シアトル→パリ 田中保とその時代

埼玉県立近代美術館

  • 開催期間:2022年7月16日(土)~2022年10月2日(日)
  • クリップ数:15 件
  • 感想・評価:2 件
シアトル→パリ 田中保とその時代 埼玉県立近代美術館-1
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田中保《黄色のドレス》1925-30年、埼玉県立近代美術館蔵
田中保《自画像》1915年、埼玉県立近代美術館蔵
田中保《キュビスト A》1915年、埼玉県立近代美術館蔵
田中保《東洋の少女(しとやかなナイチンゲール)》1918年頃、埼玉県立近代美術館蔵
田中保《花》1917-20年、埼玉県立近代美術館蔵
田中保《裸婦》1924年、埼玉県立近代美術館蔵
田中保《サン・ベネゼ橋》1928年頃、埼玉県立近代美術館蔵
田中保《猫と花》1920-40年、埼玉県立近代美術館蔵
シアトル→パリ 田中保とその時代 埼玉県立近代美術館-1
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この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

岩槻生まれの画家、田中保(たなかやすし、1886-1941)の回顧展を、埼玉県立近代美術館にて25年ぶりに開催します。

18歳で移民としてシアトルに渡った田中は、働きながら絵を学び、画家としての地位を確立しました。シアトルで出会った美術批評家、ルイーズ・ゲブハード・カンとは、国籍の違いを乗り越えて1917年に結婚しています。

1920年にパリに移住した後は、サロン・ドートンヌなどの展覧会に出品を重ねて評価を高め、肖像画や裸婦像といった分野で自らの芸術を開花させます。パリで人気画家となってからも、田中の胸中には祖国でこそ認められたいという思いがありました。しかし、日本の美術教育を受けず、アメリカで身を立ててきた田中は、生前に日本の画壇から受け入れられることはありませんでした。1970年代に作品がまとめて紹介されたことで再評価の機を得たものの、その生涯にはなおも多くの謎が残されています。

この展覧会では、埼玉県立近代美術館のコレクションを中心に借用作品を交え、最新の研究成果によって田中の画業を振り返ります。あわせて田中が生活した20世紀初頭のシアトルの状況や、パリで同時期に制作した美術家を紹介します。国際化が進み、人の移動がますます活発になった現在の視点から、海を渡って活動した田中の実像を再検証する試みです。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2022年7月16日(土)~2022年10月2日(日)
  • ※会期中、一部作品の展示替えがあります
    前期:8月21日(日)まで
    後期:8月23日(火)から
会場 埼玉県立近代美術館 Google Map
住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-30-1
時間 10:00~17:30 (最終入場時間 17:00)
休館日 月曜日 
※ただし、7月18日、8月15日、9月19日は開館
観覧料 一般 900円(720円)
大高生720円(580円)
  • ※( ) 内は20名以上の団体料金
    ※中学生以下、障害者手帳等を提示の方 (付き添いの方1名を含む) は無料です
    ※併せてMOMASコレクション (1階展示室) も観覧できます
TEL048-824-0111
URLhttps://pref.spec.ed.jp/momas/

埼玉県立近代美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

埼玉県立近代美術館 埼玉県立近代美術館

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

3.0

「シアトル→パリ 田中保とその時代」@埼玉近代美術館

埼玉にゆかりのある田中保の回顧展。
裸婦の絵が有名ということで、人物画は確かに良いと思いましたが。私は風景画が良いと思いました。田中氏はホイッスラーが好きだったと読んで納得。ホイッスラーと同じで、主題がもやっとしか描かれていないのに不思議な存在感のある絵でした。

ところで埼玉近代さん、図録はもっと高くても良いので絵を大きくして欲しいです・・・。

THANKS!をクリックしたユーザー
itotomoさん

3.0

明治時代に埼玉発シアトル経由でパリに移住し藤田嗣治と同時代に活躍したのに無名の画家、田中保

田中保(たなかやすし)は1886年に岩槻生まれで、米国シアトルに移民して、絵を学び、1920年にパリに移住してそこそこ成功した画家。その企画展です。埼玉県出身の画家ですので、出展作品はほとんどが埼玉県立近代美術館の収蔵作品です。そして埼玉県の学校法人とか役所とか銀行のコレクションも加わっておりました。埼玉県にある作品をほぼかき集めた感じです。

確かに実力派で、特に肖像画や裸婦を描いた作品は見応えがありました。シアトルで絵を学び、画家としての地位を確立し、現地で美術評論家と結婚し、パリに移住と、なかなかダイナミックな人生を送ってます。一方で、日本では評価されず、そのためほぼ無名のまま今に至る、といった感じです。

面白かったのは栃木出身の画家、清水登之とシアトルでは学友だったというあたりかな。というわけで、栃木県立美術館から清水登之の作品が来てました。

写真撮影は一部OKでした。というのも埼玉県立近代美術館の収蔵品が多かったので、それはOKという感じです。面倒なのは、解説パネルは撮影不可で、長々と小さな字で書かれた解説を鉛筆でメモにとるか暗記せよ、ということでした。作品は撮影OKで、解説パネルのテキストが撮影不可というのはかなり珍しいパターンです。あんまりはやってほしくないですね。

ちなみに同時開催のコレクション展と若手アーティストにフォーカスした「アーティスト・プロジェクト#2.0」が面白かったので、本来なら☆2つのところ、☆3つとしました。

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出展作品・関連画像IMAGES

田中保《黄色のドレス》1925-30年、埼玉県立近代美術館蔵

田中保《自画像》1915年、埼玉県立近代美術館蔵

田中保《キュビスト A》1915年、埼玉県立近代美術館蔵

田中保《東洋の少女(しとやかなナイチンゲール)》1918年頃、埼玉県立近代美術館蔵

田中保《花》1917-20年、埼玉県立近代美術館蔵

田中保《裸婦》1924年、埼玉県立近代美術館蔵

田中保《サン・ベネゼ橋》1928年頃、埼玉県立近代美術館蔵

田中保《猫と花》1920-40年、埼玉県立近代美術館蔵

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