京都市京セラ美術館開館1周年記念展
「コレクションとの対話:6つの部屋」

京都市京セラ美術館

  • 開催期間:2021年10月9日(土)~2021年12月5日(日)
  • クリップ数:10 件
  • 感想・評価:1 件
京都市京セラ美術館開館1周年記念展「コレクションとの対話:6つの部屋」 京都市京セラ美術館-1
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宮永愛子《みちかけの透き間 ‐ 時計‐ 》2017年 写真:木奥恵三
© MIYANAGA Aiko, Courtesy of Mizuma Art Gallery
《加藤一雄 ポートレート》
川村曼舟《霧氷》1936年 京都市美術館蔵
黒田重太郎からアンドレ・ロートへの手紙(1923年1月18日付)アンドレ・ロート・アーカイブ蔵
黒田重太郎《渚に座する女》1922年 京都市美術館蔵
青木淳によるファサドのためのコラージュ
竹内栖鳳《写生帖(鳥類写生)》1880–1881年 京都市美術館蔵
(初代)宮永東山(印錦光山)《彩釉蕪文花瓶》1905年 京都市美術館蔵
ひろいのぶこ「つなぐ、、、つながる」展示風景(ギャラリー恵風、2018年)
山鹿清華《手織錦屛風 立花》1935年 京都市美術館蔵
髙橋耕平《作品の漂流-京都市美術館所蔵の作品について(改修中の京都市美術館前での展示風景)》2018年 京都市美術館蔵 写真:守屋友樹
© TAKAHASHI Kohei
木村秀樹《Pencil 2-3》1974年 京都市美術館蔵
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この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

京都市京セラ美術館は1933年に「大礼記念京都美術館」として開館しました。地道な収集を重ねてきた所蔵品は現在約3,800点を数え、特に近代日本画コレクションとしては国内有数の内容を誇り、洋画・工芸・版画についても名品が多く含まれます。

今回、開館1周年記念展のひとつとして、ジャンルや時代を超えたスペシャリストが異なるアプローチでコレクションと“対話”し、作品にまつわる秘められた歴史や物語を引き出す展覧会「コレクションとの対話:6つの部屋」を開催します。

6つの部屋では、現代美術家や建築家、かつて同館に在籍し草創期・転換期を支えた学芸職員、日本でのキュビスムの波及に影響を与えた画家といった面々がコレクションと“対話”し、同館の歴史や所蔵品からインスパイアされた新作の制作や、下絵を用いた展示空間の構成、また、時間を可視化する場の創出など、実験的な試みを展開します。コレクションの新たな魅力をぜひご覧ください。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2021年10月9日(土)~2021年12月5日(日)
会場 京都市京セラ美術館 Google Map
展示室本館 北回廊1F
住所 京都府京都市左京区岡崎円勝寺町124
時間 10:00~18:00 (最終入場時間 17:30)
休館日 月曜日 
祝日の場合は開館
観覧料 一般 1,000円(800円)
大学・高校生 500円(400円)
中学生以下 無料

  • ※( )内は前売・20名以上の団体料金
    ※京都市内に在住・通学の高校生・高等専門学校生は無料。障害者手帳等をご提示の方は本人及び介護者1名無料。確認できるものを要持参
    前売券:8月中旬から美術館ウェブサイトで販売予定
TEL075-771-4334
URLhttps://kyotocity-kyocera.museum/

京都市京セラ美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

京都市京セラ美術館 京都市京セラ美術館

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

4.0

大好きな現代作家「宮永愛子」のルーツを知る

人それぞれにお気に入りの部屋が用意されている?

儚い”ナフタリン”の作家として認識し、のち高松まで出かけた「宮永愛子」、さらに好きになり、気になる現代作家です。
彼女の背景など考えることがなかった、これまでの経歴紹介にありましたか?私が見落としていたのかもなぁ。
京都の陶芸家の家に生まれた。敬愛する曾祖父は京都美術館のすぐそばに住まっていたそうで、宮永自身も幼いころから何度もこの美術館に通っていた。
そんな自分の歴史と美術館の記憶が折り重なって生まれた展示空間でした。

<テキスタイル✖染織>ひろいのぶこ
染色家「山鹿清華」の調査にあったひろいが、「山鹿清華」の残した所蔵品から展開するインスタレーション。
糸が紡ぐ、織り成す二人の作品がインスタレーションとなって
部屋に入って、「おっ!」となるはず。

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出展作品・関連画像IMAGES

宮永愛子《みちかけの透き間 ‐ 時計‐ 》2017年 写真:木奥恵三
© MIYANAGA Aiko, Courtesy of Mizuma Art Gallery

《加藤一雄 ポートレート》

川村曼舟《霧氷》1936年 京都市美術館蔵

黒田重太郎からアンドレ・ロートへの手紙(1923年1月18日付)アンドレ・ロート・アーカイブ蔵

黒田重太郎《渚に座する女》1922年 京都市美術館蔵

青木淳によるファサドのためのコラージュ

竹内栖鳳《写生帖(鳥類写生)》1880–1881年 京都市美術館蔵

(初代)宮永東山(印錦光山)《彩釉蕪文花瓶》1905年 京都市美術館蔵

ひろいのぶこ「つなぐ、、、つながる」展示風景(ギャラリー恵風、2018年)

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