企画展 古筆切
分かち合う名筆の美

根津美術館

  • 開催期間:2024年12月21日(土)~2025年2月9日(日)
  • クリップ数:11 件
  • 感想・評価:3 件
企画展 古筆切 分かち合う名筆の美 根津美術館-1
企画展 古筆切 分かち合う名筆の美 根津美術館-2
企画展 古筆切 分かち合う名筆の美 根津美術館-3
企画展 古筆切 分かち合う名筆の美 根津美術館-4
重要文化財 高野切(古今和歌集 巻第十九断簡) 伝 紀貫之筆 日本・平安時代 11世紀 根津美術館蔵
石山切(貫之集下断簡) 藤原定信筆 日本・平安時代 12世紀 根津美術館蔵 小林中氏寄贈
今城切(古今和歌集 巻第二十断簡) 藤原教長筆 日本・平安時代 12世紀 根津美術館蔵
天地二大字 良寛筆 日本・江戸時代 19世紀 根津美術館蔵 秋山順一氏寄贈
企画展 古筆切 分かち合う名筆の美 根津美術館-1
企画展 古筆切 分かち合う名筆の美 根津美術館-1
企画展 古筆切 分かち合う名筆の美 根津美術館-1
企画展 古筆切 分かち合う名筆の美 根津美術館-1

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

古筆は、本来古の人の筆跡という意味ですが、狭義には平安から鎌倉時代に書かれた歌集などの和様の書をさします。平安時代には、貴族らは書に秀でた人に『古今和歌集』をはじめとする勅撰和歌集や私家集などの書写を依頼し、贈答品や調度品としました。

こうした当代一流の能書家によって写された歌書などが、室町時代以降の茶の湯の流行や鑑賞のために一紙や一頁、場合によっては数行単位で切断・分割されるようになります。それが古筆を切断した断簡、すなわち古筆切です。

本展では、根津美術館の所蔵に新たに加わった重要文化財「高野切」を含む、平安から鎌倉時代にかけて書かれた、館蔵の古筆切を中心に展示します。それぞれに個性的な魅力を放つ名筆の美をお楽しみください。

【FEATURE|内覧会レポート】
“かなの頂点”《高野切》がお披露目。麗しき古筆の世界をさまざまな切り口で深堀りする

開催概要EVENT DETAILS

会期 2024年12月21日(土)~2025年2月9日(日)
会場 根津美術館 Google Map
展示室展示室1・2
住所 東京都港区南青山6-5-1
時間 10:00~17:00 (最終入場時間 16:30)
休館日 月曜日、1月14日(火)
年末年始12月27日(金)~1月6日(月)
※ただし1月13日(月・祝)は開館
観覧料 オンライン日時指定予約
一般 1,,300円
学生 1000円
  • ※障害者手帳提示者および同伴者は200円引き、中学生以下は無料
TEL03-3400-2536
URLhttps://www.nezu-muse.or.jp/

根津美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

根津美術館 根津美術館

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

4.0

初心者にもキャプションがとても分かりやすく、見どころ満点

今展、私は昨秋の三井記念美術館「ガンダーラから日本へ」/五島美術館 「古裂賞玩 」/根津美術館 「百草蒔絵薬箪笥と飯塚桃葉」の3館3展チケット半券にて、日時予約のみで無料入館させていただきました。このキャンペーンはいつも利用させて頂くのですが、とてもありがたいです。
正直、私は書はちょっと苦手です。今展「古筆切」は勝手ながらあまり一般うけのしないテーマと思っていましたが、思いの外「通」の方々が多くいらっしゃるものと、少し驚きました。平日午前ながらとてもにぎわっていました。年配の方もお若い方も、海外からの方も結構いらしていました。室町時代以降茶の湯の流行や鑑賞に、優れた筆跡による歌集が一紙や一頁、数行単位で切断・分割された古筆切が用いられるようになり、更に桃山時代から古筆切を集めた手鑑も流行ったそうですね。展覧会自体、美しい文字と、字配りのバランスの美と、料紙の美しさとを、それなりには楽しませていただきました。初公開となった重要文化財で仮名で書かれた古筆の最高峰といわれる「高野切」をはじめ、平安から鎌倉時代にかけて書かれた、館蔵の古筆切が紹介されていて、なかなかにボリュームもありました。キャプションも分かりやすくてとても良かったです。再び観ることはないかもと思われる「高野切」の、雲母砂子の美しい料紙に流れる様に配された軽快な筆線は、とても素敵でした。もともとの形状では、ごく少人数しか実際に見ることができないものを「切」とすることで、茶会などの場でより多くの人と「わかちあう」ことができ、現代までも大切に伝えられたのだ、ということは分かります。でも私は、申し訳ないことに、手紙や物語巻物や写本や和歌の書を、名筆だからと言って切断して愛でるという感性に、未だに納得が行っていません。「切」は文字や料紙の美はそのまま伝え残されても、文字や言葉や書くということの中に込められたものを伝え残せないように思ってしまうのです。

THANKS!をクリックしたユーザー
morinousagisanさん

5.0

構成がよかった

かな文字も草書も眺めるだけで読めませんが、見どころを的確に表現したコーナー(?)のタイトルと、丁寧な解説が良かった!
展示室1は、根津の古筆が大集合。××切等の名称の由来や、筆遣いや料紙の特徴、勉強になる。
展示室2は、一行書が集合。「大徳寺歴代の一行書」は、「寺」でまとめた切り口に感心。

良寛の一行書、可愛らしい字形だったなぁと思いながら2階へ。

展示室6のお茶道具は、乾山の椿の器が、冬っぽくて素敵。
展示室5は古代鏡が大集合。文様が多彩で、アールデコっぽく見える文様もあって驚き。銀色に輝く鏡多し!
展示室6は、いつもの古代鏡の展示ケースに朝鮮半島の金の装身具が並び、キラキラ。

古筆がお目当てだったけれども、2階の古代鏡も見応えあり、楽しかったです。

THANKS!をクリックしたユーザー
morinousagisanさん

4.0

根津の古筆を一望

根津美術館の古筆切をまとめて鑑賞出来る貴重な機会で嬉しい。
古筆ファンには時間が溶けてしまう眼福企画展になると思います。

収蔵後初公開となる重文高野切や床の間を模したような展示もありました。
高野切は料紙の雲母砂子があんまり綺麗に見られなかったのが惜しい。
伝小野道風の小島切の美しく清冽な連綿に見惚れました。
全作品に丁寧な解説があり、古筆切の鑑賞ポイントがわかりやすいのも鑑賞の助けになります。
一行書特集では大徳寺歴代の書をズラリ並べていてコレも結構スゴイのでは。

館蔵品新図録の考古編、古筆ミニ図録改訂版など出ていました。
庭園では年内中はまだギリギリ紅葉の終わりを楽しめそうです。
また浸りに伺います。

THANKS!をクリックしたユーザー
morinousagisanさん、karachanさん

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重要文化財 高野切(古今和歌集 巻第十九断簡) 伝 紀貫之筆 日本・平安時代 11世紀 根津美術館蔵

石山切(貫之集下断簡) 藤原定信筆 日本・平安時代 12世紀 根津美術館蔵 小林中氏寄贈

今城切(古今和歌集 巻第二十断簡) 藤原教長筆 日本・平安時代 12世紀 根津美術館蔵

天地二大字 良寛筆 日本・江戸時代 19世紀 根津美術館蔵 秋山順一氏寄贈

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