EXHIBITION

近代日本洋画の名作選展
ひろしま美術館コレクション

そごう美術館

  • 開催期間:2021年5月15日(土)〜2021年7月4日(日)
  • クリップ数:18 件
  • 感想・評価:6 件
近代日本洋画の名作選展 ひろしま美術館コレクション そごう美術館-1
近代日本洋画の名作選展 ひろしま美術館コレクション そごう美術館-2
近代日本洋画の名作選展 ひろしま美術館コレクション そごう美術館-3
近代日本洋画の名作選展 ひろしま美術館コレクション そごう美術館-4
近代日本洋画の名作選展 ひろしま美術館コレクション そごう美術館-5
近代日本洋画の名作選展 ひろしま美術館コレクション そごう美術館-6
岡田三郎助「水辺の裸婦」1935年
岸田劉生「支那服を着た妹照子像」1921年
安井曾太郎「画室」1926年
黒田清輝「白き着物を着せる西洋婦人」1892年
岡鹿之助「積雪」1935年
黒田清輝「洋燈と二児童」1891年
近代日本洋画の名作選展 ひろしま美術館コレクション そごう美術館-1
近代日本洋画の名作選展 ひろしま美術館コレクション そごう美術館-1
近代日本洋画の名作選展 ひろしま美術館コレクション そごう美術館-1
近代日本洋画の名作選展 ひろしま美術館コレクション そごう美術館-1
近代日本洋画の名作選展 ひろしま美術館コレクション そごう美術館-1
近代日本洋画の名作選展 ひろしま美術館コレクション そごう美術館-1

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

ひろしま美術館の日本洋画コレクションは、明治時代の巨匠黒田清輝の作品を出発点に、それ以降の大正、昭和への歩みをほぼ俯瞰できる近代日本洋画の流れをたどることのできる貴重なコレクションです。令和の時代になり、近代とりわけ明治以降の日本における西洋文化の受容を今一度検証する試みがなされています。

明治維新という劇的な時代の変革により大きく芽吹いていった、明治初期洋画は、イタリア人フォンタネージが工部美術学校で教鞭をとり、浅井忠や小山正太郎らの洋画家を育てました。一方明治20年以降新しい時代にふさわしい新しい絵画世界をつくり出す模索をはじめて、そこに登場するのがフランスで10年の留学生活を過ごしたラファエル・コランの弟子黒田清輝です。

本展では、浅井忠、小山正太郎、フォンタネージの妻ラグーザ玉から黒田清輝、藤島武二の作品をはじめ岡田三郎助、青木繁など明治初期洋画の主要作家がそろい、殊に黒田の滞欧作の明るい色調の絵画はそれまでの作品に比べて新時代の絵画として画壇の中心となる強さをもって受け入れられました。また東京美術学校西洋画科教授となり指導者として清新な洋画を広め「近代洋画の父」と称され画家に対する社会的地位の向上に寄与しました。

大正期はこの流れを受け、さらに自由な雰囲気が社会にあふれ大正デモクラシーを支えていたのは個人の自由と自我の確立でした。こうした傾向はヨーロッパから帰国した画家が中心になり「白樺」に代表される主張と、文展の権威に反する印象派や後期印象派に影響を受け自己表現を追求した岸田劉生の草土社、梅原龍三郎が中心となる国画会など個性的写実の傾向を深めていきました。

昭和期に入ると独自の日本的油絵の方向が一層強まるとともに複雑化した洋画の系列のなか安井曾太郎など理知的な画面構成と写実性を追求する作家、独自の存在感をもつ須田国太郎、小出楢重、中川一政らが輩出していきます。一方この頃の急速な都市化と関東大震災の後の近代的ビルの出現による生活スタイルの変化は、ヨーロッパの美術運動が若い作家の心をとらえ新興美術運動が生まれパリの街を描いた佐伯祐三や荻須高徳、独特の女性像の小磯良平と林武、宮本三郎、人物像の鴨居玲らの作品約70点の作品により概観します。

公益財団法人ひろしま美術館は、広島銀行の創業100周年を機に「愛とやすらぎ」をテーマに設立されました。一枚の絵が人々の心を癒すと信じ、戦争で傷ついた人々のやすらぎの場になればとの思いから、広島市の中心に近い広島中央公園の一角に1978年開館した美術館です。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2021年5月15日(土)〜2021年7月4日(日)
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、展覧会・イベントの中止や延期、一部内容が変更になる場合があります。最新情報は、美術館の公式サイトをご確認ください。
会場 そごう美術館 Google Map
住所 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 6階(横浜駅東口)
時間 10:00〜18:00 (最終入場時間 17:30)
休館日 会期中無休 
観覧料 一般 1,200円(1,000円)
大学・高校生 1,000円(800円)
中学生以下 無料 
  • ※( )内は、前売および以下のカードを提示の方の料金。
    ミレニアム/クラブ・オンカード、セブンカード・プラス、セブンカード
    ※障がい者手帳各種をお持ちの方、および同伴者1名は無料
    ※前売券は、2021年5月15日(金)まで、そごう美術館またはセブンチケット、ローソンチケット、イープラス、チケットぴあにて取り扱い
TEL045-465-5515
URLhttps://www.sogo-seibu.jp/common/museum/

そごう美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

そごう美術館 そごう美術館

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

5.0

予想外のすばらしさ

さほど期待せずに行ったがいい意味でびっくりだった。明治~昭和の日本における洋画の流れや、師弟、交友関係がよくわかり、コンセプトもはっきりしていて、最近行った中では抜群に良かった。
画像ではわからないが、岸田劉生のチャイナドレスの素材感のすばらしさ、黒田清輝の色合いはセザンヌとそっくり、また安井曾太郎の17才!の頃の沢山の素描など、初めて見る絵ばかり、飽きることなく楽しめた。
また本当に近くに寄って見られるうえ、土曜日の午後でもほとんど人がいなくて、もったいないくらいのぜいたくな空間だった。

THANKS!をクリックしたユーザー
jireejjojoさん

4.0

ひろしま美術館すばらしい!

まず、ひろしま美術館コレクションの幅に驚きです。
影響を受けた西洋画家の解説、人物背景の解説も楽しみました。明治からの時代の流れもよくわかります。
児島善三郎「田植」は、日本的な風景に温かみを感じました。

4.0

日本の洋画の歴史を概観

東京都の非常事態宣言が延長されましたが、美術館・博物館の多くが再開しているので、行ってきました。平日の昼前だったこともあり、会場は閑散としていて、感染リスクは限りなくゼロに近い状態でした。明治初期から昭和まで、日本の洋画史が一覧できる展示でした。これほどのコレクションがひろしま美術館にあったことを知りませんでした。それぞれの画家の略歴を記載したプレートがありましたが、初期のころには20代、30代で亡くなられた方が多く、時代が下るとともに80以上の長命な方が多くなるような印象です。

4.0

鴨居玲だけでも観る価値アリ

ひろしま美術館コレクション、良いですね。
いわゆる油絵、特にヤニ感の強い脂絵が好きなんだなぁと実感。
岸田劉生、佐伯祐三、小磯良平など良い作品が揃っています。
ラストの鴨居玲は特に素晴らしいです。
空いています。

5.0

近代日本の洋画がずらり、どっしり!

明治から大正時代は印象派の影響を受けた画家が多い中、圧倒的な画力で個性を貫いた岸田劉生の人物画が素晴らしい。珍しい安井曾太郎の素描はどれも力作。会場に規制線が無いので間近で見られます。
昭和に入り個性的な作品が増えどんどん楽しくなり、後半の鴨居玲の数点などはとても見応えが有ります。
個人的には小出楢重の静物画の硝子瓶が好き。古賀春江と岡鹿之助の独特の世界観も大好き。
アートショップには藝大美術館の商品や図録が売られています。
平日は空いていてゆったりと見られます。

THANKS!をクリックしたユーザー
Chikapuyoさん、TomTさん、Audreyさん

3.0

ひろしま美術館

コロナで旅行が出来ない今
ひろしま美術館から多数の作品が来てくれています。

チラシには載ってなかった作品が素晴らしかった。

入口正面にある黒田清輝作品

光の捉え方がすごいです。

佐伯祐三の展示も両面見れるようになっていて良い

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する

より詳しい鑑賞レポート 《600文字以上》のご投稿は、
こちらから。ページ枠でご紹介となります。
鑑賞レポート《600文字以上》を投稿する

周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
神奈川県で開催中の展覧会

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

ログインせずに「いいね(THANKS!)」する場合は こちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧
CLOSE