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旧朝香宮邸で見る現代美術。
クリスチャン・ボルタンスキーの作品が旧朝香宮邸の部屋で鑑賞できます。大作も新館で堪能できます。窓から覗く作品は最終日は混雑するでしょうから、最終日の前日に是非。
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フランスの現代美術家クリスチャン・ボルタンスキー(1944年-)は、映像作品やパフォーマンス性の高い作品を制作していた初期から現在まで一貫して、歴史の中で濾過される記憶の蘇生、匿名の個人/集団の生(存在)と死(消滅)を表現してきました。
自己の幼年時代の再構築にはじまるボルタンスキーの記憶をめぐる探求は、次第に他者の記憶のアーカイヴへとその主題を移し、1980年代には、ヨーロッパを中心に歴史認識を再考する議論が活発化した社会状況や、ユダヤ系フランス人の父親の死に呼応するように、先の大戦にまつわる歴史と記憶、殊にホロコーストを想起させるようになります。写真や衣服、ビスケットの缶などごく日常的な素材に人間の根源的なテーマを滑り込ませるインスタレーションは、それを知覚する鑑賞者の感情を揺り動かし、見るものと見られるものの記憶の交錯を生み出します。
東京で初個展となる本展では、時代の転換期の中で重ねられた歴史と、往来した人々の記憶を宿す旧朝香宮邸で、<亡霊たち>のさざめく舞台が展開します。踊る影に、名もなき人々の眼差しに、遠い地で微かな音色を奏でている数百本の風鈴に、そしてささやく「声」に、<亡霊たち>は立ち現れます。この<亡霊たち>は、すでに失われた過去のものではなく、「アニミタス」という言葉の語源が「霊魂」のほかに「生命」をあらわすように、今ここに存在しないもの(あるいは、したかもしれないもの)、まだ生まれていないものたちが、この世界に確かに存在ており、そうした無数の「他者」と共に私たちは生きているということを伝えるものです。
ここ東京都庭園美術館で<亡霊たち>と鑑賞者の眼差しが出会うたびに、時間と空間と記憶が入り混じり、美術館を超えて世界を知覚するための新しい眼差しが生まれるでしょう。
会期 |
2016年9月22日(木・祝)~2016年12月25日(日)
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会場 | 東京都庭園美術館 Google Map |
展示室 | 東京都庭園美術館(本館・新館) |
住所 | 東京都港区白金台5-21-9 |
時間 |
10:00~18:00
(最終入場時間 17:30)
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休館日 |
第2・第4水曜日(9/28、10/12・26、11/9・24、12/14) ※11/23(水)は祝日のため開館。翌11/24(木)は休館 |
観覧料 | 一般 900円(720円) 大学生(専修・各種専門学校含む) 720円(570円) 中・高校生・65歳以上 450円(360円)
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TEL | 050-5541-8600 (ハローダイヤル) |
URL | https://www.teien-art-museum.ne.jp |
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クリスチャン・ボルタンスキーの作品が旧朝香宮邸の部屋で鑑賞できます。大作も新館で堪能できます。窓から覗く作品は最終日は混雑するでしょうから、最終日の前日に是非。
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やっと、図録が出来たというので、行ってきましたー小林康夫先生も寄稿されていますー「亡霊」の副題がついていますが、要は、霊が存在すると言っている訳ではなく、古い建物には必ず、亡霊がいる、つまり、人々の想いが詰まっている、ということです。
朝香宮邸のような建物には、「亡霊」がいる、ボルタンスキーはそう感じて、作品を作った訳です。
彼が、そういう想いを抱くのは、ホロコーストを経験したことが大きいでしょう。
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展示は絞り込まれていたが、それぞれに深いテーマが感じられ、ボルタンスキーの本領発揮を見た。豊島の作品との連携も感じられ、心に響く展覧会だった。
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《アニミタス》(小さな魂)は干し草を踏んで、大きなスクリーン、かすかな音がこのスクリーンから聞こえてきます。匂い、音、足の触感・音、映像から受け取る作品です。
同時開催の「アール・デコの花弁」では美術館(旧朝香官邸)の建物をじっくり見て、写真撮影もできます。
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