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成り立ち
春陽会が、どのように出来、発展していったのかが分かる展覧会でした。私は劉生がクビになった団体としか知識が無かったので、とても有意義な時間でした。
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春陽会は1922(大正11)年に設立された美術団体で、誕生から100年を迎えました。発足時には、再興院展の洋画部から脱退した小杉放菴、山本鼎ら6人、洋画団体・草土社の岸田劉生や木村荘八といったメンバー、そして梅原龍三郎や萬鐵五郎などの日本近代美術史における著名画家が名を連ね、名実ともに洋画界を代表する第三の団体となりました。
それぞれの画家の個性を尊重する自由な会風のもと、春陽会の展覧会には油彩画をはじめとして、水墨画、素描、新聞挿画といった幅広いジャンルが出品されました。西洋の最先端の美術動向にも敏感に反応するとともに、画家自らの内面にある土着的なもの、日本的ないし東洋的なものを表現しようとする傾向が早くから見られたのも特徴と言えるでしょう。また、次世代の育成をも念頭に置いた研究所などの芸術研鑽の場を全国的に展開し、今日に続く春陽会の基盤を固めました。
本展では、草創期から1950年代頃にかけて活躍した画家の作品を中心に紹介し、春陽会で活躍した画家たちの動向や日本の近代美術史における同会の意義を再考します。
会期 |
2024年3月16日(土)~2024年5月12日(日)
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会場 | 長野県立美術館 Google Map |
展示室 | 展示室1 ・ 展示室2 ・ 展示室3 |
住所 | 長野県長野市箱清水1-4-4 (善光寺東隣) |
時間 | 9:00~17:00 (最終入場時間 16:30) |
休館日 |
水曜日、3月21日 ※ただし3月20日は開館 |
観覧料 | 一般 800円(700円) 大学生及び75歳以上 600円(500円) 高校生以下又は18歳未満 無料
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TEL | 026-232-0052 |
URL | https://nagano.art.museum/ |
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春陽会が、どのように出来、発展していったのかが分かる展覧会でした。私は劉生がクビになった団体としか知識が無かったので、とても有意義な時間でした。
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テーマになっているように、春陽会の歴史が知りたい方にはおすすめの展覧会。
その時々に活躍していた作家や、当時の春陽会の特色がよく分かる内容で、図録も資料的価値が高いと思いました。
しかし、個人的な印象として、歴史を辿るのがメインで、作品はただ単にその人の名刺代わりに並べられてしまっている感がありました。
そのため、作品を見ている時間よりもキャプションを読んでいる時間の方が長かったような。。
内容は充実していて良かったですが、今ひとつ胸を打つような作品に出会えなかったのは残念でした。
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