宮城県美術館 THE MIYAGI MUSEUM OF ART

宮城県美術館宮城県美術館

宮城県美術館についてABOUT THE MIYAGI MUSEUM OF ART

宮城県美術館は、1981年(昭和56年)11月に開館。作品の収集は、宮城県および東北地方にゆかりのあるものを中心に、明治時代以降から現代までの日本画、洋画、版画、彫刻、工芸などのほか、カンディンスキー、クレーなどの外国作品や戦後日本の絵本原画も収蔵されている。

1990年(平成2年)6月には、本館西隣に佐藤忠良記念館がオープンした。

また、宮城県美術館では、常設展や特別展だけでなく、作ることによって美術を体験する、オープンアトリエなどのプログラムがあり、創作室には絵画、版画の制作や、木、金属、土などを材料とした制作ができるような道具があり、スタッフによる具体的なアドバイスを受けることができる。

各種講演会・講座なども開催され、美術とそれにかかわる幅広い表現領域にまでおよぶ創造的な体験の場として、地域に根ざした美術館をめざしている。

利用案内INFORMATION

宮城県美術館 公式サイトURL
http://www.pref.miyagi.jp/site/mmoa/
所在地
〒980-0861 宮城県 仙台市青葉区川内元支倉34-1
TEL 022-221-2111
最寄駅
仙台市営地下鉄東西線「国際センター駅」西1出口から北へ徒歩7分、「川内」駅北1出口から東へ徒歩7分
その他アクセスはこちら
開館時間
9:30〜17:00
※観覧券の販売は16:30まで
定休日
月曜日 
※ただし祝日・休日にあたる場合は開館し、原則として翌平日が休館
※休館日の詳細は公式サイトのご利用案内をご確認下さい。
入館料・観覧料
<常設展(コレクション展示)>
一般 300 円(240円)
大学生 150 円(120円)

<特別展>
展覧会によって異なります。
開催展覧会情報をご確認ください。
※( )内は20名以上の団体料金
※特別展観覧券で常設展も観覧できます
(小企画展・特集企画展を含む)
※中・高校生の方は身分証等を要提示
割引クーポン
特になし
美術館名 よみがな
みやぎけんびじゅつかん

アクセスマップACCESS MAP

Googlemapで見る

宮城県美術館
〒980-0861 宮城県 仙台市青葉区川内元支倉34-1  TEL 022-221-2111

宮城県美術館についての感想・評価REVIEWS

3.0

あの素晴らしい前庭をもう一度

およそ40年ぶりに訪問した。
前回来た時はジャコメッティ展をやってたのだけは覚えている。
それがいつだったかを当館HPの過去の企画展欄で調べたら1983年の秋だった。

当館の開業は1981年だから、まだ新しかった時期。
だけど、展覧会や建物の記憶はほとんど残っていない。
覚えているのは、レンガ色のタイルが敷き詰められた前庭が広大で、美術館のファサードというか佇まいが素晴らしく美しいなあと思ったことだ。

今回はポンペイ展をやっていたが、それを見るのが主目的じゃなく、40年前のあの美術館エリアが今も美しくKEEPされてるかを確認したかった。

アクセスは路線バスで。
広瀬通のバス停から乗って、二高・美術館前で下車。そこから徒歩1分で美術館だ。
Read More

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
(展覧会についての感想・評価は、各展覧会のページよりご投稿をお願いいたします。
こちらは、「美術館」自体についての感想・評価の投稿欄となります。)
感想・評価を投稿する

宮城県美術館 開催展覧会情報EXHIBITION INFO

開催展覧会情報は、現在ありません

宮城県美術館にて、今後開催予定の展覧会

これまでに宮城県美術館で開催された展覧会

生誕110年 傑作誕生・佐藤忠良

生誕110年 傑作誕生・佐藤忠良

会期終了

会期:

宮城県黒川郡落合村舞野(現・大和町)に生まれた佐藤忠良(さとうちゅうりょう 1912~2011)は、東京美術学校(現・東京藝術大学)彫...

特別展「ポンペイ」

特別展「ポンペイ」

会期終了

会期:

南イタリアに存在した古代都市、ポンペイ。西にナポリ湾を望むこの街は、風光明媚で大地は肥沃、交通の要衝でもあり、紀元前2世紀ごろ...

生誕110年 香月泰男展

生誕110年 香月泰男展

会期終了

会期:

山口県三隅村(現・長門市)に生まれた香月泰男(1911-1974)は、東京美術学校で学び、国画会から画壇に出ました。澄んだ色彩と独特の...

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

ログインせずに「いいね(THANKS!)」する場合は こちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧
CLOSE