田根 剛|未来の記憶
Archaeology of the Future―Digging & Building

東京オペラシティ アートギャラリー

  • 開催期間:2018年10月19日(金)~2018年12月24日(月・振)
  • クリップ数:9 件
  • 感想・評価:1 件
田根 剛|未来の記憶 Archaeology of the Future―Digging & Building 東京オペラシティ アートギャラリー-1
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〈エストニア国立博物館〉タルトゥ 2006-16
photo: Eesti Rahva Muuseum / image courtesy of DGT.
〈新国立競技場案 古墳スタジアム〉東京 2012
image: courtesy of DGT.
〈(仮称)弘前市文化施設設計業務〉弘前 2017-
〈(仮称)弘前市文化施設設計業務〉弘前 2017-
〈Archaeological Research〉2018
〈A House for Oiso〉神奈川 2014-15
photo: Takumi Ota / courtesy of DGT.
〈Todoroki House in Valley〉東京
photo: Yuna Yagi
〈Todoroki House in Valley〉東京
photo: Yuna Yagi
〈time is TIME〉ミラノ 2016
photo: Hiroba / courtesy of DGT.
Photo: Yoshiaki Tsutsui
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この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

フランスを拠点に活動する気鋭の建築家・田根剛(たねつよし 1979- )の初個展。

20代の若さでDorell.Ghotmeh.Tane/Architectsとしてエストニア国立博物館の国際コンペに勝利し、約10年を経て2016年に竣工を迎えたばかりと、世界的に注目が高まっています。

また、田根は新国立競技場のデザイン・コンクール(ザハ案選出時)に参加し、「古墳スタジアム」で11人のファイナリストのひとりに選ばれました。

著名なプロジェクトがありながら詳しい情報を知る機会が限られてきたため、本展では田根の密度の高い設計活動の全貌を紹介します。

建築展開催を継続してきた東京オペラシティ アートギャラリーの方針として、「模型や写真だけに頼らず、本人の思考の過程がわかる体感型の展示」を目指し、空間演出にも優れた田根の一面を紹介するため、東京オペラシティ アートギャラリーの大空間を活かしたインスタレーションを展開する予定です。

本展と同時期に建築専門のギャラリー TOTOギャラリー・間においても田根剛展が開催されます。両展はゆるやかにつながりを持ちながら、注目の若手建築家の活動を全方位から紹介します。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2018年10月19日(金)~2018年12月24日(月・振)
会場 東京オペラシティ アートギャラリー Google Map
展示室東京オペラシティ アートギャラリー 3Fギャラリー1, 2
住所 東京都新宿区西新宿3-20-2
時間 11:00~19:00 (最終入場時間 18:30)
  • ※金・土は20:00まで(最終入館時間 19:30)
休館日 月曜日 
※12月24日は開館
観覧料 一般 1,200円(1,000円)
大学・高校生 800円(600円)
中学生以下 無料
  • ※同時開催「収蔵品展064 異国で描く」「project N 73 中村太一」の入場料を含む
    ※収蔵品展入場券200円(割引は無し)もあり
    ※( )内は15名以上の団体料金
    ※障害者手帳をお持ちの方および付添1名は無料
    ※Arts友の会会員は無料(会員証を要提示)
    ※割引の併用および払い戻しはできません
TEL050-5541-8600(ハローダイヤル)
URLhttps://www.operacity.jp/ag/exh214/

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感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

4.0

面白かった

「田根 剛  未来の記憶 Archaeology of the Future」を見て来ました。
 田根剛氏は、当時20代という若さでDorell.Ghotmeh.Tane/Architectsとしてエストニア国立博物館の国際コンペティションに優勝。また、新国立競技場のデザイン・コンクール(ザハ・ハディド案の選出時)に参加し、「古墳スタジアム」で11人のファイナリストの一人に選出された、非常に注目度の高い日本人の若き建築家です。古墳スタジアムはホント、あの場所にぴったりで、見て見たかったですね。少しでも建築に興味のある方なら、もちろんこの名を聞いたことがあると思います。
 田根氏は「エストニア国立博物館」をはじめすべてのプロジェクトにおいて、「場所の記憶」を丹念に発掘・分類・調査・再構築することで、建築を通じて、記憶を未来につなげよう、と試みているとか。本展では、田根氏が「考古学的アプローチ」と呼ぶ、そのような手法を紹介するとともに、「エストニア国立博物館」や「新国立競技場案 古墳スタジアム」をはじめ、2018年に竣工した「Todoroki House in Valley」や現在進行中のプロジェクトを含む7つの作品を大型模型や映像を使って、田根の設計活動の全貌を紹介されています。オペラシティの大空間を活かして、空間演出にも優れた田根の一面を紹介するインスタレーションも展開されてます。最初の広い部屋で写真やら何やらを雑多に床から壁に張り巡らされているのを見た時、そして次の部屋でエストニア国立博物館のランダムに切り取られた映像を見て、実は「あー、失敗。」と思ってしまいました。私は、ほんの少しながらも仮にも建築を生業にしていた者でありながら、こうした表現でアーティストの頭の中を体感する、ようなことは全く不得手なのです。それでも次の部屋で完全に引き込まれました。結果、とても面白かったです。特に建築が好きという方でなくても、やはり同じように思われるのではないでしょうか。
 また、同時期に建築専門のギャラリー TOTOギャラリー・間でも展覧会が開催されています。東京オペラシティ アートギャラリーとは展示テーマを変えて、これまでの活動を紐解いていくかたち。こちらも楽しいです。

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出展作品・関連画像IMAGES

〈エストニア国立博物館〉タルトゥ 2006-16
photo: Eesti Rahva Muuseum / image courtesy of DGT.

〈新国立競技場案 古墳スタジアム〉東京 2012
image: courtesy of DGT.

〈(仮称)弘前市文化施設設計業務〉弘前 2017-

〈(仮称)弘前市文化施設設計業務〉弘前 2017-

〈Archaeological Research〉2018

〈A House for Oiso〉神奈川 2014-15
photo: Takumi Ota / courtesy of DGT.

〈Todoroki House in Valley〉東京
photo: Yuna Yagi

〈Todoroki House in Valley〉東京
photo: Yuna Yagi

〈time is TIME〉ミラノ 2016
photo: Hiroba / courtesy of DGT.

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