生誕100年 朝倉摂

神奈川県立近代美術館 葉山

  • 開催期間:2022年4月16日(土)~2022年6月12日(日)
  • クリップ数:16 件
  • 感想・評価:2 件
生誕100年 朝倉摂 神奈川県立近代美術館 葉山-1
生誕100年 朝倉摂 神奈川県立近代美術館 葉山-2
生誕100年 朝倉摂 神奈川県立近代美術館 葉山-3
生誕100年 朝倉摂 神奈川県立近代美術館 葉山-4
生誕100年 朝倉摂 神奈川県立近代美術館 葉山-5
生誕100年 朝倉摂 神奈川県立近代美術館 葉山-6
生誕100年 朝倉摂 神奈川県立近代美術館 葉山-7
生誕100年 朝倉摂 神奈川県立近代美術館 葉山-8
生誕100年 朝倉摂 神奈川県立近代美術館 葉山-9
生誕100年 朝倉摂 神奈川県立近代美術館 葉山-10
生誕100年 朝倉摂 神奈川県立近代美術館 葉山-11
生誕100年 朝倉摂 神奈川県立近代美術館 葉山-12
《更紗の部屋》1942年 顔料、紙 練馬区立美術館蔵
《歓び》1943年 顔料、紙 神奈川県立近代美術館蔵
《裸婦C》1950年 顔料、紙 神奈川県立近代美術館蔵
《働く人》1952年 顔料、紙 山口県立美術館蔵
《日本1958》1958年 顔料、紙 福岡市美術館蔵
《黒人歌手ポール・ロブソン》1959年 顔料、紙 東京国立近代美術館蔵 ※前期 4月16日(土)~5月15日(日)のみ展示
《1963》1963年 水性絵具、顔料、合板 東京都現代美術館蔵
「ハムレット」舞台写真(演出:蜷川幸雄) 1978年
《「にごり江」舞台下図》(演出:蜷川幸雄) 1984年 アトリエ・アサクラ蔵
『三月ひなのつき』原画(作:石井桃子) 1963年 水彩絵具、色鉛筆、コンテ、紙 個人蔵
『スイッチョねこ』原画(作:大佛次郎) 1971年 アクリル絵具、イラストボード 大佛次郎記念館蔵
朝倉摂 ポートレート 1950年
生誕100年 朝倉摂 神奈川県立近代美術館 葉山-1
生誕100年 朝倉摂 神奈川県立近代美術館 葉山-1
生誕100年 朝倉摂 神奈川県立近代美術館 葉山-1
生誕100年 朝倉摂 神奈川県立近代美術館 葉山-1
生誕100年 朝倉摂 神奈川県立近代美術館 葉山-1
生誕100年 朝倉摂 神奈川県立近代美術館 葉山-1
生誕100年 朝倉摂 神奈川県立近代美術館 葉山-1
生誕100年 朝倉摂 神奈川県立近代美術館 葉山-1
生誕100年 朝倉摂 神奈川県立近代美術館 葉山-1
生誕100年 朝倉摂 神奈川県立近代美術館 葉山-1
生誕100年 朝倉摂 神奈川県立近代美術館 葉山-1
生誕100年 朝倉摂 神奈川県立近代美術館 葉山-1

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

画家・舞台美術家として活躍した朝倉摂(あさくらせつ 1922–2014)の全貌に迫る、はじめての本格的な回顧展です。

彫刻家・朝倉文夫(1883–1964)の長女として東京・谷中に生まれた朝倉は、17歳のときから日本画家・伊東深水に学び、モダンな人物像を洗練された色彩感覚で描き出し、若くしてその才能を認められました。

戦後は新制作協会に所属し、パブロ・ピカソやベン・シャーンなど海外作家の研究を通して、新しい絵画表現を模索します。炭鉱や漁村の労働者に取材を重ね、60年安保闘争などの社会問題に取り組む中で、演劇やデザインなど多様なジャンルの芸術家との共同制作に可能性を見出し、60年代半ば以降は舞台美術へと活動の比重を移しました。

本展では、これまでほとんど知られていなかった絵画作品40点余りと素描に加え、舞台美術の模型やデザイン画、資料、絵本原画を含む計約200点を展示し、その多彩な魅力を紹介します。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2022年4月16日(土)~2022年6月12日(日)
  • ※感染防止対策として、入場制限を行う場合があります
会場 神奈川県立近代美術館 葉山 Google Map
展示室展示室1ー3a、4
住所 神奈川県三浦郡葉山町一色2208-1
時間 9:30~17:00 (最終入場時間 16:30)
休館日 月曜日 
観覧料 一般 1,200円
20歳未満・学生 1,050円
65歳以上 600円
高校生 100円
  • ※中学生以下と障害者手帳等をお持ちの方(および介助者原則1名)は無料です
    ※「生誕100年 朝倉摂」展の観覧券で、同日に限りコレクション展「手跡(てあと)をたどる 特集:中尾誠」を観覧できます
    ※ファミリー・コミュニケーションの日(毎月第1日曜日:5月1日、6月5日)は、18歳未満のお子様連れの家族は割引料金(65歳以上の方を除く) で観覧できます。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、同日の会話を楽しむ日「オープン・コミュニケーション・デー」は中止します。
    ※その他の割引につきましては直接美術館まで問い合わせください。
    ※最新情報と来館に際してのお願いは美術館の公式サイト等にてご確認ください
TEL046-875-2800(代表)
URLhttp://www.moma.pref.kanagawa.jp/

神奈川県立近代美術館 葉山の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

神奈川県立近代美術館 葉山 神奈川県立近代美術館 葉山

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

5.0

凛とした強い心と眼差しに憧れを抱いた

当時は完全な男社会だった舞台美術の世界で 女性舞台演出家として草分け的存在だった朝倉摂さん。
演劇という 虚構の中で輝くリアリティと実感が大事と摂さんもおっしゃられてるように
絵画や彫刻と違って 舞台美術は作品としての実体が残らない。
儚くもあるけれど 思い切った実験的な試みに挑戦できるのも魅力の1つ。

学生時代に舞台演出を専攻していて何度となく目にした摂さんの作品。
舞台写真や図面や模型、緻密なスケッチたちに再び出逢えて懐かしさと共に、時間を忘れて見入ってしまった。

また今回 朝倉摂さんの日本画作品にも初めて触れて 作風の変遷には驚きでした。
伊東深水ばりの美しい美人画からキュビズムやフォービズムを彷彿とさせる 荒々しい線と油絵のように描き盛られた激しいタッチ。
戦後復興からの高度成長期の社会への反発からなの?
富裕層に生まれ何不自由なく英才教育をうけてきた彼女が 顔の表情がわからないほど煤けて痩せこけた底辺の労働者や その子供達や退廃的な情景を描き続けていたのだろうか?

また反面で 水彩画で描く絵本の挿絵は色とりどりで、どこまでも透明感があって慈愛に溢れている。
同じ1人の中から生み出される
さまざまな創作のカタチを一挙に鑑賞できて改めて
朝倉摂さんにリスペクトです。

THANKS!をクリックしたユーザー
morinousagisanさん

5.0

画家としてもっと評価されるべき

舞台美術家として有名だから、まずこんな素晴らしい画家だったのかと驚いた。
明るい色彩で楽し気な女性たちの絵を見ると、これが戦争の真っただ中とはとても思えない。
当たり前だが、あの時代だって世の中が白黒だったわけではないというのを思い知らされる。
ぺたっと塗ってあるように見えて、籐や藁や布といったテクスチュアがとてもリアル。
また戦後の社会運動と連動するような絵はとても力強く、訴えかけるものがある。
後半は舞台美術や絵本などの作品もたっぷりあって見ごたえのある展覧会だった。

昨年の香月泰男展といい、葉山で素晴らしい企画が続いてうれしい。

THANKS!をクリックしたユーザー
ぷりんさん

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する

より詳しい鑑賞レポート 《600文字以上》のご投稿は、
こちらから。ページ枠でご紹介となります。
鑑賞レポート《600文字以上》を投稿する

周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
神奈川県で開催中の展覧会

出展作品・関連画像IMAGES

《更紗の部屋》1942年 顔料、紙 練馬区立美術館蔵

《歓び》1943年 顔料、紙 神奈川県立近代美術館蔵

《裸婦C》1950年 顔料、紙 神奈川県立近代美術館蔵

《働く人》1952年 顔料、紙 山口県立美術館蔵

《日本1958》1958年 顔料、紙 福岡市美術館蔵

《黒人歌手ポール・ロブソン》1959年 顔料、紙 東京国立近代美術館蔵 ※前期 4月16日(土)~5月15日(日)のみ展示

《1963》1963年 水性絵具、顔料、合板 東京都現代美術館蔵

「ハムレット」舞台写真(演出:蜷川幸雄) 1978年

《「にごり江」舞台下図》(演出:蜷川幸雄) 1984年 アトリエ・アサクラ蔵

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

ログインせずに「いいね(THANKS!)」する場合は こちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧
CLOSE