弘前れんが倉庫美術館Hirosaki Museum of Contemporary Art

弘前れんが倉庫美術館

弘前れんが倉庫美術館についてABOUT Hirosaki Museum of Contemporary Art

2020年6月1日(月)プレオープン

明治期より100年にも及び、近代産業遺産として青森県弘前市の風景を形作ってきた吉野町煉瓦倉庫が、改修を経て、場所の記憶と歴史を継承する美術館に生まれ変わる。

建物の魅力を最大限に生かした国内外の先進的なアートを紹介するとともに、弘前そして東北地域の歴史、文化と向き合う同時代の作品を中心に収集・展示する。

過去から現在、そして未来へと繋がる新たな創造性を喚起する文化創造の拠点となる。

◆ 吉野町煉瓦倉庫について
現在の吉野町煉瓦倉庫のある土地は、明治時代、青森県のリンゴ栽培の開拓期において本格的な栽培が行われた場所のひとつである。明治・大正期に弘前市の醸造家・福島藤助が酒造工場として建造した煉瓦倉庫では、戦後、リンゴを原料としたシードルが日本で初めて大々的に生産された。また2002年、2005年、そして2006年と過去3回、弘前市出身のアーティスト奈良美智氏による展覧会が開催された場所としても知られている。吉野町緑地とともに弘南鉄道大鰐線中央弘前駅、最勝院五重塔、そして岩木山を望むことができるこの場所は、弘前の街の風景として、市民に長年親しまれている。

アクセスマップACCESS MAP

Googlemapで見る

弘前れんが倉庫美術館
〒036-8188青森県 弘前市吉野町2-1

利用案内INFORMATION

弘前れんが倉庫美術館 公式サイトURL
https://www.hirosaki-moca.jp/
所在地
〒036-8188 青森県 弘前市吉野町2-1
最寄駅
JR弘前駅
開館時間
開館時間 09:00〜17:00 (最終入館時間 16:30)
開館時間についての追記事項
弘前れんが倉庫美術館は、2020年4月11日(土)の開館を延期していましたが、新型コロナウイルス感染症の予防・拡散防止対策を整え、6月1日(月)より事前予約制でプレオープンを実施します(弘前市民、青森県民対象)。詳細は公式サイトをご確認ください。上記の会期終了日は仮です(現在、終了日は未定)
定休日
火曜日 
定休日についての追記事項
※祝日の場合は翌日に振替
※年末年始
入館料・観覧料
※展覧会によって異なります
割引クーポン
特になし
美術館名 よみがな
ひろさきれんがそうこびじゅつかん

弘前れんが倉庫美術館についての感想・評価REVIEWS

5.0

弘前れんが倉庫美術館

街に溶け込む素敵な「れんが倉庫美術館」で、外観は撮影スポットとしても有効活用できるハイレベルな印象。日中は勿論、夜間のライトアップされて、光に照らされて浮かび上がる美術館もまた幻想的で美しいです。弘前れんが倉庫美術館は、グッドデザイン賞を受賞しました!

THANKS!をクリックしたユーザー
Sunriseさん

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
(展覧会についての感想・評価は、各展覧会のページよりご投稿をお願いいたします。
こちらは、「美術館」自体についての感想・評価の投稿欄となります。)
感想・評価を投稿する

弘前れんが倉庫美術館 開催展覧会情報EXHIBITION INFO

これまでに弘前れんが倉庫美術館で開催された展覧会

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

ログインせずに「いいね(THANKS!)」する場合は こちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧
CLOSE