この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION
古代ローマの大プリニウスの『博物誌』には、コリントの陶器商の娘が旅立つ恋人の姿を残しておくために壁に影をかたどったというギリシア人の説話が書かれています。この物語は、18世紀後半から19世紀初めには、絵画の起源として引き合いに出されました。そして実際、ヨーロッパの美術の歴史を見てみると、「ひとを描く」ことは作品制作の重要な要素のひとつでした。
たとえばエドゥアール・マネやポール・セザンヌの自画像は、自らの技量を示すことのできる題材であると同時に、さまざまな新しい表現の実験の場でもありました。ピエール=オーギュスト・ルノワールの手がけた肖像画は、画家にとって重要な生活の糧となっていました。また、物語に登場する人物を描いた作品もあります。
この展覧会では石橋財団コレクションから、古代ギリシア陶器と近代ヨーロッパの絵画作品などの合計85点で、人物表現の豊かさを紹介します。
◆ 同時開催
ジャム・セッション 石橋財団コレクション×毛利悠子 ―ピュシスについて(6階展示室)
石橋財団コレクション選 特集コーナー展示 マティスのアトリエ(4階展示室)
開催概要EVENT DETAILS
会期 | 2024年11月2日(土)~2025年2月9日(日) |
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会場 |
アーティゾン美術館
![]() |
展示室 | 5階展示室 |
住所 | 東京都中央区京橋1-7-2 |
時間 |
10:00~18:00
(最終入場時間 17:30)
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休館日 |
月曜日、11月5日、12月28日~1月3日、1月14日 ※ただし11月4日、1月13日は開館 |
観覧料 | 日時指定予約制 ウェブ予約チケット 1,200円 窓口販売チケット 1,500円 学生無料 (要ウェブ予約)
|
TEL | 050-5541-8600 (ハローダイヤル) |
URL | https://www.artizon.museum/ |
アーティゾン美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION
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出展作品・関連画像IMAGES
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アンドレ・ドラン《ヴァイオリンを弾くヴラマンクの肖像》1905年、石橋財団アーティゾン美術館
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ポール・セザンヌ《帽子をかぶった自画像》1890-94年頃、石橋財団アーティゾン美術館
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ピエール=オーギュスト・ルノワール《すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢》1876年、石橋財団アーティゾン美術館
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「ブーローニュ441の画家」《アッティカ黒像式頸部アンフォラ「ヘラクレスとケルベロス図」》紀元前520-510年頃、石橋財団アーティゾン美術館
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「メイプルウッドの画家」《アプリア赤像式鐘形クラテル「男女図」》紀元前4世紀第2四半期、石橋財団アーティゾン美術館
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「ロチェスター・グループ」《アプリア赤像式レキュトス「婦人図」》紀元前340年頃、石橋財団アーティゾン美術館
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長谷川路可《「アルドブランディーニ家の婚礼図」の模写》1955-56年、石橋財団アーティゾン美術館
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エヴァ・ゴンザレス《眠り》1877-78年頃、石橋財団アーティゾン美術館
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アンリ・マティス《パティチャ》1947年、石橋財団アーティゾン美術館