3.0
「日本画」の括り要りますか?
鑑賞中「これって日本画なのか?」という命題がずっと付きまとう。 そういう企画なのは理解して観に行ってるのだけど、中には確かに日本画のエッセンスを発展させようと意図してるのが分かる作品もあるが、前衛すぎて正直そういう問いに意味がないように思えるものも。 そもそも前衛に日本画とか洋画という分類って要るんですかね? 画材や技法をある程度知った上で作品を鑑賞するのは大事だと思うけど、素材・物質感を追求した立体的なものや、キュビズムやミロ、パウル・クレー、等に影響受けた作品など、敢えて日本画のカテゴリーで理解しようとするのは無理があり、素直に「前衛」で良いのでは?と感じた。 いずれにせよ個性的な作品をたくさん観れて面白かった。 大判の作品も多く見応えあり。… Read More
