ボイス+パレルモ

埼玉県立近代美術館

  • 開催期間:2021年7月10日(土)~2021年9月5日(日)
  • クリップ数:7 件
  • 感想・評価:3 件
ボイス+パレルモ 埼玉県立近代美術館-1
ボイス+パレルモ 埼玉県立近代美術館-2
ボイス+パレルモ 埼玉県立近代美術館-3
ボイス+パレルモ 埼玉県立近代美術館-4
ボイス+パレルモ 埼玉県立近代美術館-5
ヨーゼフ・ボイス《ブリンキーのために》 ca.1980年 ヒロセコレクション
VG Bild-Kunst, Bonn & JASPAR, Tokyo, 2021 E4244
ヨーゼフ・ボイス《ユーラシアの杖》 1968/69 クンストパラスト美術館、デュッセルドルフ
©Kunstpalast - Manos Meisen - ARTOTHEK
VG Bild-Kunst, Bonn & JASPAR, Tokyo, 2021 E4244
ヨーゼフ・ボイス《ジョッキー帽》 1963,85  豊田市美術館
VG Bild-Kunst, Bonn & JASPAR, Tokyo, 2021 E4244
ブリンキー・パレルモ《無題( 布絵画:緑/青) 》 1969 クンストパラスト美術館、デュッセルドルフ
©Kunstpalast - ARTOTHEK
VG Bild-Kunst, Bonn & JASPAR, Tokyo, 2021 E4244
ブリンキー・パレルモ《無題》 1977 個人蔵
VG Bild-Kunst, Bonn & JASPAR, Tokyo, 2021 E4244
ボイス+パレルモ 埼玉県立近代美術館-1
ボイス+パレルモ 埼玉県立近代美術館-1
ボイス+パレルモ 埼玉県立近代美術館-1
ボイス+パレルモ 埼玉県立近代美術館-1
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この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

第二次世界大戦以降の最も重要な芸術家のひとり、ヨーゼフ・ボイス(1921-1986)。彼は「ほんとうの資本とは人の持つ創造性である」と語り、ひろく社会を彫刻ととらえ社会全体の変革を企てました。

本展では60年代の最重要作品である《ユーラシアの杖》をはじめ、脂肪やフェルトを用いた作品、「アクション」の映像やドローイングなど、彼の作品の造形的な力と芸術的実践にあらためて着目します。

ボイスは教育者として多くの芸術家を育成したことでも知られています。ブリンキー・パレルモ(1943-1977)もその教え子のひとりです。この早世の画家が60年代半ばからの短い活動期間に残したささやかで抽象的な作品は、絵画の構成要素を再構築しながら、色彩やかたちの体験をとおして私たちの認識や社会的な制度に静かな揺らぎをもたらそうとするものでした。

一見対照的な二人のドイツ人作家の作品は、しかし、ボイスがのちにパレルモを自身にもっとも近い表現者だったと認めたように、芸術を生の営みへと取り戻そうと試みた点で共通していました。両者の1960-70年代の作品を中心に構成される本展は、約10年ぶりとなる日本でのボイス展であり、公立美術館としては初めてのパレルモ展です。

二人の作家それぞれの特徴をうかがいながら、両者の交わりや重なりに彼らの実践の潜勢力を探る本展が、社会と芸術のかかわりについてあらためて問いかけ、芸術の営為とはなにかを見つめなおす機会となることを願います。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2021年7月10日(土)~2021年9月5日(日)
  • 前期:7月10日(土)~8月9日(月・振替休日)
    後期:8月10日(火)~9月5日(日)
    ※会期中、一部作品の展示替えがあります
会場 埼玉県立近代美術館 Google Map
住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-30-1
時間 10:00~17:30 (最終入場時間 17:00)
休館日 月曜日 
※8月9日は開館
観覧料 一般 1,300円(1040円)
大高生 1,040円(830円)
  • ※( ) 内は20名以上の団体料金
    ※中学生以下、障害者手帳等を提示の方 (付き添いの方1名を含む) は無料です
    ※併せてMOMASコレクション (1階展示室) も観覧できます
TEL048-824-0111
URLhttps://pref.spec.ed.jp/momas/beuys-palermo

埼玉県立近代美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

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巡回展TRAVELING EXHIBITION

ボイス+パレルモ 巡回情報
※巡回先は、全情報が載っていない場合もございます。最新の巡回先一覧は、展覧会公式サイトなどでご確認いただけますよう、お願いいたします。
また、会期が変更など開催情報に変更が生じる場合がありますので、お出かけの際には、公式サイトにて最新情報をご確認ください。

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

5.0

未知なるものの紹介に感謝

ずっと楽しみにしていた。少し前になるが、ボイスに関してはドキュメンタリー映画を観た際、貴重な映像も手伝ってその特異な存在感に認識を新たにしたところだった。パレルモについてはその存在さえ全く知らなかったが、作品はきわめて興味深いものであり、この2人を並べて観るという今回の企画には感謝のことばしかない。ボイスの自己演出性、神秘性を取っ払って、美術作品として素直によい部分をパレルモは上手に抽出しているように感じた。また、配布リーフレットの寄稿者にリー・キットの名前を見て、「ああそういえば…」と、リー・キットの作品との共通点などを思い返しながら観ることもでき、充実した時間を過ごすことができた。知らなかった作家とその作品を、このように紹介してもらえること、他の作家や作品とのつながりにも、思考が広がっていくこと――とても、よかった。

  • 0
  • BY m.m

2.0

やはり難しい

ボイスはまだ理解できる部分が多かったです。脂肪やフェルトの由来を知ると感慨深くもあります。パレルモは正直言って分かりません。作品タイトルがあればまだしも「無題」となっていると手がかりが全く無くて理解しようにも困難です。事前にしっかり予習してから鑑賞することをお勧めします。

2.0

空いていて観やすかったです。

国内にあるボイスをかき集めた展覧会と思いきや、ドイツからもかなり借りてきていて良い感じでした。ボイスはどうしても美術作品というよりも美術資料を観ている感じになってしまいますが、当時の空気感を伝えようと企画者が注力されたことは良く分かりました。良質な展覧会でした。

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出展作品・関連画像IMAGES

ヨーゼフ・ボイス《ブリンキーのために》 ca.1980年 ヒロセコレクション
VG Bild-Kunst, Bonn & JASPAR, Tokyo, 2021 E4244

ヨーゼフ・ボイス《ユーラシアの杖》 1968/69 クンストパラスト美術館、デュッセルドルフ
©Kunstpalast - Manos Meisen - ARTOTHEK
VG Bild-Kunst, Bonn & JASPAR, Tokyo, 2021 E4244

ヨーゼフ・ボイス《ジョッキー帽》 1963,85  豊田市美術館
VG Bild-Kunst, Bonn & JASPAR, Tokyo, 2021 E4244

ブリンキー・パレルモ《無題( 布絵画:緑/青) 》 1969 クンストパラスト美術館、デュッセルドルフ
©Kunstpalast - ARTOTHEK
VG Bild-Kunst, Bonn & JASPAR, Tokyo, 2021 E4244

ブリンキー・パレルモ《無題》 1977 個人蔵
VG Bild-Kunst, Bonn & JASPAR, Tokyo, 2021 E4244

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