4.0
充実展示
廃墟に惹き付けられるのは滅びの美学のせいなのか?大作もたくさんで充実した内容です。館の雰囲気にも良く合っていました。
テーマ性のある展示のなかでも成功例だと思います。
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栄華や文明の痕跡を残しながら崩れ落ちようとする建造物や遺跡。「廃墟」は西洋美術のなかで、風景画の一角にくりかえし描かれていました。
18世紀から19世紀にかけて、興味深いことにいわゆる廃墟趣味が流行すると、「廃墟」は絵画の主役の地位を確立していきます。
「廃墟」を愛でること、描くこと-この美学は、近代に日本の美術のなかにも伝播しました。廃墟の画家として名を馳せた18世紀のユベール・ロベール、版画家ピラネージから、19世紀のコンスタブル、20世紀のアンリ・ルソー、マグリット、デルヴォー、そして日本の江戸時代から近現代の画家たち、亜欧堂田善、藤島武二、岡鹿之助、元田久治、大岩オスカール、野又穫まで、廃墟の主題は描き継がれているのです。
なぜ人々は、流れる時間のなかで滅びた、またはいつか滅びてしまう、遠い昔のあるいは遠い未来の光景に、惹きつけられるのでしょう。
この展覧会では、西洋古典から現代日本までの廃墟・遺跡・都市をテーマとした作品を集め、これら「廃墟の美術史」をたどります。
| 会期 |
2018年12月8日(土)~2019年1月31日(木)
|
|---|---|
| 会場 |
渋谷区立松濤美術館
|
| 住所 | 東京都渋谷区松濤2-14-14 |
| 時間 |
10:00~18:00
|
| 休館日 |
12月10日(月)、17日(月)、25日(火) 12月29日(土)~1月3日(木) 1月7日(月)、15日(火)、21日(月)、28日(月) |
| 観覧料 | 一般 500円(400円) 大学生 400円(320円) 高校生・60歳以上 250円(200円) 小中学生 100円(80円)
|
| TEL | 03-3465-9421 |
| URL | http://www.shoto-museum.jp/exhibitions/181haikyo/ |
4.0
廃墟に惹き付けられるのは滅びの美学のせいなのか?大作もたくさんで充実した内容です。館の雰囲気にも良く合っていました。
テーマ性のある展示のなかでも成功例だと思います。
3.0
松濤美術館の雰囲気にあった好企画展でした。
不染鉄《廃船》の出品が嬉しい。
結構人が入っています。
みんな廃墟が好きなんですねぇ。
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元田久治《Indication: Shibuya Center Town》 2005年 リトグラフ
シャルル・コルネリス・ド・ホーホ《廃墟の風景と人物》 17世紀 油彩、板 東京富士美術館 ©東京富士美術館イメージアーカイブ/DNPartcom
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