3.0
お雛様
予約制:予約制 混雑具合:土曜日12時頃 やや混んでいます 国宝:曜変天目 写真撮影:NG かわいいふくよかなお雛様。 ひな祭りが終わってだいぶ時間が経過しているので空いていると思ったらやや混んでいました。思ったよりもふくよかでなんだか身近にいそうなお顔のお雛様や三人官女にほっこりしました。お衣装については丁寧に1点1点すべて違い本当に美しかったです。その時代の美しい刺繍などを眺めました。お雛様あたりはいつでも混んでいましたが、その周りや、貝合わせなどはさほどでもなく当時の彩色豊かで美しい様子にとても感動しました。 お雛様をたくさん見たい場合は雅叙園の百段階段に展示されるときのほうが圧巻だとおもいますが、ほほえましい感じの可愛いお雛様に優しい気持ちになります。 天目茶碗に関しては、以前の展示と位置が変わっており、少し明るいので暗い中の宇宙、、、といった雰囲気ではなくその分色合いが違うので深みがあって青の美しさに陶酔しました。… Read More














