開館20周年記念
フランソワ・ポンポン展
動物を愛した彫刻家

群馬県立館林美術館

  • 開催期間:2021年11月23日(火・祝)~2022年1月26日(水)
  • クリップ数:8 件
  • 感想・評価:1 件
開館20周年記念 フランソワ・ポンポン展 動物を愛した彫刻家 群馬県立館林美術館-1
開館20周年記念 フランソワ・ポンポン展 動物を愛した彫刻家 群馬県立館林美術館-2
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フランソワ・ポンポン《シロクマ》1923-1933年 群馬県立館林美術館
群馬県立館林美術館 別館「彫刻家のアトリエ」
フランソワ・ポンポン《猪》1925-1929年 群馬県立館林美術館
フランソワ・ポンポン《ヒグマ》1918-1926年 群馬県立館林美術館
フランソワ・ポンポン《ペリカン》1924年 ディジョン美術館(パリ、国立自然史博物館より寄託) © Musée des Beaux-Arts de Dijon / François Jay
「ポンポンと鳩「ニコラ」」 写真(撮影年不詳) 群馬県立館林美術館
開館20周年記念 フランソワ・ポンポン展 動物を愛した彫刻家 群馬県立館林美術館-1
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この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

群馬県立館林美術館の開館20周年記念として、フランソワ・ポンポン(1855 -1933)の日本初の展覧会を開催します。ポンポンは、20世紀前半のフランスにおいて、革新的な動物彫刻を生み出した彫刻家です。

ロダンの下彫り職人をしていたポンポンは、ロダンから、ヴォリュームと動きの表現を学びました。動物の観察を行った上で、古代エジプト美術にならった形態の単純化を進め、1906年に、生命感と洗練化の完璧なバランスをもつモダンな動物彫刻を世に出します。1922年に発表された、体長2.5mの記念碑的な傑作《シロクマ》は、一躍注目を集め、亡くなるまでの十数年間、様々な動物彫刻を生み出し、活躍しました。

群馬県立館林美術館は、国内では唯一のまとまったポンポンの作品・資料をコレクションする美術館として、ポンポンの調査研究を続けてきました。国内を巡回する本展では、フランスのディジョン美術館、出身地ソーリューのフランソワ・ポンポン美術館、パリのオルセー美術館の作品と同館の作品を合わせ、初期から晩年までの石彫、ブロンズ、石膏、デッサン、約90点を紹介します。

さらに会場では巡回作品に加え、同館のポンポン関連資料から150点余りを一挙に展示します。ポンポンが収集した動物の写真や絵はがき、ポンポンが使った道具などを通して、ポンポンの動物彫刻誕生の背景と魅力に迫ります。敷地内に立つ、ポンポンのアトリエを再構成した別館「彫刻家のアトリエ」と合わせ、どうぞ本展をお楽しみください。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2021年11月23日(火・祝)~2022年1月26日(水)
会場 群馬県立館林美術館 Google Map
住所 群馬県館林市日向町2003
時間 9:30~17:00 (最終入場時間 16:30)
休館日 月曜日 
12月29日(水)~2022年1月3日(月)、
1月11日(火)
※ただし2022年1月10日は開館
観覧料 一般 900円 (720円)
大高生 450円(360円)
  • ※( ) 内は20名以上の団体割引料金
    ※中学生以下、障害者手帳等をお持ちの方とその介護者1名は無料
TEL0276-72-8188 (代表)
URLhttps://gmat.pref.gunma.jp/

群馬県立館林美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

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巡回展TRAVELING EXHIBITION

開館20周年記念 フランソワ・ポンポン展 動物を愛した彫刻家 巡回情報
※巡回先は、全情報が載っていない場合もございます。最新の巡回先一覧は、展覧会公式サイトなどでご確認いただけますよう、お願いいたします。
また、会期が変更など開催情報に変更が生じる場合がありますので、お出かけの際には、公式サイトにて最新情報をご確認ください。

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

4.0

究極の輪郭

「ポンポンの展覧会がある」と知った時から行きたくてしかたがなかったですが、関東は都心から遠い所しか巡回しない…
でも館林美術館にはポンポンのアトリエを再現した別館もあるとのことで、これを機に行ってみようと片道3時間かけて行ってきました!

動物の彫刻は、身近なアヒルや鶏などから始めたとのことで、若冲みたいだなと思ったりしました。
代表作のシロクマは様々な素材のものを一堂に会して展示してあり、さすがです。
中でも大理石のものは石のキラキラが美しく、研ぎ澄まされたフォルムと相まって、かわいいだけじゃなく神々しさも感じました。
シロクマの動きの重心を意識して何度もフォルムの微調整を行っていた、というエピソードに、重心まで意識していたのか!と驚き。

別館では館林美術館で行われているポンポン研究の成果が展示されているほか、ポンポン作品を唯一写真撮影することのできる場所でもあるため、せっかく館林美術館にまで行くのならぜひ覗いていってほしいです。

ロダンから学んだ、彫刻における「量感」「動き」をもとに、
リアルな骨格と筋肉は残しつつ、
究極まで削ぎ落として「輪郭」を追求した
職人的なその姿勢にしびれました。
大理石のシロクマほしいなぁ。

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Kayさん

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出展作品・関連画像IMAGES

フランソワ・ポンポン《シロクマ》1923-1933年 群馬県立館林美術館

群馬県立館林美術館 別館「彫刻家のアトリエ」

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フランソワ・ポンポン《ヒグマ》1918-1926年 群馬県立館林美術館

フランソワ・ポンポン《ペリカン》1924年 ディジョン美術館(パリ、国立自然史博物館より寄託) © Musée des Beaux-Arts de Dijon / François Jay

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