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柔らかな農村風景
一番最初の田植えの絵で「ああ疲れたー」という声が聞こえてきそうな女性の表情がいい。まさに古き良き日本の農村風景。ノスタルジックな気持ちになれる。
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日本の自然や風物を叙情豊かに描き出した川合玉堂(1873-1957)。玉堂の約70年にわたる画業を振り返る展覧会を開催します。
愛知に生まれ、岐阜で育った玉堂は、京都で望月玉泉、幸野楳嶺に師事したのち、23歳の年に東京に移り、橋本雅邦のもとでさらなる研鑽を積みました。玉堂は、京都で学んだ円山四条派の基礎の上に、雅邦が実践した狩野派的な様式を取り入れ、伝統的な山水画から近代的な風景画の世界へと画風を展開していきます。
また、官展で審査員をつとめ、東京美術学校教授、帝室技芸員に任命されるなど、東京の画壇における中心的な役割を果たし、1940(昭和15)年には文化勲章を受章しました。
山種美術館の創立者である山﨑種二 (1893-1983) は、玉堂と親しく交流し、戦時中にもしばしば奥多摩の玉堂邸を訪れるほどの間柄でした。その縁から山種美術館の所蔵となった玉堂作品は71点を数えます。
本展では、初期の代表作である《鵜飼》、雅邦の影響が色濃い《渓山秋趣》などの明治期の作品から、古典的な筆法と写実的な風景表現を融合させた昭和初期の《石楠花》、自然とともに生きる人々の姿を穏やかに描き出した玉堂芸術の真骨頂ともいえる《春風春水》や《早乙女》、戦後の第1回日展に出品された《朝晴》まで、名品の数々とともに、玉堂の画家としての足跡をたどります。
また、支援者であった山﨑種二、玉堂の師である望月玉泉や橋本雅邦、弟子の児玉希望など、玉堂をめぐる人々にも焦点を当て、交流がうかがえる作品やエピソードを紹介します。
本展を通じ、玉堂の自然に対する真摯なまなざしや、多くの人々に慕われた温かな人柄に触れ、玉堂芸術の魅力を味わっていただければ幸いです。
会期 |
2021年2月6日(土)~2021年4月4日(日)
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会場 | 山種美術館 Google Map |
住所 | 東京都渋谷区広尾3-12-36 |
時間 |
11:00~16:00
(最終入場時間 15:30)
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休館日 |
月曜日 |
観覧料 | 一般 1,300円 大学生・高校生 1,000円 中学生以下無料(付添者の同伴が必要です) 障がい者手帳、被爆者健康手帳をご提示の方、およびその介助者(1名) 1,100円 上記いずれかのうち大学生・高校生 900円
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TEL | 050-5541-8600(ハローダイヤル) |
URL | https://www.yamatane-museum.jp/ |
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一番最初の田植えの絵で「ああ疲れたー」という声が聞こえてきそうな女性の表情がいい。まさに古き良き日本の農村風景。ノスタルジックな気持ちになれる。
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平日の午前中に訪問。人は少なめでしたが12時近くになるとやや多めになってきました。どの絵も親しみやすく、比較的穏やかです。風景が主ですが、ほとんどの絵に人物が登場しており、物語性が感じられます。より感情移入しやすいかもしれません。荒海という絵はなんとなく異質でしたが、砕ける波頭など北斎の浮世絵を思わせる迫力のある表現でした。他の画家や山﨑種二との交流はほほえましく感じました。
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川合玉堂、良いですよね。
気負わず気楽に楽しめる良い日本画展です。
玉堂の優品は東博と東近美が所蔵しているので山種さんちのはやや落ちる感もあって
雅邦を模倣した狩野派末裔っぽい明治期3点が好みです。
昭和期特に晩年は好々爺とした穏やか朴訥な雰囲気なんですよね。
大観だったらオゥレはタイカ~ンとかうるさそうだし、
龍子だったら展示スペース狭いとか面倒そうだし、
その点玉堂はそうそう日本画ってこんなんだよねって安心安定の中庸さが魅力です。
お師さんの雅邦2点あり、撮影OK作品2点あり。
自分のペースで観られるくらいには空いています。
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戦前から戦後今日まで一貫して揺るぎない評価を得ている玉堂の初期の名品から晩年までの名品が一同に介する。昭和の玉堂スタイルが確率した作品群は山種コレクションは名品揃いです。美しい色彩と線の調和、改めて日本画の良さを実感します。弟子、孫弟子の作品も展示されてます。児玉希望「モンブラン」、奥田元宋「山潤雨趣」、佐藤太清「白鷺」こちらの作品も良かったです。
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