新春特集展示 寅づくし─干支を愛でる─

京都国立博物館

  • 開催期間:2022年1月2日(日)〜2022年2月13日(日)
  • クリップ数:14 件
  • 感想・評価:3 件
新春特集展示 寅づくし─干支を愛でる─ 京都国立博物館-1
新春特集展示 寅づくし─干支を愛でる─ 京都国立博物館-2
竹虎図 尾形光琳筆 京都国立博物館
青銅虎符 京都国立博物館
新春特集展示 寅づくし─干支を愛でる─ 京都国立博物館-1
新春特集展示 寅づくし─干支を愛でる─ 京都国立博物館-1

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

新春恒例、干支がテーマの特集展示です。

2022年の干支、寅(虎)にちなんで、可愛い虎、強そうな虎、リアルな虎など、博物館に生息するいろいろな虎が大集合!ぜひ会場でお気に入りを見つけてください。

子どもから大人まで、幅広い層に楽しんでいただきたい展示です。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2022年1月2日(日)〜2022年2月13日(日)
会場 京都国立博物館 Google Map
展示室平成知新館2F-1~3
住所 京都府京都市東山区茶屋町527
時間 9:00〜17:00 (最終入場時間 16:30)
  • 金・土 9:30~20:00(入館は19:30まで)
休館日 月曜日 
2022年1月11日(火)
※ただし、2022年1月10日(月・祝)は開館
観覧料 一般 700円
大学生 350円
  • ※本観覧料で当日の平成知新館の全展示を観覧できます
    ※大学生の方は学生証を要提示
    ※高校生以下および満18歳未満、満70歳以上の方は無料です(年齢のわかるものを要提示)
    ※障害者手帳等(*)を提示の方とその介護者1名は無料です
    (*) 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳、被爆者健康手帳
    ※キャンパスメンバーズは、学生証または教職員証の提示で無料になります
TEL075-525-2473 (テレホンサービス)
URLhttps://www.kyohaku.go.jp/jp/project/tora_2022.html

京都国立博物館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

京都国立博物館 京都国立博物館

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

5.0

「トラりん」年。

正月恒例、干支の特集展示。
京都国立博物館PR大使のトラりんがずっと待ち望んでいた寅年がついにやってきました。
ということで尾形光琳の「竹虎図」は外せません!トラりんと瓜二つなのは当たり前なのですが、そのままのデザインで現代のゆるキャラになってしまう、光琳さんの絵のかわいさがたまらないです。
昔の人は実物のトラを見る機会はなかったけれど、見聞きする絵画や物語から「強そう!かっこいい!」と思ってトラの絵を描いたようです。
でもやっぱり想像で描くからお茶目なトラの絵になっていまう、そのギャップがまたいいなと思いました。
あまり怖くない愛らしいトラから、強そうなリアルトラまで、トラづくしで迎える新年です。

4.0

面白かったです。

寅のフライヤーに惹かれ、初訪問。
どの寅もどこかコミカルで、ほのぼのとする作品ばかりでした。
その他の展示も着物、絵巻、仏像、銅鐸などスペース毎の展示が充実していて、誰もが楽しめると思います。
私は特に、根付が興味深かった。男性のオシャレ。仏像は圧巻でした。

3.0

トラりんのモデルともなった光琳の「竹虎図」やっぱカワ(・∀・)イイ!!

東博のごとく大々的に美術館初詣とまではいきませんが、
毎年京博の干支のづくしを年の初めの観初めとしています。

虎は多く描かれ今年は題材も多い。
京博ですからなーんといってもトラりんの元となった光琳の「竹虎図」は筆頭にお目見えしています。
ちょいと横を睨んでいるのが可愛いですね。
若冲もお手本にしたという「猛虎図 伝李公麟筆」がかっこよかったです。
描かれたり立体だったりだけでなく、書の作品「篆隷文体」象形文字?文字と絵がの巻物、面白い!と拝見しました。

京都らしく、三連休には新春イベント雅楽の演奏と「芸舞妓春の舞」があるようです。

感染者急増中ですが、京都は冬休みで家族連れや大学生のグループが多かったかなぁ。

THANKS!をクリックしたユーザー
Audreyさん

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する

より詳しい鑑賞レポート 《600文字以上》のご投稿は、
こちらから。ページ枠でご紹介となります。
鑑賞レポート《600文字以上》を投稿する

周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
京都府で開催中の展覧会

出展作品・関連画像IMAGES

竹虎図 尾形光琳筆 京都国立博物館

青銅虎符 京都国立博物館

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

ログインせずに「いいね(THANKS!)」する場合は こちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧
CLOSE