百鉢展

逸翁美術館

  • 開催期間:2020年1月18日(土)~2020年3月15日(日)
  • クリップ数:4 件
  • 感想・評価:1 件
百鉢展 逸翁美術館-1
百鉢展 逸翁美術館-2
ヴェネチア縦縞ガラスレース鉢
百鉢展 逸翁美術館-1
百鉢展 逸翁美術館-1

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

鉢は、元来は僧侶が所持する食器を指す言葉で、金属製や陶磁器で作られたものが原則でしたが、やがて広く料理の中に取り入れられるようになると、その大半が陶磁器で作られるようになります。

料理に用いられた鉢は、丼鉢や菓子鉢などの用途に応じた名称や、平鉢や角鉢、鉦(銅鑼)鉢といった形状によって分類された呼び名がつけられ、様々な種類の鉢が作られていきました。また、茶の湯においては、懐石の器として用いられる他に、大振りの深鉢に塗蓋を誂えて水指に転用した例も多く見られ、数寄者の好みを見ることが出来ます。

かつて小林一三(逸翁)は、鉢を100点集めようと思い立ったと言います。昭和38年、逸翁のその想いを懐旧して百点の鉢を出品し、展覧会を美術館で開催した際のことを、「「それ百八(鉢)煩悩というじゃないか・・・」とは先生(逸翁)一流の洒落でしたが、その収集は和・中・洋にわたってたちまち百を越え、美術館へ頂いたときには三倍近くになっていました」と当時の職員が回想しています。

今回の展示では、この展覧会を再現しつつ、「百八(鉢)」にかけた108点の鉢を出品します。個性豊かな「百八(鉢)」の世界をご覧下さい。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2020年1月18日(土)~2020年3月15日(日)
会場 逸翁美術館 Google Map
住所 大阪府池田市栄本町12-27
時間 10:00~17:00 (最終入場時間 16:30)
休館日 月曜日 
2月25日(火)
※ただし2月24日(月)開館
観覧料 一般 700円
大・高生 500円
中・小生以下無料
シニア(65歳以上)500円
TEL072-751-3865
URLhttp://www.hankyu-bunka.or.jp/

逸翁美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

逸翁美術館 逸翁美術館

講演会・イベント情報EVENT INFORMATION

◆ 講演会
日時:2月23日(日)午後2時より
講師:千家十職 土風炉・焼物師 永樂善五郎氏
演題:永樂家のいろいろ
※聴講無料、要観覧券。午前10時より座席券配付(先着120名)

◆ ギャラリートーク
2月8日(土)午後2時より
担当学芸員による展示解説

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

3.0

並べたり鉢(はち)百八つ!

逸翁さんは、見立ての名人です。
国内外で目に留まったものを手元に、さてさてこれを何に使おうかと考えをめぐらされたはず。100の鉢を集めようと始めた鉢の蒐集はすぐにその3倍も集まったそうです。煩悩の数108っつ並べるというのも逸翁さんらしい洒落っ気が伝わってきます。逸翁の茶会に招かれた方々も今日はどんな器を拝見できるのかと逸翁さんの見立てに期待膨らませたはず。メインビジュアルのヴェネツィンガラスのボールが夏の茶会にお目見えしたなら、なんと涼やかなことでしょう。

THANKS!をクリックしたユーザー
Audreyさん

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する

より詳しい鑑賞レポート 《600文字以上》のご投稿は、
こちらから。ページ枠でご紹介となります。
鑑賞レポート《600文字以上》を投稿する

周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
大阪府で開催中の展覧会

出展作品・関連画像IMAGES

ヴェネチア縦縞ガラスレース鉢

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

ログインせずに「いいね(THANKS!)」する場合は こちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧
CLOSE