ART BLOGS

アートブログ

ホノルルの再訪

もう2度と来ないと思っていたハワイにまた行く用事があったので、ホノルル美術館に再訪した。

美術館の目の前にバス停があってアクセス最高。入館料は25ドル。フラッシュ、動画無しなら撮影可。


Chinese Courtyard

5つある庭をそれぞれ取り囲むように展示室が配置されている構造。2階もあって、去年は2日かけても回りきれなかったくらいの広さ。今年は全部回ったつもりだったが、ホテルに帰ってパンフレットを確認したらやっぱり回りきれていなかった。


ゴッホ「Wheat Field」

欧米の絵画は15世紀から近現代まで概観できる。


Michelle Stuart "Dawn Heiau,Kaua'i"

さすがに現代アートはキャプションにGoogleレンズを使わないと無理。ミシェル・スチュアートのミクストメディア作品。


画材は土、花、そしてエンカウスティークという蜜蝋を焼き付ける技法も使われている。部分部分の表情が面白い。美術館も、道端も、ハワイはいたるところに花が落ちている。それを見る度に、この作品を思い出した。


展示室でジョージ・ネルソンのマシュマロチェアを見つけた。特にキャプションも何もなかったので本物かわからなかったけど、もちろん座った。小さい〇が集まった構造のおかげで、1個1個のクッションがもちもち。〇と〇の隙間は座りにくいかと思ったが、そんなことはなかった。


Yoonmi Nam"Instant(Kitsune)"

キャプションにWoodblock printってあって、見たことない技法だ!と思ったら木版のことだった。

ナム・ユンミ。使い捨て容器と、死や葬儀を思い起こさせる白い菊を取り合わせているそうで、面白かった。


河井寛次郎「Abstract Vase」

東アジアのコレクションが結構豊富だった。まさかハワイで河井寛次郎や濱田庄司が見れるとは。


木製のフィリピンの帽子

3時間くらいうろうろして楽しかった。次の日も行きたかったが、月・火が休館日で無理だった。


プロフィール

くつしたあつめ
通報する

この記事やコメントに問題点がありましたら、お知らせください。

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

ログインせずに「いいね(THANKS!)」する場合は こちら

CLOSE
CLOSE
いいね!をクリックしたユーザー 一覧
CLOSE