「前衛」写真の精神:なんでもないものの変容
瀧口修造・阿部展也・大辻清司・牛腸茂雄

千葉市美術館

  • 開催期間:2023年4月8日(土)~2023年5月21日(日)
  • クリップ数:12 件
  • 感想・評価:2 件
「前衛」写真の精神:なんでもないものの変容 瀧口修造・阿部展也・大辻清司・牛腸茂雄 千葉市美術館-1
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大辻清司《無言歌》1956年 千葉市美術館蔵
大辻清司《物体A》1949年 千葉市美術館蔵
大辻清司《瀧口修造夫妻、書斎にて》1975年 新潟市美術館蔵
牛腸茂雄《幼年の「時間」1》1980年頃 新潟市美術館蔵
牛腸茂雄《見慣れた街の中で30》1978-80年 新潟市美術館蔵
『フォトタイムス』15巻6号[写真:阿部芳文(展也)]1938年
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この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

本展覧会では、瀧口修造(たきぐちしゅうぞう 1903-79)、阿部展也(あべのぶや 1913-71)、大辻清司(おおつじきよじ 1923-2001)、牛腸茂雄(ごちょうしげお 1946-1983)の4人の作家の交流と創作を辿りながら、1930年代から80年代にわたる日本昭和写真史の一断片を紹介します。

1930年代、技巧的な前衛写真が活発に発表されるなか、瀧口は、写真におけるシュルレアリスムとは「超現実主義とは日常現実の深い襞のかげに潜んでいる美を見出すこと」と語りました。本展は、この思想をひとつの軸としています。

瀧口とともに1938年に「前衛写真協会」を立ち上げた阿部は、瀧口に共鳴し、街の風景にカメラを向けました。また、瀧口と阿部に強く影響を受けた大辻は、「なんでもない写真」と題したシリーズを手掛けます。そして、大辻の愛弟子・牛腸は、「見過ごされてしまうかもしれないぎりぎりの写真」という自身の言葉どおり、独自の視点で周囲の人々や風景を捉えました。

4人の作家の思想や作品は、互いに影響を与えあい、前衛写真として想起される技巧的なイメージを超えた「前衛」の在り方を示します。戦前から戦後へと引き継がれた、「前衛」写真の精神をお楽しみください。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2023年4月8日(土)~2023年5月21日(日)
  • ※会期中に大幅な展示替えを行います
    前期:4月8日(土)~4月30日(日)
    後期:5月2日(火) ~5月21日(日)
会場 千葉市美術館 Google Map
住所 千葉県千葉市中央区中央3-10-8
時間 10:00~18:00 (最終入場時間 17:30)
  • ※金・土曜日は20:00まで(最終入場時間 19:30)
休館日 休館日:5月1日(月)
休室日:4月17日(月)
観覧料 一般 1,200円(960円)
大学生 700円(560円)
小・中学生、高校生 無料
  • ※障害者手帳をお持ちの方とその介護者1名は無料
    ※( )内は前売券、および市内在住65歳以上の料金
    ◎リピーター割引:本展チケット(有料)半券の提示で、会期中2回目以降の観覧料が半額になります
    ◎ミュージアム割引:金・土曜日の18:00以降は、観覧料が半額になります
    ※割引の併用はできません
    ◎本展チケットで同時開催の「新収蔵作品展」および5階常設展示室「千葉市美術館コレクション選」も観覧できます
TEL043-221-2311
URLhttps://www.ccma-net.jp/

千葉市美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

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巡回展TRAVELING EXHIBITION

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※巡回先は、全情報が載っていない場合もございます。最新の巡回先一覧は、展覧会公式サイトなどでご確認いただけますよう、お願いいたします。
また、会期が変更など開催情報に変更が生じる場合がありますので、お出かけの際には、公式サイトにて最新情報をご確認ください。

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

4.0

瀧口、阿部、大辻、牛腸―4人の美術家が引き継いだもの

瀧口修造・阿部展也・大辻清司・牛腸茂雄の4人の名前を見たとき、阿部展也の写真ってなんだろう、と思いながら見に行きました。瀧口修造の詩に、阿部展也のシュールな絵の組み合わせは見たことがあるけど、写真ってあったかな、という感じ。でまあ、阿部展也は戦前・戦中・戦後を通して写真家としても活動していた、ということが分かってなかなか面白かった。

そしてこの4人が、瀧口と阿部、瀧口と大辻、阿部と大辻、大辻と牛腸とバトンを渡すように、写真を媒介しながら「写真の精神」を引き継いでいったことが、伝わってきました。まあ、その最終形が牛腸の不思議な雰囲気のあるスナップ写真なんだろうな、というあたりも面白い。

同時開催で、千葉市美術館の所蔵作品から、大辻清司が参加した「実験工房」のメンバーによる作品を展示した「実験工房の造形」も楽しめました。北代 省三、山口 勝弘、福島 秀子、駒井 哲郎の作品が展示されてます。

えーと、「実験工房の造形」は撮影OKですが、「「前衛」写真の精神」は撮影不可です。

THANKS!をクリックしたユーザー
黒豆さん、micco3216さん

4.0

はじまりはいつもアジェ

なんでもない展、良かったです。
千葉市美お得意の前後期大幅展示替え600点近い出品作品があります。
まとまった作品集がない大辻清司と初期作品が見られる牛腸茂雄がとっても良いですね。
牛腸は7階で代表作を公開していますが《SELF AND OTHERS》が前後期で15点ずつなのが惜しい。
SAOは60点を写真集の並びであの流れで見たかったです。千葉市美なら出来たはず。
展示リストはWebで見るか、受付で紙でも受け取れます。12ページあります。図録は未完成。
写真雑誌のインタビュー記事が面白そうなんだけどもっと近くに展示して欲しい。読みづらいです。
コレクション展では伊藤若冲《乗興舟》が嬉しい。若冲は墨がカッコイイんだよなぁ。

THANKS!をクリックしたユーザー
komagatayaさん、morinousagisanさん、micco3216さん

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出展作品・関連画像IMAGES

大辻清司《無言歌》1956年 千葉市美術館蔵

大辻清司《物体A》1949年 千葉市美術館蔵

大辻清司《瀧口修造夫妻、書斎にて》1975年 新潟市美術館蔵

牛腸茂雄《幼年の「時間」1》1980年頃 新潟市美術館蔵

牛腸茂雄《見慣れた街の中で30》1978-80年 新潟市美術館蔵

『フォトタイムス』15巻6号[写真:阿部芳文(展也)]1938年

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