美術館・展覧会情報サイト アートアジェンダ

EXHIBITION

奇想の又兵衛 山中常盤物語絵巻

MOA美術館

  • 開催期間:2019年8月31日(土)〜2019年9月24日(火)
  • クリップ数:4 件
  • 感想・評価:2 件
奇想の又兵衛 山中常盤物語絵巻 MOA美術館-1
奇想の又兵衛 山中常盤物語絵巻 MOA美術館-2
奇想の又兵衛 山中常盤物語絵巻 MOA美術館-1
奇想の又兵衛 山中常盤物語絵巻 MOA美術館-2

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

岩佐又兵衛勝以(いわさまたべえかつもち 1578~1650)は、豊かな頬と長い頤の人物表現や大和絵と漢画を折衷したような独特の画風で一世を風靡し、後の画界に大きな影響を与えました。

山中常盤物語絵巻は義経伝説に基づく御伽草紙系の物語で、義経の母・常磐の敵討ちを題材とした作品です。本作品は、又兵衛が描いたといわれる絵巻群の中で、最も生気あふれる力強い作風で、又兵衛自身の関与が最も高いと考えられています。

全12巻あわせると150mを超える長大な絵巻で、本展では、山中常盤物語絵巻全巻を一堂に展観し、又兵衛絵巻の魅力に迫ります。

◆重要文化財『山中常盤物語絵巻』について
『山中常盤物語』は、義経伝説に基づく御おとぎぞうし伽草子系の物語で、奥州へ下った牛若を訪ねて、都を旅立った母の常盤御前が、山中の宿で盗賊に殺され、牛若がその仇を討つという筋書きである。慶長(1596—1615)・元和(1615—1624)・寛永(1624—44)にかけて、操浄瑠璃の一つの演目として盛んに上演され、この巻物はそれを絵巻物化したものである。詞書に見られる独特の表現から、浄瑠璃の正本(テキスト)にもとづいて制作されたものと考えられている。12巻からなり、各巻12メートルを超える長大な絵巻物である。

岩佐又兵衛が描いたとされる絵巻物群の中で、最も生気あふれる力強い作風で、又兵衛自身の関与が最も深いと考えられている。特に、巻2・3の常盤主従の道行きの状景などにおける自然や風俗の描写は巧みで、又兵衛の筆を感じさせる。巻4の常盤主従が盗賊に襲われ殺される場面や巻9の義経が八面六臂の活躍によって盗賊たちに仇討ちをする場面などの、鮮烈な描写は本図の特色となっている。

巻4の常盤が刺されるシーンでは、描かれた松樹が激しくうねりを見せ、次の場面ではぐったりとうなだれて表されるなど、場面の緊張感や人物の感情を、景物に託して描いているようである。古典絵画からの図様の転用も幾つか指摘されており、又兵衛が古典絵画に深い造詣があったことが窺うかがわれる。

越前藩主松平忠直の子光長の養嗣子宣富が転封となった先の津山藩主松平家に伝来したもので、大正14年5月の東京美術倶楽部による松平子爵家蔵品売立によって世に出た。昭和3年、ドイツへ売られるところを引き止めた第一書房社主長谷川巳之吉によって紹介され、昭和の又兵衛論争を引き起こすきっかけとなった。

江戸時代初期の異色の絵巻として、また不明な点の多い岩佐又兵衛の画業を考える上でも注目される作品である。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2019年8月31日(土)〜2019年9月24日(火)
会場MOA美術館Google Map
住所 静岡県熱海市桃山町26-2 [MAP]
時間 9:30〜16:30(最終入場時間 16:00)
休館日 木曜日 
観覧料 一般 1,600円 (1,300円)
高大生 1,000円 (700円)
小中生 無料
シニア割引 1,400円
障害者割引 800円
  • ※( )内は10名以上の団体料金
    ※各種割引の併用はできません
    ※高大生の方は入館の際、身分を証明できるものを要提示
    ※シニア割引の適用は65歳以上となります(証明できるものを要提示)
    ※障害者割引の適用は障害のある方とその付添者1名となります(証明できるものを要提示)
TEL0557-84-2511
URLhttp://www.moaart.or.jp/

MOA美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

MOA美術館 MOA美術館

感想・評価REVIEWS

MOAMEMO

5

会期も終わりなので覚書。

・前売りより熱海でバス往復券と併せてチケット購入がお得
・フラッシュを焚かなければ写真撮影OK
・ガラスの映り込みが無さすぎてヤバイ
・閉館間際は山中常盤独占状態
・山中常盤物語絵巻は素晴らしい
・次は浄瑠璃物語全巻を観たい
・スタジオ又兵衛は最高

BY 黒豆

参考になりました!0
THANKS!

参考になったら
「THANKS!」をクリック

あなたは参考になりました!
をクリックしています。

参考になりました!を取り消す

全面展示で近世絵巻の傑作を堪能

5

最高の展示環境で又兵衛の傑作絵巻を堪能出来ます、今回は堀江物語絵巻、浄瑠璃姫物語絵巻も全面ではないにしろ、二巻分づつ展示されております、肉筆も素晴らしいです。一階では春草、玉堂、青邨、間雪、栖鳳等近代巨匠の佳作が展示

BY TK

参考になりました!0
THANKS!

参考になったら
「THANKS!」をクリック

あなたは参考になりました!
をクリックしています。

参考になりました!を取り消す

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する

周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
静岡県で開催中の展覧会

PAGE TOPPAGE TOP

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧

CLOSE