中国陶磁編
-モノクロームの世界+色絵の世界-

白鶴美術館

  • 開催期間:2022年3月5日(土)~2022年6月5日(日)
  • クリップ数:3 件
  • 感想・評価:1 件
中国陶磁編 -モノクロームの世界+色絵の世界- 白鶴美術館-1
中国陶磁編 -モノクロームの世界+色絵の世界- 白鶴美術館-2
白地黒掻落龍文梅瓶 中国、北宋時代
五彩武人図壺 中国、明時代
中国陶磁編 -モノクロームの世界+色絵の世界- 白鶴美術館-1
中国陶磁編 -モノクロームの世界+色絵の世界- 白鶴美術館-1

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

白鶴美術館コレクションの柱のひとつとなっているのが、優品を数多く含む中国陶磁器です。今回の展示では、世界に誇る名品を二つのテーマに分けて紹介します。

ひとつは宋時代の黒釉や掻落(かきおとし)技法を軸とするモノクロームの世界。もうひとつは、明時代の五彩を軸とする色彩豊かな色絵の世界です。

「モノクローム」のなかでも最も際立つ作品のひとつが、北宋時代の名品「白地黒掻落龍文梅瓶」(重要文化財)です。黒と白のコントラストにより迫力のある龍の姿が浮かぶ美しい器ですが、技法の原点には白い器への憧憬があったといわれます。

陶磁器が豊かな色彩を得る明時代。一気に華やかに、そしてより自由に色絵が描かれるようになります。赤を基調とし、金彩で彩られた金襴手の名品「金襴手瓢形瓶」や、明時代においても格別の繊細さを有する「五彩武人図有蓋壺」などは、この時代の陶磁器を愉しむに相応しい作品です。

モノクロームと多色をテーマに漢時代から清時代まで、中国陶磁史を彩る各作品の魅力をご堪能ください。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2022年3月5日(土)~2022年6月5日(日)
会場 白鶴美術館 Google Map
展示室本館
住所 兵庫県神戸市東灘区住吉山手6丁目1-1
時間 10:00~16:30 (最終入場時間 16:00)
休館日 月曜日 
3月22日(火)
※但し3月21日(祝・月)は開館
観覧料 大人 600円
大学・高校生 400円
中・小学生 200円
※65歳以上は400円、大人・大学・高・中・小学生団体20名以上は2割引
※団体での来館は事前に美術館までお問い合わせください

4月23日から新館再開のため
下記の料金になります
大人 800円
大学・高校生 500円
中・小学生 250円
※65歳以上は500円、大人・大学・高・中・小学生団体20名以上は2割引
※団体での来館は事前に美術館にお問い合わせください
TEL078-851-6001
URLhttps://www.hakutsuru-museum.org/

白鶴美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

白鶴美術館 白鶴美術館

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

3.0

白鶴美術館全体が今や貴重な文化財?

阪神間は六甲山系から瀬戸内海へいく筋もの川が注ぎ、景観を作り、小さな美術館が点在しています。
白鶴美も住吉川沿いの高級住宅地にある古い美術館です。

空調設備はなく、窓が開けられ外の空気も入れながら、春と秋に自然光での展示。
天井は折上格天井、2Fの天井には鶴が描かれ、美術館の中に鶴のモチーフが潜む。

中国陶磁器の展示ですが、1F奥の壁際、歪む展示ケースのガラスの中には元信筆と伝永徳筆「四季花鳥図屏風」右隻、春の景色が描かれています。

玳玻天目、油滴天目、禾目天目、木の葉天目とたくさんの天目茶碗が展示されていました。
「青磁鳳凰耳花生」こちらでも展示されており、久保惣の万声、陽明文庫の千声、東洋陶磁安宅コレクションのものなどずらっと並べて見比べてみたいものです。

静かにゆったり中国陶磁器を楽しみ、余韻に浸りながら坂を下っていくのもいいのではないかしら?

THANKS!をクリックしたユーザー
Audreyさん

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する

より詳しい鑑賞レポート 《600文字以上》のご投稿は、
こちらから。ページ枠でご紹介となります。
鑑賞レポート《600文字以上》を投稿する

周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
兵庫県で開催中の展覧会

出展作品・関連画像IMAGES

白地黒掻落龍文梅瓶 中国、北宋時代

五彩武人図壺 中国、明時代

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

ログインせずに「いいね(THANKS!)」する場合は こちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧
CLOSE