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EXHIBITION

没後90年記念 岸田劉生展

東京ステーションギャラリー

  • 開催期間:2019年8月31日(土)〜2019年10月20日(日)
  • クリップ数:41 件
  • 感想・評価:4 件
没後90年記念 岸田劉生展 東京ステーションギャラリー-1
没後90年記念 岸田劉生展 東京ステーションギャラリー-2
没後90年記念 岸田劉生展 東京ステーションギャラリー-3
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この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

日本の近代美術の歴史において最も独創的な絵画の道を歩んだ孤高の存在である画家・岸田劉生(1891-1929)の没後90年を記念する展覧会を開催する運びとなりました。

明治の先覚者・岸田吟香(1833-1905)を父として東京・銀座に生まれた劉生は、父の死後、キリスト教会の牧師を志しますが、独学で水彩画を制作するなかで、画家になることを勧められて、黒田清輝の主宰する白馬会葵橋洋画研究所で本格的に油彩画を学びます。

そして、雑誌に紹介されたポスト印象派(当時は後期印象派)の画家たち(ゴッホ、ゴーギャン、マチスなど)を知り、「第二の誕生」と自ら呼ぶほどの衝撃を受けます。1912年には、斎藤与里、高村光太郎、萬鐡五郎らとともに、ヒユウザン会を結成、強烈な色彩と筆致による油彩画を発表します。

しかし、画家としての自己の道を探究するために、「近代的傾向…離れ」に踏み出し、徹底した細密描写による写実表現を突きつめた先に、ミケランジェロやデューラーなど西洋古典絵画を発見して、「クラシックの感化」を受けた独創的な画風を確立します。1915年には、木村荘八、椿貞雄らとともにのちの草土社を結成、若い画家たちに圧倒的な影響を与えました。

最愛の娘・麗子の誕生とともに、自己のなかの「内なる美」で満たされた究極の写実による油彩画に取り組みます。その後、素描や水彩画の直截な表現のなかに「写実の欠除」の意義を見出すとともに、関東大震災により京都に移住した頃から、東洋美術(宋元院体画、浮世絵など)に特有の写実表現のなかに「卑近の美」を発見して、日本画にも真剣に取り組みました。

しかし、鎌倉に転居して、再び油彩画に新たな道を探究しはじめた1929年、満洲旅行から帰国直後に体調を壊して、山口県の徳山において客死しました。享年38歳でした。

日本の近代美術の歴史は、フランスの近代美術を追随した歴史であったと言えますが、画家・岸田劉生は、ただ一人、初期から晩年に至るまで、自己の価値判断によって、自己の歩む道を選択して、自己の絵画を展開していきました。

フランス近代絵画から北方ルネサンスの古典絵画、中国の宋元院体画から初期肉筆浮世絵へと、西洋と東洋の古典美術を自己の眼だけで発見、探究することで、自己の絵画を創造、深化させたのです。

本展では、岸田劉生の絵画の道において、道標となる作品を選び、基本的に制作年代順に展示することで、その変転を繰り返した人生の歩みとともに、画家・岸田劉生の芸術を顕彰しようとするものです。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2019年8月31日(土)〜2019年10月20日(日)
会場東京ステーションギャラリーGoogle Map
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 [MAP]
時間 10:00〜18:00(最終入場時間 17:30)
  • ※金曜日は、20:00まで(最終入場時間 19:30)
休館日 月曜日 
9月17日(火)、9月24日(火)
ただし、9月16日、9月23日、10月14日は開館
観覧料 一般 1,100円
高校・大学生 900円
中学生以下 無料
TEL03-3212-2485
URLhttp://www.ejrcf.or.jp/gallery/
割引券http://www.ejrcf.or.jp/gallery/campaign.html

東京ステーションギャラリーの情報はこちらMUSEUM INFORMATION

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感想・評価REVIEWS

画家の人生をなぞる回顧展

5

作品が年代順に展示されており、岸田劉生という画家の人生をなぞるような展示で非常に楽しめました。
 岸田といえば、麗子像があまりに有名ですが、妻と娘との3人でのくらし・家族愛・岸田の人となりを、非常に近く親しみをもって感じられる展示内容でした。
 また、東京近代美術館所蔵の重文指定の名作「道路と土手と塀(切通写生)」の別アングルでの作品の存在を、本展で初めて目にしました。
 充実の展示、作品替えの後期展示にも足を運びたいと思います。

BY goldfish

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肌の表現に特徴のある肖像画が印象的でした

4

あまり、日本美術の知識がなく
東京駅に近いことと勉強のために見に行ってきました

場所は東京駅構内にあり、レンガや鉄筋をそのまま生かした建物で
とてもいい美術館でした。(ちょっと上下移動が多いかな?)

岸田劉生の生涯を通した作品の移り変わりがわかる展示でした
肖像画から風景や静止物などいろいろチャレンジしていくのがわかり興味深かったです

なかでもゴッホなど印象派、後期印象派に影響を受けた作品もあり、いろいろと美術の世界もつながっているんだなぁと面白かったです。

また、日本美術についてもいろいろと知識を深め楽しんでいこうと思える美術展でした。

BY JuzoOka

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岸田劉生の集大成

5

長くない一生の間に、多くの作品を世に送り出したエネルギーにまず感銘を受けました。
いろいろな画家の影響を受け、作風が変わっていくのが年代順に掲げられているためよくわかりました。
何枚も何枚も描いたであろう自画像は、時を経て精緻で昇華されたものとなっていっていると思いました。
数ある麗子像では、チケットにもなっている額をみせているものが秀逸だと感じました。
岸田劉生の作品は写実のようでいてそれをはるかにしのぐ魂の力を発しているものだと思います。
よい展覧会をありがとうございました。

BY kojinoriyo

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肖像画に優品多し!

4

岸田劉生ファンなので東京SGで今年一番楽しみにしていた展覧会でした。
内容は劉生ベストとも言うべき画業を総括したとても力の入った展覧会だと思います。

ただ画家劉生には少なからずショックを受けました。
自分が魅力を感じていたのは土手を中心とした劉生ピーク時、最も脂の乗った一時期だったのだと。

東京SGで言うと3階フロアは大変素晴らしいです。
特に肖像画は劉生マジックとも言うべき鑑賞者を引きずり込むような魔力に満ちています。
2階メインフロアの麗子コレクションも悪くなく、ポーラ麗子は格別です。

ただそこから年代で言うと1922年くらいから急速に魅力が薄れていきます。
南画を書いても良いとは思うのだけれど劉生ならでは、というのが全く感じられず
ひどく凡庸というか、正直つまらなかったです。

魂を売り渡したかのような悪魔的な魅力を放つあの時期の作品は、だからこそ眩く鮮やかに輝くのかも。
展示替えも含めて数回は劉生に会いに行ってみようと思います。

グッズは少数ながら面白いものが揃っています。
一部ガラスケースへの映り込みで見づらい箇所があるので照明に工夫が必要と感じました。
人気展覧会になると思いますのでお早めにどうぞ。

BY 黒豆

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