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EXHIBITION

練馬区独立70周年記念展 没後20年 麻田浩展 ―静謐なる楽園の廃墟― 紹介画像-1
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練馬区独立70周年記念展 没後20年 麻田浩展 ―静謐なる楽園の廃墟―

練馬区立美術館

  • 開催期間:
  • 開催ステータス:会期終了
  • 感想:2 件
初期から晩年まで、約140点の油彩画、版画等を通し、麻田の画業を振り返る展覧会。晩年描いた美しき廃墟空間にも注目。
麻田浩(1931~97)は、日本画家、麻田辨自(あさだ べんじ)を父に、同じく日本画家、鷹司(たかし 1928~87、2000年に当館で回顧展を開催)を兄に持つ、美術家の一家に生まれました。同志社大学経済学部…Read More

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

麻田浩(1931~97)は、日本画家、麻田辨自(あさだ べんじ)を父に、同じく日本画家、鷹司(たかし 1928~87、2000年に当館で回顧展を開催)を兄に持つ、美術家の一家に生まれました。同志社大学経済学部に入学するものの、画家への道は捨てきれず、新制作協会に出品、在学中に初入選を果たします。

初期にはアンフォルメルに傾倒しましたが、1963年、初めてのヨーロッパ旅行にて古典絵画を再確認したことで、徐々に変化が表れます。1971年、39歳のとき再度渡欧。パリを拠点に、より幻想的な風景画を生み出し、新制作展や安井賞展などに出品し続けました。また、ヨーロッパ滞在期には版画制作にも力を入れ、カンヌ国際版画ビエンナーレではグランプリを獲得。フランス・ドイツ・ベルギーなどでも個展を開催しています。

1982年、50歳で帰国。京都に戻り、京都市立芸術大学西洋画科の教授を務めながら、水滴や羽根などの自然物を配した「原風景」とともに、「原都市」と名づけられた美しき廃墟空間を描き続けました。1995年には京都市文化功労者となり、同年に第13回宮本三郎記念賞を受賞するなど活躍を続けていましたが、1997年、65歳で自ら命を絶つこととなります。

本年は麻田が没して20年という記念の年にあたります。初期から晩年まで、約140点の油彩画、版画等を通し、麻田の画業を振り返る展覧会です。

開催概要EVENT DETAILS

会期
会場練馬区立美術館 [MAP]
住所 東京都練馬区貫井1-36-16
時間 10:00〜18:00(最終入場時間 17:30)
休館日 月曜日 
10月10日(火)
※10月9日(月・祝)は開館
観覧料 一般 800円
高校、大学生および65~74歳 600円
中学生以下および75歳以上無料
障害者(一般)400円
障害者(高校、大学生)300円
団体(一般)600円
団体(高校、大学生)500円

  • ※ぐるっとパスご利用の方 300円
    (年齢などによる割引の適用外になります)
    ※一般以外のチケットをお買い求めの際は、証明できるものをご提示ください。
    (健康保険証・運転免許証・障害者手帳など)
    ※障害をお持ちの方の付き添いでお越しの場合、1名様までは障害者料金でご観覧いただけます。
TEL03-3577-1821
URLhttps://neribun.or.jp/event/detail_m.cgi?id=201706081496892744

練馬区立美術館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

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感想・評価REVIEWS

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予想外

5

暗く重いものだとばかり思っていましたが、たくさんの美しい色彩であふれていて、いつまでも眺めていたくなりました。

BY Mtk525

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name

内面に沈潜する画家

4

知らない画家ですが、兄の鷹司の展覧会を以前ここで開催したということで、その関係かもしれません。
京都生まれで、ヨーロッパ留学、居住を二度するも、病気の為、帰国して、晩年自死した画家ですが、キリスト教に受洗して、自死するというのは、自殺はキリスト教では最大の悪ですから、常に迷う人生で、確固とした指針がない。
絵画は、一つ一つ課題を定めて、それをクリアして、次の段階に移るという慎重さがありますが、何を描いたのか解釈が分かれている作品が多いことを考えると、やはり、内面に沈潜して常に迷う画業で、外に問うことをしない。
すると、評価も定まらない訳で、ここに画家の限界を感じますね。

BY oki304

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