没後70年 北野恒富展

千葉市美術館

  • 開催期間:2017年11月3日(金・祝)~2017年12月17日(日)
  • クリップ数:5 件
  • 感想・評価:2 件
没後70年 北野恒富展 千葉市美術館-1
没後70年 北野恒富展 千葉市美術館-2
没後70年 北野恒富展 千葉市美術館-3
没後70年 北野恒富展 千葉市美術館-4
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没後70年 北野恒富展 千葉市美術館-6
没後70年 北野恒富展 千葉市美術館-7
北野恒富《願いの糸》大正3年(1914) 公益財団法人木下美術館蔵(全期間展示)
北野恒富《いとさんこいさん》昭和11年(1936) 京都市美術館蔵(後期展示)
北野恒富《墨染》大正後期 川浦真樹氏蔵(全期間展示)
北野恒富《ポスター:朝のクラブ歯磨》大正2年(1913) 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アド・ミュージアム東京蔵(全期間展示)
北野恒富《淀君》大正9年(1920) 耕三寺博物館蔵(全期間展示)
北野恒富《鏡の前》大正4年(1915) 滋賀県立近代美術館蔵(前期展示)
北野恒富《暖か》大正44年(1915) 滋賀県立近代美術館蔵(前期展示)
没後70年 北野恒富展 千葉市美術館-1
没後70年 北野恒富展 千葉市美術館-1
没後70年 北野恒富展 千葉市美術館-1
没後70年 北野恒富展 千葉市美術館-1
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この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

北野恒富(きたのつねとみ 1880-1947)は金沢の生まれ。はじめ新聞の版下彫刻を手がけますが、17歳で大阪にでて絵師に転じ、まずは新聞小説の挿絵で名をはせました。

華やかな美人画ポスターでも人気を得ますが、明治43年(1910)の文展で《すだく虫》が初入選、翌年の同展でも《日照雨》が三等賞となり、日本画家としての地位を確立します。

大正3年(1914)再興第1回院展に《願いの糸》を出品、以後は同展を主な舞台に、東京の鏑木清方、京都の上村松園と並ぶ、大阪を代表する美人画家として活躍を続けました。

高い技術と自由な発想をかねそなえ、また最初期は妖艶な女性像に挑んで「画壇の悪魔派」と呼ばれ、大正中期には《淀君》に代表される内面表現の深化を見せ、昭和に入るとモダンかつはんなりとした清澄な画風に到達するその多彩さも、他の画家にはない、独自の光を放ちます。

本展は北野恒富の没後70年を記念し、官展や院展で発表された名品に加え、門下の作品や関連資料も網羅する久々の大回顧展です。妖艶と清楚、聖と俗の交錯する、恒富の魅力に迫ります。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2017年11月3日(金・祝)~2017年12月17日(日)
  • ※会期中、一部展示替えあり
    前期:11月3日~11月26日
    後期:11月28日~12月17日
会場 千葉市美術館 Google Map
住所 千葉県千葉市中央区中央3-10-8
時間 10:00~18:00 (最終入場時間 17:30)
  • 日~木曜日 10:00~18:00
    金・土曜日 10:00~20:00
    ※入場受付は閉館の30分前まで
休館日 11月6日(月)、11月27日(月)、12月4日(月)
観覧料 一般 1,200円(960円)
大学生 700円(560円)
小・中学生、高校生無料
  • ※( )内は前売券、団体20名以上、千葉市内在住65歳以上の方の料金
    ※障害者手帳をお持ちの方とその介護者1名は無料
    ※前売券はミュージアムショップ(10月23日まで)、およびローソンチケット(Lコード:32858)、セブンイレブン(セブンチケット)(11月2日まで、11月3日以降は当日券販売)、千葉都市モノレール「千葉みなと駅」「千葉駅」「都賀駅」「千城台駅」の窓口(11月2日まで)にて販売
TEL043-221-2311
URLhttps://www.ccma-net.jp/

千葉市美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

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感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

4.0

画壇の悪魔派、今も新鮮

今年開催された、うらわ美術館の「日本のポスター芸術:明治・大正・昭和の彩り」でポスターやチラシに採られていた絵が強烈な印象を残しました。作者は北野恒富。
その北野恒富の展覧会が大阪のあべのハルカス美術館から千葉へと巡回してきました。大阪の宣伝チラシはあっさりめのデザインでしたが、千葉市美術館のほうはいえば、「画壇の悪魔派」と呼ばれた日本画家というコピーも目をひいて鮮烈です。展覧会は大きく二つに区分され、後半のポスター芸術がみものでした。北野恒富の美人画が高い印刷技術で大判のポスターになって、レトロでありながあら今見ても新鮮です。おそらくは、日本画の下地に、北野恒富の活躍した時代のアールヌーボーの影響があってのことでしょう、日本画でありながら、いい意味でのバタくささが漂います。
日本画家として名をなしている北野恒富ですが、その作品を一堂に見るよい機会でした。千葉市美術館は、このあと「岡本神草の時代展」も京都から巡回してくる予定で、これも実にいい企画で楽しみです。

4.0

和・着物美人に囲まれる展覧会

展示室にずらりと並ぶ着物美人たち。着物の描写が秀逸で、ちょっとした着物雑誌を見ているよう。かつての日常を切り取ったような穏やかな作品から鬼気とした内面を表現した作品。そして多くの商業ポスター。見どころ満載です。

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出展作品・関連画像IMAGES

北野恒富《願いの糸》大正3年(1914) 公益財団法人木下美術館蔵(全期間展示)

北野恒富《いとさんこいさん》昭和11年(1936) 京都市美術館蔵(後期展示)

北野恒富《墨染》大正後期 川浦真樹氏蔵(全期間展示)

北野恒富《ポスター:朝のクラブ歯磨》大正2年(1913) 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アド・ミュージアム東京蔵(全期間展示)

北野恒富《淀君》大正9年(1920) 耕三寺博物館蔵(全期間展示)

北野恒富《鏡の前》大正4年(1915) 滋賀県立近代美術館蔵(前期展示)

北野恒富《暖か》大正44年(1915) 滋賀県立近代美術館蔵(前期展示)

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