MOA美術館 MOA Museum of Art

MOA美術館MOA美術館

MOA美術館についてABOUT MOA Museum of Art

1982(昭和57)年に開館したMOA美術館は、熱海駅の背後に位置する海抜250mの丘陵地に建ち、初島や伊豆大島が浮かぶ相模灘など雄大な景観が見渡せる。つつじ山、梅園などがある瑞雲郷と名付けられた約236,400㎡(約71,500坪)の広大な庭園内に位置し、四季折々の豊かな自然の景観を堪能することができる。

MOA美術館は、創立者 岡田茂吉(おかだもきち 1882-1955年)のコレクションを基盤に、国宝3件、重要文化財67件、重要美術品46件を含む約3500件を所蔵している。

所蔵作品は、国宝である3点、「紅白梅図屏風」 尾形光琳 二曲一双、 手鑑「翰墨城」 1帖 311葉、「色絵藤花文茶壺」 野々村仁清、その他、重要文化財、重要美術品を含む、日本・東洋の陶磁器、彫刻、書跡、染織、絵画、金工など多岐にわたる。

改修工事を終えて、2017年2月に再オープンした美術館は、ロビーエリア、展示スペースなどの設計を世界的に活躍する現代美術作家 杉本博司が、建築家 榊田倫之と共に主宰する「新素材研究所」によって手がけられた。古代や中世、近世に用いられた素材や技法を、現代にどう再構築して受け継いでいくかという問いに取りくみ、さまざまな試みを行った。

国宝「色絵藤花文茶壺」の部屋は、職人の技術の粋をきわめた仕上げで、江戸黒ともよばれる深みのある黒漆喰の美しい壁でかこまれている。展示スペースには、樹齢数百年の行者杉をつかった框を配するなど、そこに飾られるものの美を最大限に生かし、古びないあたらしさを感じさせている。日本の伝統的な素材を用いた現代的な空間によって、あたらしいMOA美術館が体現されている。

利用案内INFORMATION

MOA美術館 公式サイトURL
https://www.moaart.or.jp/
所在地
〒413-8511 静岡県 熱海市桃山町26-2
TEL 0557-84-2511
最寄駅
JR熱海駅より
バス バスターミナル8番乗り場よりMOA美術館行き約7分 終点「MOA美術館」下車すぐ
タクシー 約5分
開館時間
9:30〜16:30 (最終入館時間 16:00)
定休日
木曜日 
※木曜日が祝日の場合開館
※展示替期間は休館
入館料・観覧料
一般 1,760円(1,430円)
高大生 1,100円(770円)
中学生以下 無料
シニア割引 1,540円
障害者割引 無料
※( )内は10名以上の団体料金
※ 各種割引の併用はできません
※ 高大生の方は入館の際、身分を証明できるものを要提示
※ シニア割引の適用は65歳以上となります(証明できるものを要提示)
※ 障害者割引の適用は障害のある方とその付添者2名となります(証明できるものを要提示)
割引クーポン
特になし
美術館名 よみがな
えむおーえーびじゅつかん

アクセスマップACCESS MAP

Googlemapで見る

MOA美術館
〒413-8511 静岡県 熱海市桃山町26-2  TEL 0557-84-2511

MOA美術館についての感想・評価REVIEWS

4.0

最先端ガラスと珈琲に唸る

【るるぶ】や【トリップアドバイザー】で熱海の観光スポット10選には必ず入っている美術館。
駅から美術館行のバスがピストンで走り、急勾配の山頂までほぼ歩かずに通常入口へ行ける優秀なアクセスです。
ちなみに足腰に自信が無かったり車で来た場合はもっと上階の展示本館に近い駐車場まで行けます。もの凄く道が狭いですけど。。。

アート好きとしては、国宝、重文指定の名品をいくつも所蔵するラグジュアリーなMOA美術館は鑑賞推奨館。

特徴というか特色としては展示スペースの最先端ガラスが凄いです。
ガラスの中に物や人が映り込まない【高透ガラス】という素材が使用されていて、ガラスがそこにあるのが分からない(笑)。
そのまま手を伸ばせば作品に直接触れる… Read More

THANKS!をクリックしたユーザー
mikaさん、karachanさん

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
(展覧会についての感想・評価は、各展覧会のページよりご投稿をお願いいたします。
こちらは、「美術館」自体についての感想・評価の投稿欄となります。)
感想・評価を投稿する

MOA美術館 開催展覧会情報EXHIBITION INFO

MOA美術館にて、今後開催予定の展覧会

これまでにMOA美術館で開催された展覧会

UKIYO-E 江戸の美人画

UKIYO-E 江戸の美人画

会期終了

会期:

江戸時代、大都市に成長した江戸では、活発な経済活動を背景に町人の文化が開花し、庶民の関心事を主題とする浮世絵がめざましく発展し...

名品展 国宝「紅白梅図屏風」

名品展 国宝「紅白梅図屏風」

会期終了

会期:

MOA美術館のコレクションは、創立者・岡田茂吉(1882~1955)が蒐集した日本・中国をはじめとする東洋美術を中心に構成されています。...

吉田博木版画の100年

吉田博木版画の100年

会期終了

会期:

吉田博(1876-1950)は、明治から昭和にかけて、水彩画、油彩画、木版画の分野で西洋画壇を牽引した画家として知られています。 49歳...

7人の人間国宝展

7人の人間国宝展

会期終了

会期:

豊かな自然を背景に、高度な技術を惜しみなく注がれて発展してきた伝統工芸は、現在も私たちの日常生活をより豊かに彩ってくれます。な...

岩佐又兵衛 極彩色ワールド 重文「浄瑠璃物語絵巻」

岩佐又兵衛 極彩色ワールド 重文「浄瑠璃物語絵巻」

会期終了

会期:

岩佐又兵衛勝以(1578~1650)は、豊かな頬と長い頤(おとがい) の人物表現や大和絵と漢画...

名品展 国宝「紅白梅図屏風」

名品展 国宝「紅白梅図屏風」

会期終了

会期:

MOA美術館のコレクションは、創立者・岡田茂吉(1882~1955)が蒐集した日本・中国をはじめとする東洋美術を中心に構成されています。そ...

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

ログインせずに「いいね(THANKS!)」する場合は こちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧
CLOSE