渡仏から110年 藤田嗣治展

山王美術館

  • 開催期間:2023年3月2日(木)~2023年7月31日(月)
  • クリップ数:10 件
  • 感想・評価:1 件
渡仏から110年 藤田嗣治展 山王美術館-1
渡仏から110年 藤田嗣治展 山王美術館-1

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

​世界的な画家になることを夢見てパリへと渡り、やがてエコール・ド・パリを代表する画家の一人として活躍した藤田嗣治(1886-1968)。2023年は藤田がはじめてパリへ渡ってから110年目にあたります。

東京美術学校(現・東京藝術大学)を卒業後、文展に3年つづけて落選し悲憤する藤田ですが、父のすすめもあり、1913年に待望のパリ留学を果たします。留学初期より、世界を意識し、「何れの真似でもない」、「全くその人独特の」絵を描く画家となることを目指した藤田。

ピカソ、モディリアーニ、キスリングら同時代の画家たちと交流を図る一方で、古典芸術に学びながらも、独自の画風を確立するべく研鑚を重ねます。1917年6月にはパリ・シェロン画廊での初個展が好評を博し、1919年11月のサロン・ドートンヌでは、初出品ながら油彩画2点、水彩画4点のすべてが入選するという快挙をおさめ、会員へと選出。1921年11月のサロン・ドートンヌに出品した裸婦像をはじめとする3作品は、「素晴らしき乳白色(grand fond blanc)」と称賛を受け、パリ画壇の寵児となるのです。

本展では、初公開となるパリ留学前の希少な作品から、藤田の代名詞ともいえる「乳白色のカンヴァス」にいたる初期の作品に焦点をあて、藤田の画風確立の変遷をたどります。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2023年3月2日(木)~2023年7月31日(月)
会場 山王美術館 Google Map
住所 大阪府大阪市中央区城見2丁目2番27号
時間 10:00~17:00 (最終入場時間 16:30)
休館日 火曜日 水曜日 
※ただし、7月17は開館
観覧料 一般 1,300円
大学生・高校生 800円
中学生以下 500円
  • ※中学生以下、保護者同伴に限り2名まで無料
TEL06-6942-1117
URLhttps://www.hotelmonterey.co.jp/sannomuseum

山王美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

山王美術館 山王美術館

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

4.0

山王美術館所蔵すべての藤田を拝見!

藤田嗣治については、過去に結構学んだことがあり、その中で一番印象に残っていることは、戦後戦争画を描いた多くの画家の中で、戦犯となる可能性の恐怖から、やり玉にあげられた藤田嗣治でしたが、QHGから直接戦犯扱いになったわけではなく、仲間内からの自己防衛反応として突き出された形となったこと、藤田にとって一側面は不幸に見えますが、そうでなかったとしても、パリ永住していたのではないかと考えます。
パリ留学(1913~)以降、自分を確立するまでの模索の期間、数多くの画家との交流でその影響を垣間見ることができます。「パリ郊外の風景(1917)」はアンリ・ルソーの影響を強く感じ、「くちづけ(1914)」を見た瞬間、アーティゾン美術館で見たコンスタンティン・ブランクーシの「接吻(1907-10)」の石膏にそっくりで驚きました。
そして、藤田といえばの乳白色の白い肌ですが、その模索期に実験的に描いた「りんご(1920)」ですが、何気ない静物画ですが、乳白色が生まれる前夜だと思うと、わくわくする絵に見えてきました。
後半は、少女像の絵が続きますが、子供のいなかった藤田にとって、絵の少女が本当の子供のように思っていたとの事ですが、特徴ある顔で、すぐ藤田の絵とわかるのですが、よくみると一人ひとり微妙に違い、すべてに個性をもって描いていたことがわかりました。
また、常設展で棟方志功がやっているとは思わず、一人得した気分になりました。先日、今年度いっぱいで閉館してしまう青森の棟方志功記念館に行ってきたばかりで、棟方作品をいつもよりたくさん見る機会となりました。金地の「寒山拾得」も描いていることを知り、晴天抄板画柵シリーズでは、棟方の句と思いきや、最後に、原石鼎の句であることを知り、コラボ作品だったんだと今まで見た作品を頭の中で書き換え、新たな情報が加わりました。
いつもながら、楽しいひとときでした。

THANKS!をクリックしたユーザー
吉田さん、komagatayaさん、micco3216さん、morinousagisanさん、さいさん

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する

より詳しい鑑賞レポート 《600文字以上》のご投稿は、
こちらから。ページ枠でご紹介となります。
鑑賞レポート《600文字以上》を投稿する

周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
大阪府で開催中の展覧会

出展作品・関連画像IMAGES

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

ログインせずに「いいね(THANKS!)」する場合は こちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧
CLOSE