[館蔵]春の優品展
古今和歌集を愛でる

五島美術館

  • 開催期間:2023年4月1日(土)~2023年5月7日(日)
  • クリップ数:11 件
  • 感想・評価:2 件
[館蔵]春の優品展 古今和歌集を愛でる 五島美術館-1
[館蔵]春の優品展 古今和歌集を愛でる 五島美術館-2
重要文化財 高野切古今集(第一種) 伝 紀貫之筆 平安時代・11世紀 五島美術館蔵
下絵古今集切 伝 藤原定頼筆 平安時代・12世紀 五島美術館蔵
[館蔵]春の優品展 古今和歌集を愛でる 五島美術館-1
[館蔵]春の優品展 古今和歌集を愛でる 五島美術館-1

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

『古今和歌集』は、平安時代前期、醍醐天皇の勅命によって編纂された最初の勅撰和歌集です。

五島美術館と大東急記念文庫の収蔵品から、『古今和歌集』を書写した平安・鎌倉時代の古筆切を中心に『古今和歌集』に関わる歌仙絵・古典籍・近代書など約50点を選び展観します(会期中一部展示替あり)。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2023年4月1日(土)~2023年5月7日(日)
会場 五島美術館 Google Map
住所 東京都世田谷区上野毛3-9-25
時間 10:00~17:00 (最終入場時間 16:30)
休館日 月曜日 
観覧料 一般 1,100円
高・大学生 800円
中学生以下 無料
  • ※障害者手帳をお持ちの方、ならびに介助者の方1名は200円引
    ※庭園入園のみ(展覧会を観覧しない場合)は1人300円(中学生以下無料)
    ※館内入場者数制限の都合上、団体割引(20名以上200円引き)は休止しています
TEL050-5541-8600(ハローダイヤル)
03-3703-0661(テープ案内)
URLhttps://www.gotoh-museum.or.jp/

五島美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

五島美術館 五島美術館

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

4.0

春のひと時をのんびり 美筆を堪能

新緑とつつじの美しい五島さんのお庭も楽しみに、館蔵・春の優品展『古今和歌集を愛でる』に行って来ました。
今年の春の優品展は、古今和歌集を書写した平安・鎌倉時代の古筆切を中心に、古今和歌集に関わる歌仙絵・古典籍・近代書など約50点を展示しています。和歌ですか‥先だって終わったNHK連ドラの影響か、最近短歌も人気が出いたりするらしいですが‥、一応個人的にはお経や書簡よりかなり好きな分野です。館蔵品展なので、すでにお馴染みがほとんどとは思いながらも、名品は何度見てもよいです。と言っても、私は昔々大学は渋谷の某大史学科で、古文書学やらもそれなりに一応勉強したものの、おまけに当時より和歌を少しやって来たこともあり、変体仮名なども習ったりしたてるのに、悲しいことに名筆が全く読めません。それでも、こんな私でも、文字や料紙や表具やらの「見た目」の美を味わえ、それに添えて描かれた絵もなかなかに面白可笑しく、いろいろ想像も膨らませつつ、こんな私でも十二分に楽しめました。それから、大東急記念文庫蔵本も並ぶようになって、展示に厚みが増しました。
今回古筆の見ものは、高野切古今集の第一種、第二種です。また、江戸時代の『源氏物語図屏風』も、なかなか、ちょっと笑えて面白かったです。『源氏物語奥入』は藤原定家による源氏物語の注釈書なのだそうですが、展示室2の隅に、近年発見された定家自筆の断簡(個人蔵)が初公開されています。超貴重な機会だと思います。筆もさることながら、表具のかわいらしい人物刺繍が印象的です。
平日朝一、とても空いていました。どうか少しでも興味のある方、春のひと時をのんびり、古の美筆を堪能してみてください。

THANKS!をクリックしたユーザー
morinousagisanさん

4.0

雅に感じ入る

五島の古筆、雅である。

今年も高野切巻第一巻頭を見られて嬉しい。
雲母砂子もキレイに残っていて絶品です。コレは国宝指定で良いんじゃないでしょうか。
重文歌仙絵は前期佐竹本、後期上畳本と入れ替えあります。
今回は重文手鑑が2つ出品されていて道風佐理行成の三跡を拝めるのが嬉しいです。道風の絹地切イイ。
源氏物語絵巻は現在は模写を展示。原本は最終週のみ展示室2に出品予定です。
五島では珍しい個人蔵の藤原定家の断簡(初公開だそう)が展示されていました。

十一世紀の優美で流麗な書に目を奪われます。
空いていました。

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する

より詳しい鑑賞レポート 《600文字以上》のご投稿は、
こちらから。ページ枠でご紹介となります。
鑑賞レポート《600文字以上》を投稿する

周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
東京都世田谷区で開催中の展覧会

出展作品・関連画像IMAGES

重要文化財 高野切古今集(第一種) 伝 紀貫之筆 平安時代・11世紀 五島美術館蔵

下絵古今集切 伝 藤原定頼筆 平安時代・12世紀 五島美術館蔵

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

ログインせずに「いいね(THANKS!)」する場合は こちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧
CLOSE