企画展「The Original」

21_21 DESIGN SIGHT

  • 開催期間:2023年3月3日(金)~2023年6月25日(日)
  • クリップ数:33 件
  • 感想・評価:1 件
企画展「The Original」 21_21 DESIGN SIGHT-1
企画展「The Original」 21_21 DESIGN SIGHT-2
掲載プロダクト:フェイ・トゥーグッド「ローリーポーリー」(2018、ドリアデ)
展覧会ディレクター 土田貴宏
企画展「The Original」 21_21 DESIGN SIGHT-1
企画展「The Original」 21_21 DESIGN SIGHT-1

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

本展では、世の中に深く影響を与えるデザインを「The Original」と定義し、紹介します。ただし、ここでいう「The Original」は必ずしもものづくりの歴史における「始まり」という意味ではありません。多くのデザイナーを触発するような、根源的な魅力と影響力を備え、そのエッセンスが後にまで繋がれていくものです。

これまで21_21 DESIGN SIGHTでは、「デザインは生活を楽しく、豊かにし、思考や行動の可能性を広げてくれるものである」という考えに基づき展覧会を開催してきました。生活の中にある多様なデザインは、その歴史の中で影響しあい、時代に求められる形へと展開し続けています。しかし、生活様式が目まぐるしく変化する現代の社会では、そのデザインのエッセンスを見失いがちであるだけではなく、溢れる情報の中で、それに出会おうとする意欲すらも薄れているかもしれません。

世界の流行や潮流(トレンド)に適応することではなく、目の前にあるデザインの参照点であり、すべての端緒となる「The Original」をたどること。そしてあらためて見つめなおすことは、デザインの時間を超えた文脈と、それらを生み出したデザイナーたちとのつながりをもたらすでしょう。

会場では、デザインの第一線で活躍する3名—本展ディレクターの土田、企画原案の深澤直人と企画協力の田代かおるによって選ばれた100点以上のプロダクトを展示。家具、食器からテキスタイルや玩具などの「The Original」が並びます。あわせてその魅力を伝える写真やテキスト、選考過程や関係性を説明する資料などを通して、「The Original」の背景にある考え方をあますところなく紹介します。

私たちの日常にあるデザインをつぶさに見ていくと、創造の原点となったものは個人と社会のヴィジョンの交点に生まれてきたとも言えます。それらに「The Original」として再び目を向けることが、未来のデザインを生み出し、思考や行動の可能性を広げることにつながると信じています。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2023年3月3日(金)~2023年6月25日(日)
会場 21_21 DESIGN SIGHT Google Map
展示室ギャラリー1&2
住所 東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン
時間 10:00~19:00 (最終入場時間 18:30)
休館日 火曜日 
3月21日は開館
観覧料 一般 1,400円
大学生 800円
高校生 500円
中学生以下 無料
TEL03-3475-2121
URLhttps://www.2121designsight.jp/program/original/

21_21 DESIGN SIGHTの情報はこちらMUSEUM INFORMATION

21_21 DESIGN SIGHT 21_21 DESIGN SIGHT

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

4.0

唯一無二のプロダクトが集結!触れないのは残念ですが楽しいです!!

これは、今年上半期に是非とも行きたかった展覧会で、アートナイト期間で行かれず会期終盤、やっと行けました。 「21_21 DESIGN SIGHT」はボリュームはいまいちですが、気軽にデザインを楽しめる美術館です。梅雨の晴れ間の平日午後一、会場入り口チケット売り場には、結構な列がありました。事前にチケットを入手していたので即入場。会場内は混雑ということはなくも、なかなかの盛況ぶりでした。
3人のプロが選りすぐった、家具、照明、食器、文具、玩具、食品(パッケージ)、などなど様々な分野の、世の中に深く影響を与えたオリジルデザインの名品たちが、ほぼ時系列順に約150点、紹介されています。作品の背景に拡大写真(展示品とは状態を動かしたものなど)を配した展示もちょっと面白いです。名品ぞろいですからほとんどがよく知っているデザイン作品ですが、日本ではあまりお目にかかれない作品もありで、一点一点見れば見るほどとどれも個性が光るものばかりで、とても興味深かったです。特に椅子好きの私としてはとても楽しかったです。中庭の作品以外は触れられないことが、ちょっぴり残念でしたが。
コピー商品が当たり前の様に出回り、3DプリンターやらAIやらがドンドン進攻して来て、感覚が鈍くなる現代ですが、“The Original”を生み出したデザイナーたちの偉業を、心からたたえたいです。
今の時代にもピッタリの、クララ・フォン・ツヴァイベルク《ペーパー ペーパー ビン》欲しくなりました。

THANKS!をクリックしたユーザー
morinousagisanさん、micco3216さん

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する

より詳しい鑑賞レポート 《600文字以上》のご投稿は、
こちらから。ページ枠でご紹介となります。
鑑賞レポート《600文字以上》を投稿する

周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
東京都港区で開催中の展覧会

出展作品・関連画像IMAGES

掲載プロダクト:フェイ・トゥーグッド「ローリーポーリー」(2018、ドリアデ)

展覧会ディレクター 土田貴宏

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

ログインせずに「いいね(THANKS!)」する場合は こちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧
CLOSE