ミニマル/コンセプチュアル:
ドロテ&コンラート・フィッシャーと 1960-70年代美術

DIC川村記念美術館

  • 開催期間:2021年10月9日(土)~2022年1月10日(月・祝)
  • クリップ数:10 件
  • 感想・評価:3 件
ミニマル/コンセプチュアル: ドロテ&コンラート・フィッシャーと 1960-70年代美術 DIC川村記念美術館-1
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ドロテ・フィッシャーとコンラート・フィッシャー、1969年
Photo: Gerhard Richter
ギルバート&ジョージ《アーチの下で(ボックス)》1969年
ノルトライン=ヴェストファーレン州立美術館、デュッセルドルフ
コンラート・フィッシャーとギルバート&ジョージ(デュッセルドルフ、プラターネン通り、1973年11月)
Konrad Fischer Galerie
ポスターイメージ
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この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

ミニマル・アートは1960年代に主にアメリカで展開した美術の潮流として知られています。レンガや金属板、蛍光灯といった工業用素材や既製品が使用されること、正方形や立方体などの単純で幾何学的な形態やその反復による構造が一般的な特徴として挙げられます。作家の感情の痕跡や身振りを伴う表現を排し、作品はその物質性を前景化させます。

ミニマル・アートに続いて現れ、同時代に拡がりを見せたコンセプチュアル・アートは、実際の制作物以上に、もととなる考えを作品の成立条件として重視します。芸術にとって最も重要な要素はアイディアやコンセプトだと考えたのです。特定の形態に限定されることなく、言葉をはじめ、写真、映像、印刷物、日用品、自然物、そして作家自身の身体など多様な媒体や形式が用いられました。こうした新しい傾向をもつ芸術を紹介する国際的な拠点のひとつとなったのが、コンラート・フィッシャーが1967年にデュッセルドルフに開いたギャラリーでした。フィッシャーはアメリカやヨーロッパの若いアーティストたちとコンタクトを取りながら、斬新なプロセスで展覧会を実現させていきます。完成した作品を高い費用をかけて海外から輸送するよりも、作家本人をデュッセルドルフに招いて現地で制作する方法がとられました。または作家が記した指示書に基づき、フィッシャーをはじめ、職人やエンジニアなどが制作と展示設営を遂行しました。

フィッシャーは妻のドロテとともに、展覧会を手がけた作家たちの作品を蒐集し、同時に書簡や指示書、展示のためのドローイングといった多彩な資料も記録、保管してきました。本展では、故フィッシャー夫妻のコレクションを収蔵したノルトライン=ヴェストファーレン州立美術館の全面的な協力のもと、1960年代から70年代のミニマル・アートとコンセプチュアル・アートを中心とした貴重な作品や、その生成を紐解くアーカイブを展覧します。さらに、国内所蔵の主要作品を加え、異なる主張や特性を有しながらも、芸術とは何かを問い直し、今日のアートにも多大な影響を与えたこれらの芸術動向を振り返ります。

◆ 出品作家(予定)
カール・アンドレ、リチャード・アートシュワーガー、ローター・バウムガルテン、ベルント&ヒラ・ベッヒャー、マルセル・ブロータース、スタンリー・ブラウン、ダニエル・ビュレン、ハンネ・ダルボーフェン、ヤン・ディベッツ、ダン・フレイヴィン、ギルバート&ジョージ、河原温、ソル・ルウィット、リチャード・ロング、ブルース・ナウマン、ブリンキー・パレルモ、ゲルハルト・リヒター、ロバート・ライマン

開催概要EVENT DETAILS

会期 2021年10月9日(土)~2022年1月10日(月・祝)
会場 DIC川村記念美術館 Google Map
住所 千葉県佐倉市坂戸631
時間 10:30~16:00 (最終入場時間 15:30)
休館日 月曜日 
12月25日(土)~2022年1月1日(土)
※ただし2022年1月3日、10日は開館
観覧料 【事前予約制】
一般 1,300円
学生・65 歳以上 1,100円
小中学生・高校生 600円
TEL050-5541-8600(ハローダイヤル)
URLhttps://kawamura-museum.dic.co.jp/

DIC川村記念美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

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巡回展TRAVELING EXHIBITION

ミニマル/コンセプチュアル: ドロテ&コンラート・フィッシャーと 1960-70年代美術 巡回情報
※巡回先は、全情報が載っていない場合もございます。最新の巡回先一覧は、展覧会公式サイトなどでご確認いただけますよう、お願いいたします。
また、会期が変更など開催情報に変更が生じる場合がありますので、お出かけの際には、公式サイトにて最新情報をご確認ください。

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

3.0

ミニマルとコンセプチュアルの並走時代、欧州と米国の交流。発注芸術、レジデンスの嚆矢

 ミニマル・アートの形式とコンセプチュアル・アートの手法(※)が、コインの裏表のように並走していた1960-70年代。フィッシャー夫妻はドイツのデュッセルドルフでギャラリーを開き、欧州だけではなく米国のアーティスト(※※)とも交流して作品を紹介、収集していた。
 この時代から始まったいわゆる発注制作の技法により米国の作家からの指示書によって作品を制作展示したり、米国の作家を呼び寄せて今でいうアーティスト・レジデンスのようなこともやっていたようだ。
 なお、初見、未知の作家は、リチャード・アートシュワーガー、ローター・バウムガルテン、スタンリー・ブラウン、ハンネ・ダルボーフェンの5名。『ART SINCE1900』の632ページに記述のハンネ・ダルボーフェンの作品が展示されていた。
 フィッシャー夫妻のコレクション展であることも関係しているのか撮影不可なのが残念。代わりにカタログを購入。

※ コンセプチュアリズムとは違い、コンセプトをある意味、作家自身への指示書と位置づけ制作する手法、態度。

※※ 出品作家18名のうち、カール・アンドレ、ダン・フレイヴィン、ソル・ルウィット、河原温、ロバート・ライマン、リチャード・ロング、ブルース・ナウマン、リチャード・アートシュワーガーの8名が米国拠点、その他は欧州の作家。

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morinousagisanさん

4.0

静謐な空間、ルールの展開

初めて、こちらの美術館に行きました。ちょうど紅葉ということもあって、庭園目当てのお客さんや、レストランだけの方も、かなり多い模様。逆に言うと、場所や企画から想像していたよりは、展示会場にも人が入っていましたが、施設全体の賑わいからすると、ひっそりした印象でした。とはいえ、そのひっそりは、常設にくわえて、今回の企画にふさわしい「静謐な空間」という印象が強かったです。

誤解も多いコンセプチュアル・アートですが、アーティストが提示するコンセプト(ルール)に即して、粛々と展開(造型、スタンプ、パフォーマンス)されていく指示書と帰結とが整然と展示される企画展会場は、静かな爆発とでも称すべき、驚きや意外性、新たな現実(の見え方)を、鮮やかにみせてくれました。

THANKS!をクリックしたユーザー
morinousagisanさん、Audreyさん

4.0

コミュニケーション

面白いと思うのは、ミニマル・コンセプチュアルの代表的アーティストの作品を、フィッシャー夫妻のギャラリーの展示記録から見ることが出来るということ。どのような意図でアーティストを選び、どのような方法で、どのように展示されたのか、ギャラリーとアーティストとの文書のやりとりもわかり、とても面白かった。読み物も多いため、前半じっくり見すぎて後半は疲れてしまったので、時間配分に注意が必要かもしれません。オススメです。

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morinousagisanさん、シンディさん

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ドロテ・フィッシャーとコンラート・フィッシャー、1969年
Photo: Gerhard Richter

ギルバート&ジョージ《アーチの下で(ボックス)》1969年
ノルトライン=ヴェストファーレン州立美術館、デュッセルドルフ

コンラート・フィッシャーとギルバート&ジョージ(デュッセルドルフ、プラターネン通り、1973年11月)
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