3.0
映画の世界観を忠実に再現!
こちらアートアジェンダさんから頂いた券で伺った展覧会。美術に興味のない妻が、自ら行きたいといったのがジブリ展でした。ゴールデンウィークを利用し、家族3人で京セラ美術館へ小旅行となりました。ありがとうござました。
妻よりも息子の方が大興奮!映画の声優陣に興味があるのか、知っている映画でもあの俳優が声優していたのかと何度も声をあげていました。全写真スポットで記念撮影、満喫していました。
気になる妻のテンションが思ったよりも上がらず、リアルで巨大なオームに「気持ち悪い」と引き気味でした。アートで妻を喜ばすのはむずかしい…。ジブリとは関係ない、当時のはやっていたヒト・コト・モノ、懐かしさを感じる展示に一番心が動いていたかな。
私が一番印象に残ったのは、オープニングのインタビュー映像で、鈴木敏夫さんが語る宮﨑駿さんとの初めての出会いやトトロが金曜ロードショーでブレイクしたエピソードなどそうだったのかと初めて知る内容で、どれだけ良い作品でもまずは知ってもらうための広告、メディアの重要性を感じました。
見ていないジブリ作品は絵コンテを見てもなかなか心に入ってこないので、改めてジブリ映画を見たいと思いました。