辰年年賀状展

郵政博物館

  • 開催期間:2023年12月7日(木)~2024年1月8日(月・祝)
  • クリップ数:13 件
  • 感想・評価:3 件
辰年年賀状展 郵政博物館-1
辰年年賀状展 郵政博物館-2
辰年年賀状展 郵政博物館-3
辰年年賀状展 郵政博物館-4
辰年年賀状展 郵政博物館-5
からつくんち曳山人形「七宝丸」
岩井挽物人形「辰」
倉敷はりこ「辰」
相模土鈴「頭竜」
龍神招福「甲斐の福龍」
辰年年賀状展 郵政博物館-1
辰年年賀状展 郵政博物館-1
辰年年賀状展 郵政博物館-1
辰年年賀状展 郵政博物館-1
辰年年賀状展 郵政博物館-1

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

十二支とは子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の12の基盤で、中国の殷時代(紀元前17世紀頃~紀元前1046年)の月名と言われ、春秋時代(紀元前770~紀元前403年)に動物は配置されたといいます。

2024年の干支は辰です。架空の生き物である竜がなぜ、干支に入っているのか。詳しいことはわかりませんが、中国において竜は雷や嵐を呼び、天候を支配する強力な力を持つとされているほか、歴史上の皇帝にとっても権力と強さの象徴でした。古代中国では「竜は実在する」と信じられていたのかもしれません。実際、中国は世界的にも恐竜の化石が多く発見されています。

今回の展示では、辰年の年賀切手の意匠となる郷土玩具やお年玉付き年賀はがきやお年玉付き年賀切手の賞品などを紹介するとともに、日本漫画家協会所属の漫画家の先生方の描きおろし辰年の年賀状、日本絵手紙協会による「みんなの絵手紙年賀状展2024」を展示します。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2023年12月7日(木)~2024年1月8日(月・祝)
会場 郵政博物館 Google Map
住所 東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ9F
時間 10:00~17:30 (最終入場時間 17:00)
休館日 12月11日(月)、12月18日(月)
12月28日(木)~1月1日(月祝)
観覧料 大人 300円
小・中・高校生 150円
  • ※障がい者手帳をお持ちの方と介助者の方は無料
TEL03-6240-4311
URLhttps://www.postalmuseum.jp/

郵政博物館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

郵政博物館 郵政博物館

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

REPORT

辰、龍、ドラゴン

 2024年最初に足を運ぶ博物館・美術館はどこにしようかと2023年のころからずっと考えいた。三が日から開館しているミュージアムは思いのほか沢山あり、大変悩む、そしてうれしい悩みであった。季節は勿論冬であるため、外に出るに…readmore

  • VIEW155
  • THANKS0
  • BY 中野

4.0

あっちこもこっちも、辰辰辰!

郵政博物館に初めて行きましたが、常設がすでに観やすくて好感しかない。
子供でも楽しめるし、大人でも日本郵便の始まりを知れるので、
とっても勉強になりました。
今回の辰年年賀状展は、想像していたよりも規模は小さいけど、
お正月に行くとめでたい感じがしてよかったし、
かつての年賀状おみくじで特賞まさかの足踏みミシン。
すっっっっっご!!
漫画家の展示も知ってる作家いると楽しかったので、
来年とかもっと他の漫画家さんとコラボして開催されたら、面白そうだと思いました。

3.0

辰年ガンバレ

龍子さん明けましておめでとう
龍男君あけましておめでとう
なんて年賀状いっぱい。
凝りに凝った年賀状に驚愕。
課と思えば、すっきりシンプルな有名人の賀状もあり、見応えあり。
いつも思うが、エレベータを乗り継いでやっと到着っていう場所は悲しい。

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する

より詳しい鑑賞レポート 《600文字以上》のご投稿は、
こちらから。ページ枠でご紹介となります。
鑑賞レポート《600文字以上》を投稿する

周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
東京都墨田区で開催中の展覧会

出展作品・関連画像IMAGES

からつくんち曳山人形「七宝丸」

岩井挽物人形「辰」

倉敷はりこ「辰」

相模土鈴「頭竜」

龍神招福「甲斐の福龍」

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

ログインせずに「いいね(THANKS!)」する場合は こちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧
CLOSE