60年以上前のプリントにして最高の保存状態、所蔵・保管なさっている富士フィルム社に感謝です。
作品集に寄せたアダムスの文章より~”自然の形状が理性の目と鋭敏な精神によって作者が呼ぶところの「フォルム(形状)」に変換され体験の代替物としてここに提示されています”と説明されています。そのような意図にして、被写体に真正面から正対する構図。大型カメラ、シートフィルム、ギリギリまで絞った被写界深度、ゾーンシステム手法できっちりとコントロールされたコントラスト・トーン、等々は銀塩ネーチャーフォトの到達点です。単眼鏡で細部もみてみましたが、とことん精緻精密。六つ切り程度の決して大きくないサイズの作品がオーラを放ってます。展示スペースの奥には、作品を収める縦50x横40のグリーングレイ布地張ポートフォリオケースもそっと飾られていて、実に大切に扱われてきていることが印象付けられました。