2.0
印象に残りにくい
私が行った時には他に客も少なく、1点1点ゆっくり鑑賞することが出来ました。この作家は作風が大きく変わっていきます。そのせいか私には強い印象が残りませんでした。個人的には印象派の影響下の作品が好きでした。「湖畔」等は様々な緑色が美しかったです。
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森田恒友(もりたつねとも 1881-1933)は埼玉県熊谷市に生まれ、明治末から昭和初期にかけて活躍した画家です。
はじめは洋画家として出発し、東京美術学校に入学して、先輩の青木繁から影響を受けた浪漫主義的な作品を描きました。卒業後は『東京パック』などの雑誌や新聞に挿絵や漫画を描き、美術文芸雑誌『方寸』の創刊にも携わります。
1914年にヨーロッパに渡ると、セザンヌに深く傾倒して、その影響を強く受けた作品を制作しました。しかし、翌年に帰国して国内各地を旅するうちに、水墨表現が日本の風景に適していることを見出し、後半生には旅先や武蔵野の自然をとらえた清澄な日本画を発表しています。
「自然と共に生きて行かう」は、恒友自身が残した言葉です。生涯を通じて洋画と日本画の両方を手がけ、さまざまな作風を試みた恒友ですが、自然やその地に暮らす人々を静かに見つめ、共感を込めて描く制作態度は一貫していたといえるでしょう。
最晩年には、自然に向き合ったときに感じる喜びや寂しさをすべて包み込むような、おおらかで澄み切った画境に達しました。
この展覧会では、初公開を含む洋画と日本画の主要作品、および雑誌やスケッチブック、書簡、装幀本等の資料を交えた約250点によって、初期から晩年にいたるまでの森田恒友の足跡をたどり、その魅力を紹介していきます。
会期 |
2020年2月1日(土)~2020年3月22日(日)
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会場 |
埼玉県立近代美術館
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住所 | 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-30-1 |
時間 |
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休館日 |
月曜日 ※ただし2月24日は開館 |
観覧料 | 一般 1,100円(880円) 大高生 880円(710円)
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TEL | 048-824-0111 |
URL | https://pref.spec.ed.jp/momas/ |
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私が行った時には他に客も少なく、1点1点ゆっくり鑑賞することが出来ました。この作家は作風が大きく変わっていきます。そのせいか私には強い印象が残りませんでした。個人的には印象派の影響下の作品が好きでした。「湖畔」等は様々な緑色が美しかったです。
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