[館蔵]近代の日本画展

五島美術館

  • 開催期間:2022年5月14日(土)~2022年6月19日(日)
  • クリップ数:20 件
  • 感想・評価:4 件
[館蔵]近代の日本画展 五島美術館-1
[館蔵]近代の日本画展 五島美術館-2
夏 霊峰四題の内 横山大観筆 昭和29年(1954)
春峡 川合玉堂筆 昭和31年(1956)
[館蔵]近代の日本画展 五島美術館-1
[館蔵]近代の日本画展 五島美術館-1

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

館蔵の近代日本画コレクションから、「風景表現」を中心に、橋本雅邦、小川芋銭、横山大観、川合玉堂、冨田溪仙、小林古径、橋本関雪、安田靫彦、川端龍子など、明治から昭和にかけての近代日本を代表する画家の作品約40点を選び展観します。

特集展示として館蔵の近代書跡と宇野雪村コレクションの文房具も同時公開。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2022年5月14日(土)~2022年6月19日(日)
会場 五島美術館 Google Map
住所 東京都世田谷区上野毛3-9-25
時間 10:00~17:00 (最終入場時間 16:30)
休館日 月曜日 
観覧料 一般 1,000円
高・大学生 700円
中学生以下 無料
  • ※障害者手帳をお持ちの方、ならびに介助者の方1名は200円引
    ※庭園入園のみ(展覧会を鑑賞しない場合)は1人300円(中学生以下無料)
    ※館内入場者数制限の都合上、団体割引(20名以上200円引き)は休止しています
TEL050-5541-8600(ハローダイヤル)
03-3703-0661(テープ案内)
URLhttps://www.gotoh-museum.or.jp/

五島美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

五島美術館 五島美術館

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

-

大観と玉堂

近代の日本画を俯瞰する館蔵展。多いのが横山大観と川合玉堂の絵だが、涼しさを感じる「夏 霊峰四題の内」がキービジュアルだけあってとても良かった。ただし、個人的には川合玉堂の穏やかな絵が好きだな〜と実感。

3.0

横山大観の特集企画?

橋本雅邦、川端玉章、小林古径、安田靫彦などもありましたが、ほぼ1点ずつで、半分くらい横山大観の作品でした。キービジュアルになってる大観の四季の富士山が一望できて良かったです。

展示室の中央ガラスケースは、硯や古墨が並んでました。明時代の墨?!今でも使えるのかしら、硯も石の色も細工も多種多様だなぁと、興味深く思いがけず拾い物した気分でした。

第2展示室は宇野雪村ほかの前衛的な書道作品。

昔、書道を習っていたので、書道の道具・作品もよかったのですが、ほかの方の日本画作品をもっと見たかったとも思いました。

久しぶりの五島美術館で、庭園の緑が美しかったです。時間がなくて庭園散歩はできませんでしたが、スタッフの方の対応が親切で(ちょっと迷ってる様子が見られると、すぐに声をかけて案内してくださいます)、清々しかったです。

THANKS!をクリックしたユーザー
Toshinoさん、Tarさん

3.0

毎年恒例の館蔵近代日本画展

毎年恒例の日本画展、今回は風景画中心に展示。全39点の内、大観、玉堂作品が多め、墨の濃淡を活かした佳品が並びます。季節感を演出の意図か富士と滝のモチーフが多すぎ、小品も多く出し惜しみ感は強い、過去の日本画展示に比べ、やや見劣りとマンネリ感は否めません。同時展示で、書跡展示はまだしも日本画を観にいく人が好んで文房具を観るでしょうか。全展示日本画展示にするか特集展示の取り合わせを、考慮して頂きたいと思いました。

THANKS!をクリックしたユーザー
Toshinoさん、fumiko773さん、Tarさん、Sukekiyo-Acckermanさん
  • 4
  • BY TK

4.0

芳崖と雅邦

五島日本画展、良かったです。

風景山水画ということもあり比較的画面の大きい作品が展示室にズラリ並ぶ様は壮観です。
狩野芳崖、橋本雅邦、川端玉章の優品が見られるのも嬉しい。この3人は別格の巧さ。
横山大観が多数出品されていてさながら五島ミニ大観展の様相。川合玉堂も多いです。
小林古径、小茂田青樹のキレイな色、個性的な小杉放菴、小川芋銭にも惹かれます。

言われてみればそんな風にも見えてくる現代の書も展示。
宇野雪村の凹、なるほど。

THANKS!をクリックしたユーザー
Toshinoさん、fumiko773さん、Tarさん

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する

より詳しい鑑賞レポート 《600文字以上》のご投稿は、
こちらから。ページ枠でご紹介となります。
鑑賞レポート《600文字以上》を投稿する

周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
東京都世田谷区で開催中の展覧会

出展作品・関連画像IMAGES

夏 霊峰四題の内 横山大観筆 昭和29年(1954)

春峡 川合玉堂筆 昭和31年(1956)

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

ログインせずに「いいね(THANKS!)」する場合は こちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧
CLOSE