美術館・展覧会情報サイト アートアジェンダ

EXHIBITION

モネ それからの100年 紹介画像-1
モネ それからの100年 紹介画像-2
モネ それからの100年 紹介画像-3
モネ それからの100年 紹介画像-4

モネ それからの100年

名古屋市美術館

  • 開催期間:
  • 開催ステータス:開催予定
  • クリップ:4 件
印象派を超えて現在にまでつながるモネ芸術の深みと広がりを彼に影響を受けた現代美術の作家たちと比較検討しながら明らかに
つまり、モネは印象派ではなく、 あらゆる現代美術の生みの親ではないのか? (アンドレ・マッソン 1975年のインタビュー) モネが現在パリのオランジュリー美術館の壁面を飾っている睡蓮の大作に取り…Read More
  • ※クリップとは?

こちらの展覧会は、ご招待チケットプレゼントがあります。詳細はこちら▼

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

つまり、モネは印象派ではなく、
あらゆる現代美術の生みの親ではないのか?
(アンドレ・マッソン 1975年のインタビュー)

モネが現在パリのオランジュリー美術館の壁面を飾っている睡蓮の大作に取りかかるのは、ちょうど100年ほど前のことです。

画家が没した翌年の1927年にこの睡蓮の壁画が公開された時、人々の反応は今では考えられないほど冷淡なものでした。それから20年余、あまりに時代に先んじていたモネの斬新な絵画表現は次第に理解者を増やし、今ではマッソンの言葉通り、現代美術の出発点として位置付けられています。

戦後アメリカの抽象表現主義の作家たちはいうに及ばず、21世紀の今を生きる作家たちにとっても、モネは尽きることのない創造の泉として生き続けているのです。

この展覧会では、約90点の出品作品によって、印象派を超えて現在にまでつながるモネ芸術の深みと広がりを、彼に影響を受けた現代美術の作家たちと比較検討することにより明らかにしていきます。

またモネから現代へと向かう流れだけでなく、現代の視点からモネを見直すことにより、その新たな価値の発見を目指します。時代を超え、あらゆる人々を魅了し、刺激し続けるモネの絵画。

現代美術との出会いによって再び覚醒する、この巨匠の永遠の魅力をお楽しみください。

開催概要EVENT DETAILS

会期
  • ※会期中一部展示替えがございます
会場名古屋市美術館 [MAP]
住所 愛知県名古屋市中区栄二丁目17番25号(芸術と科学の杜・白川公園内)
時間 9:30〜17:00(最終入場時間 16:30)
  • 金曜日(5月4日は除く)は20:00まで(入場は閉館の30分前まで)
休館日 月曜日 
※4月30日(月)は開館
※5月1日(火)は特別開館
観覧料 一般 1,400円(1,200円)
高大生 1,000円(800円)
中学生以下 無料
  • ※( )内は前売・団体料金です。
    ※団体割引料金は20名以上に適用
    ※前売券は主要プレイガイド、チケットぴあ(Pコード 768-674)、ローソンチケット(Lコード 45564)、セブンチケット、イープラス、主なコンビニエンスストア、中日新聞販売店、中日文化センターなどでお求めいただけます。 (前売券販売期間は3月1日[木]~4月24日[火])
    ※身体等に障害のある方は、手帳の提示により本人と付添者2名まで当日料金の半額でご覧いただけます。
    ※名古屋市交通局発行の「一日乗車券」「ドニチエコきっぷ」を当日利用して来館された方は100円割引。
    ※「名古屋市美術館常設展定期観覧券」の提示で団体料金が適用されます。
    ※いずれも他の割引との併用はできません。
    ※「モネ それからの100年」展の観覧券で常設展もご覧いただけます。
TEL052-212-0001
URLhttp://www.chunichi.co.jp/event/monet/

名古屋市美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

名古屋市美術館 名古屋市美術館

ご招待チケットプレゼントINVITATION TICKET GIFT

こちらの展覧会は、5組10名様に美術館からのご招待チケットがございます。鑑賞後に当サイトに感想・評価をお寄せいただける方を優先にプレゼントさせていただいております。

※ご招待チケットのお申込みには、会員登録が必要です。ログインの上、ご応募ください。
新規登録はこちらから

この展覧会のご招待チケットに応募する

感想・評価REVIEWS

この展覧会にはまだレビューがありません。
最初のレビューを投稿してみませんか?

レビューを投稿する

周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
愛知県で開催中の展覧会

PAGE TOPPAGE TOP

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧

CLOSE