庵野秀明展

国立新美術館

  • 開催期間:2021年10月1日(金)~2021年12月19日(日)
  • クリップ数:24 件
  • 感想・評価:4 件
庵野秀明展 国立新美術館-1
庵野秀明展 国立新美術館-2
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 2021年公開
©カラー
『王立宇宙軍 オネアミスの翼』 1987年公開 ©BANDAI VISUAL/GAINAX
庵野秀明展 国立新美術館-1
庵野秀明展 国立新美術館-1

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

庵野秀明をつくったもの
庵野秀明がつくったもの
そして、これからつくるもの


総監督を務めた最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が興行収入100億円を超える大ヒットとなった庵野秀明。本展は、アニメーター時代に参加した過去作品や、監督、プロデューサーとして活躍する最新の仕事までを網羅し、創作活動の秘密に迫る。自身の原点となった「アニメ」「特撮」作品の貴重な原画やミニチュアなどをはじめ、アマチュア時代から現在までの直筆の膨大なメモやイラスト、独自の映像作りに欠かせない脚本、設定、イメージスケッチ、画コンテ、レイアウト、原画からミニチュアセットに至るまで多彩な制作資料を余すところなく展示する世界初の展覧会。

【過去】庵野秀明の原点と彼がリスペクトするもの
『ウルトラマン』や『仮面ライダー』、『宇宙戦艦ヤマト』や『機動戦士ガンダム』など、庵野秀明が幼少期から敬愛する漫画、アニメ、特撮作品にまつわる貴重な資料を一挙展示。さらに、縦3m×横15mの巨大LEDスクリーンを駆使し、庵野が敬愛する映像作品を振り返ることで、「庵野秀明をつくったもの」を体感していく。

【現在】アマチュア時代から現在に至るまでの軌跡をたどる
無名だったアマチュア時代から、一世を風靡した『新世紀エヴァンゲリオン』、そして今夏100億円を超える大ヒットとなった『シン・エヴァンゲリオン劇場版』に至るまでを紹介。庵野秀明が何を考え、つくってきたのか、数十年に及ぶ創作活動を門外不出の関連資料で辿り、映像制作にかける情熱と試行錯誤の過程を紐解いていく。

【未来】未来へ継承するためのアーカイブ
「僕らがいなくなってもアニメや特撮が残るようにしたい」という思いで庵野秀明が立ち上げたATAC(特定非営利活動法人アニメ特撮アーカイブ機構)をはじめ、未来へ向けた継承のためのプロジェクトを紹介。そして、『シン・ゴジラ』、『シン・ウルトラマン』、『シン・仮面ライダー』の大型立像など、最新の仕事も紹介する。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2021年10月1日(金)~2021年12月19日(日)
会場 国立新美術館 Google Map
展示室企画展示室1E
住所 東京都港区六本木7-22-2
時間 10:00~18:00
  • (入場は閉館の30分前まで)
    ※毎週金・土曜日は20:00まで
休館日 火曜日 
※ただし11月23日(火・祝)は開館
観覧料 一般 2,100円
大学生 1,400円
高校生 1,000円
  • ※混雑緩和のため、事前予約制(日時指定券)を導入。電話等では予約不可。また国立新美術館では本展の会期中に限り、当日のみ有効のチケット販売予定。来館時に予約枚数が終了している場合があります。
    ※チケットについての詳細は展覧会ホームページをご確認ください。
TEL050-5541-8600(ハローダイヤル)
URLhttps://www.annohideakiten.jp/

国立新美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

国立新美術館 国立新美術館

巡回展TRAVELING EXHIBITION

庵野秀明展 巡回情報
※巡回先は、全情報が載っていない場合もございます。最新の巡回先一覧は、展覧会公式サイトなどでご確認いただけますよう、お願いいたします。
また、会期が変更など開催情報に変更が生じる場合がありますので、お出かけの際には、公式サイトにて最新情報をご確認ください。

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

REPORT

庵野ワールドを満喫した1日

平日に見に行きました。寒い日でした。平日にも関わらず混んでました。平日だと空いてるだろうと思ったら、混雑してた。入口に入るまで並んで入ったら展示物が多くてこれは何時間もかかるぞと思った。庵野さんが仮面ライダーのコスプレをし…readmore

5.0

庵野ワールド

チケットが取れるかどうか不安でしたが、平日に狙って行きました。休日のチケットは全完売でした。平日に見にいきましたが、思ったより混んでました。庵野秀明さんの作品が大好きで、見に行きましたが庵野さんが影響を受けた作品から、学生の時に作った映像作品など初めて見る物ばかりでした。庵野さんの頭の中はどうなってるんだろうと思いました。気がついたら何時間もいました。これからの庵野さんの作品が楽しみです。

5.0

安野さん集大成(笑)

ここまで一人のアニメーターの作品を掘り下げた展覧会は珍しいかも。。。
ロボット、特撮の好きな人にはたまらないくらい、ジオラマや模型、原画や絵コンテなどがぎっしりつまった展覧会です。
懐かしのアニメに夢中になっている男性たちがたくさんいるのも、この展覧会ならではかなと思います。

4.0

楽しい展覧会!

映像と原画、絵コンテを丁寧に見ていたら、午前中から閉館時間まで掛かってしまうかもしれません。多少はチラ見だけで進まなければ見終わりません。庵野さんはとんでもないクオリティの表現者だということがよく分かりました。学生時代の作品もすごかったです。長めの滞在時間を確保した上で訪問してほしいです。エヴァンゲリオンは2箇所に分かれていますので、エヴァ中心に見る予定のかたはお気を付けください。終盤に新劇場版のコーナーがあります。

THANKS!をクリックしたユーザー
fumiko773さん

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する

より詳しい鑑賞レポート 《600文字以上》のご投稿は、
こちらから。ページ枠でご紹介となります。
鑑賞レポート《600文字以上》を投稿する

周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
東京都港区で開催中の展覧会

出展作品・関連画像IMAGES

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 2021年公開
©カラー

『王立宇宙軍 オネアミスの翼』 1987年公開 ©BANDAI VISUAL/GAINAX

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

ログインせずに「いいね(THANKS!)」する場合は こちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧
CLOSE