2.0
ホントイマイチ
ホンマタカシ、う~んまぁそうですかという感じ。
杉本博司とおんなじで本人が良いと思って納得しているのであればそれはそれで良いのかなと。
作品も展示方法も奇を衒い過ぎ考え過ぎな感じ。
プリント大きめ、作品数少なめ、展示室の中心に覗ける部屋がある、写真撮影可能。
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ホンマタカシ(1962年、東京都生まれ)は1999年に写真集『東京郊外』(光琳社出版)で第24回木村伊兵衛写真賞を受賞しました。行政やデベロッパーによる画一的な開発が進む東京郊外の風景と人々を一定の距離感で撮影し、叙情性を排した視点が高い評価を受けました。
2011年から2012年にかけて、国内3ヵ所の美術館を巡回した大規模個展「ニュー・ドキュメンタリー」を開催。キャリア初期に手がけたイギリスのカルチャー誌『i-D』をはじめとするマガジン・ワークや、変わりゆく東京の風景とそこに暮らす一人の少女が成長する姿を写した〈Tokyo and my Daughter〉、写真家の中平卓馬をモチーフにした映像作品など、作家の写真・映像表現の広がりを概観する新旧作品が展示されました。
本展はホンマにとって日本の美術館で開かれる約10年ぶりの個展です。作家は建築物の一室をピンホールカメラに仕立て、世界各地の都市を撮影した、本展の中核をなす出品作品〈THE NARCISSISTIC CITY〉について、「都市によって都市を撮影する」と述べています。外に向かって開かれた小さな穴から差し込む光は、真っ暗な部屋の中に倒立した都市の風景を即興的に描き出します。
そして、この「即興」という言葉が本展では一つのキーワードとなります。作品や展覧会自体に偶然性を取り入れることに作家の現在の関心はあり、作品の中にも文字として現れる本展の英題「Revolution 9」は、イギリスのロックバンド、ビートルズが様々な音源を元にコラージュのように制作した、同名曲へのオマージュとして捧げられています。 本展では、この10年あまりに制作された作品を中心に、写真・映像表現にラディカルな問いを投げかける作家の今に迫ります。
会期 | 2023年10月6日(金)~2024年1月21日(日) |
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会場 | 東京都写真美術館 Google Map |
住所 | 東京都目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内 |
時間 |
10:00~18:00
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休館日 |
月曜日 月曜日が祝休日の場合は開館し、翌平日休館 年末年始 12月29日~2024年1月1日 |
観覧料 | 一般 700円(560円) 学生 560円(440円) 中高生・65歳以上 350円(280円)
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TEL | 03-3280-0099 |
URL | https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-4540.html |
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ホンマタカシ、う~んまぁそうですかという感じ。
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作品も展示方法も奇を衒い過ぎ考え過ぎな感じ。
プリント大きめ、作品数少なめ、展示室の中心に覗ける部屋がある、写真撮影可能。
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