美術館・展覧会情報サイト アートアジェンダ

EXHIBITION

企画展「鐵―鉄道と郵便―」

郵政博物館

  • 開催期間:
  • クリップ数:5 件
  • 感想・評価:2 件
企画展「鐵―鉄道と郵便―」 郵政博物館-1
企画展「鐵―鉄道と郵便―」 郵政博物館-2
企画展「鐵―鉄道と郵便―」 郵政博物館-1
企画展「鐵―鉄道と郵便―」 郵政博物館-2

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

鉄道が日本で初めて開通した明治5年から、郵便との関係は始まりました。鉄道を利用して郵便物を運ぶために郵便車が運行される「鉄道郵便」と呼ばれる制度がありました。

鉄道ファンといっても、そのジャンルは幅広く、車両の研究をする「車両鉄」、発車ベルや車内放送を研究する「録り鉄」、電車を撮影する「撮り鉄」、乗車する「乗り鉄」、コレクターアイテムとしても切符や模型、時刻表など多種多様に別れています。

近年では鉄道に関する職場で働く女性をモチーフにした「鉄道むすめ」や鉄道ファンをモチーフにしたマンガなどがあります。

また、一昔前は鉄道といえば男性か子供のファンがほとんどであったけれど、若い年齢層の女性も増えています。

そこで、鉄道を楽しみながら学べる展示とイベント、鉄道郵便に関して学べる展示会を開催します。

開催概要EVENT DETAILS

会期
  • ※11月15日(木)より一部展示替えあり
会場郵政博物館 [MAP]
住所 東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ9F
時間 10:00〜17:30(最終入場時間 17:00)
  • ※9階に上がれるのは、午前10時からです
    ※館内へは、ペット同伴での入場は不可。盲導犬や介助犬などにつきましては、障害をお持ちのお客様とともに入館できます。
休館日
10月17日(水)・11月14日(水)
観覧料 大人 300円(250円)
小・中・高校生 150円(100円)
  • ※( )内は、団体10名以上料金
    ※障がい者手帳をお持ちの方と介助者の方は無料
TEL03-6240-4311
URLhttps://www.postalmuseum.jp/event/2018/08/tetsuyuu.html

郵政博物館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

郵政博物館 郵政博物館

感想・評価REVIEWS

明治150年に関連した展示も!

4

昔、郵便は鉄道で運搬されていた、という程度の知識で見に行きましたがとても興味深いです。
切手や手紙が好きな人にはたまらない。押印の道具や列車の時計、預け票などなど面白い展示から歴代の列車の記念切手もたくさんあり、見たことのないSLの切手や当時の運搬列車の模型など、男性も楽しめます。
個人的には列車開通の時の路線図が興味深くてじっくり見てきました!
鉄道ファンにもオススメ、切手や手紙ファンにもオススメな展覧会です。

BY sasaneko0211

参考になりました!0
THANKS!

参考になったら
「THANKS!」をクリック

あなたは参考になりました!
をクリックしています。

参考になりました!を取り消す

生まれ変わった郵政博物館

3

昔、子供を連れて楽しんだ記憶のある「逓信総合博物館(愛称はていぱーく)」が、大手町の再開発に伴い、2013年に閉鎖され、翌2014年にその一部を引き継ぐ形で東京スカイツリータウン・ソラマチに郵政博物館が開館しましたが、今回、近くに行く機会があったので、どのように変わったのか興味津々で観に行きました。
大きく変わったのは展示スペースが狭くなったこと、電信電話関係が減り、郵政関係重点の展示にシフトしたこと、料金が若干値上がりしたこと等です。
入館すると、ラジオ体操の体験機器「レッツエンジョイ ラジオ☆体操」とラジオ体操90周年関係の展示があります。郵政とラジオ体操の関連がいまいちわからず、先に進みました。
常設展はスペースが狭くなり展示物が減ったため、短時間で見終わりますが、切手マニアなら日本最大の所蔵数を誇る約33万種の切手の鑑賞で一日時間をつぶせます。
開催中の企画展は「鐵―鉄道と郵便―」で、郵便物を運ぶために郵便車を紹介するものでした。鉄道マニアなら嬉しい企画です。
スペースが狭いので、切手マニアでも鉄道マニアでもない私は、短時間であっさり見終わりましたが、親子連れなら楽しめるスペースだとと思います。

BY keiichi

参考になりました!1
THANKS!

参考になったら
「THANKS!」をクリック

あなたは参考になりました!
をクリックしています。

参考になりました!を取り消す

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する

周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
東京都墨田区で開催中の展覧会

PAGE TOPPAGE TOP

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧

CLOSE