弓指寛治 “饗 宴”

岡本太郎記念館

  • 開催期間:2022年11月23日(水・祝)~2023年3月21日(火・祝)
  • クリップ数:5 件
弓指寛治 “饗 宴” 岡本太郎記念館-1
弓指寛治 “饗 宴” 岡本太郎記念館-2
眠る太郎
弓指寛治
弓指寛治 “饗 宴” 岡本太郎記念館-1
弓指寛治 “饗 宴” 岡本太郎記念館-1

この展覧会についてABOUT THIS EXHIBITION

岡本太郎記念館はかつて太郎さんと敏子さんが住み、生活と制作をしていたところだ。
1996年に太郎さんが亡くなり、1998年に敏子さんによって開かれた場所になった。
その記念館にもう一度「生活」を立ち上げ、敏子さんや太郎さんが何を見ていたのか、
かつてここに居た人たちに思いを馳せる空間を用意したい。


弓指寛治はそう言います。

太郎と敏子の“生活”と“思い”…。
重心はむしろ敏子にあるし、敏子をとおして太郎を見ている。
かつてないユニークな視点を引っさげ、ここ岡本太郎記念館に乗り込んできました。

「敏子さんが何を見ていたのか、どんなことを考えていたのか」「芸術や芸術家を後世に残すことって何なのか」……。
半世紀にわたって太郎と併走し、太郎没後は岡本芸術復活に向けて奔走したひとりの女性の人生をテーマにした弓指寛治の問いは、岡本太郎を美術史の視座とは異なるレイヤーでグリップしようとする試みであると同時に、この展覧会のコンセプトを支える創作動機そのものです。

2018年に岡本敏子賞を受賞した彼は、翌2019年に第1展示室で特別展示「太郎は戦場へ行った」を、2021年には庭で壁画「焼夷弾は街に一発も落ちない」を制作するなど、岡本太郎記念館を舞台に岡本太郎と対峙する作品をつくりつづけてきた作家です。

本展は、これからを嘱望される若い感性が、斬新な視点で岡本太郎に挑むプロセスを記録したもの。これまでにない世界観が立ち現れるにちがいありません。

開催概要EVENT DETAILS

会期 2022年11月23日(水・祝)~2023年3月21日(火・祝)
会場 岡本太郎記念館 Google Map
住所 東京都港区南青山6-1-19
時間 10:00~18:00 (最終入場時間 17:30)
休館日 火曜日 
※祝日の場合は開館
観覧料 一般 650円
小学生 300円
TEL03-3406-0801
URLhttps://taro-okamoto.or.jp/

岡本太郎記念館の情報はこちらMUSEUM INFORMATION

岡本太郎記念館 岡本太郎記念館

感想・評価 | 鑑賞レポートREVIEWS

あなたも感想・評価を投稿してみませんか?
感想・評価を投稿する

より詳しい鑑賞レポート 《600文字以上》のご投稿はこちらから。
ページ枠でご紹介となります。
鑑賞レポート《600文字以上》を投稿する

周辺で開催中の展覧会も探してみて下さい。
東京都港区で開催中の展覧会

出展作品・関連画像IMAGES

眠る太郎

弓指寛治

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

※あなたの美術館鑑賞をアートアジェンダがサポートいたします。
詳しくはこちら

CLOSE

こちらの機能は、会員登録(無料)後にご利用いただけます。

会員登録はこちらから
SIGN UP
ログインはこちらから
SIGN IN

ログインせずに「いいね(THANKS!)」する場合は こちら

CLOSE


がマイページにクリップされました

CLOSE マイページクリップ一覧を見る


がお気に入りに登録されました

CLOSE マイページお気に入り一覧を見る


を訪問済みに移動しました

CLOSE マイページ訪問済みイベントを見る

CLOSE

name

参考になりました!をクリックしたユーザー 一覧
CLOSE