百貨店で花開く
―阪急工美会と近代の美術家たち―

逸翁美術館

  • 開催期間:2018年10月27日(土)~2018年12月9日(日)
  • クリップ数:1 件
  • 感想・評価:1 件
百貨店で花開く ―阪急工美会と近代の美術家たち― 逸翁美術館-1
百貨店で花開く ―阪急工美会と近代の美術家たち― 逸翁美術館-1

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

明治以後、多くの博覧会が国内外で開催され、日本の美術工芸品に対する評価は高まりを見せていました。

大阪・東京などにあった百貨店では、明治から昭和の初め頃にかけて、美術部を中心にさまざまな美術や工芸の展覧会が企画され開催されました。その中には、当時新画と呼ばれた日本画や、陶芸・漆芸・竹工芸などの工芸品などが含まれます。

昭和4年(1929)に開店した阪急百貨店では、同年に「阪急工美会」を結成しています。当時の在阪一流の工芸作家をさまざまなジャンルから集め、年に1度百貨店において発表の場を与えて、さまざまな工芸作品を世に送り出しました。

阪急工美会を後援し育てたのは小林一三です。百貨店を「買っておいて損のない」「安くても良い」美術品を販売する場としてとらえていた一三にとって、一流の工芸作家による工芸品はまさに自身の考えを形にした作品だったことでしょう。

メンバーには、好みものを作らせた漆工の三砂良哉をはじめ、鋳金の大国寿郎、陶芸家の和田桐山、竹工の山本竹龍斎などがいます。

古美術の名品に対する鑑賞を経て培われた小林一三の審美眼。その美意識をもって一三は、さらに同時代の画家や工芸作家達の作品をどのように見つめたのか。

この展示では、明治から昭和にかけて、百貨店の美術展で活躍した近代の画家や工芸作家の作品を中心に、阪急百貨店に誕生した阪急工美会のメンバーによる作品も展示し、百貨店で花開いた一三を中心とした文化サロンで活躍した近代の美術家たちを紹介します。

◆ 講演会
日時 11月24日(日)午後2時
講師 大阪大学教授 社学共創本部/総合学術博物館・大学院文学研究科兼任 橋爪節也氏
演題 「花開く百貨店文化―大大阪時代のデパートと美術発信―」
※聴講無料、要観覧券。午前10時より座席券配布(先着120名)

◆ ギャラリートーク
12月1日(土)午後2時より
担当学芸員による展示解説

開催概要EVENT DETAILS

会期 2018年10月27日(土)~2018年12月9日(日)
会場 逸翁美術館 Google Map
住所 大阪府池田市栄本町12-27
時間 10:00~17:00 (最終入場時間 16:30)
休館日 月曜日 
観覧料 一般 700円
大・高生 500円
中・小生以下無料
シニア(65歳以上)500円
  • ※身障者手帳提示で本人は無料。手帳持参者の介助者1名は無料
TEL072-751-3865
URLhttp://www.hankyu-bunka.or.jp/

逸翁美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

逸翁美術館 逸翁美術館

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

4.0

主に日本画、焼物、民藝品の3部構成です。

この展覧会は展覧会名のつけかたで損をしていると思います。
美術館が阪急電鉄を設立した小林一三の収集品を展示する施設で、グループに阪急百貨店があるので、何となくデパートの広告のような内容かと思っていたのですが、いい意味で半分以上裏切られました。
最後の3分の1ぐらいはデパートで売っていた民藝の優品の展示でしたが、特にはじめの3分の1ぐらいは有名な日本画家の本画の展示で感激しました。
横山大観や鏑木清方のそれぞれの典型的な画風の軸装の作品(海上の日の出と美人画)、次のコーナーでは河井寛次郎や北大路魯山人らの焼物がずらっと並んでいました。
明治から昭和にかけての、ジャンルを問わない美術品が概観できます。
ただ、最後は民藝品なので、キャプションにも書いてありましたが、人によって芸術としての評価は分かれると思います。
個人的には日本画がもっとあればうれしかったのにと思いました。

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する

より詳しい鑑賞レポート 《600文字以上》のご投稿は、
こちらから。ページ枠でご紹介となります。
鑑賞レポート《600文字以上》を投稿する

周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
大阪府で開催中の展覧会

出展作品・関連画像IMAGES

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

ログインせずに「いいね(THANKS!)」する場合は こちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧
CLOSE